人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/21(日)の障害戦予想 あいにくの空模様ですが…😢

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

タイトルにも書いた通りなのですが、全国的に悪天候に見舞われている日曜日という事で、正直「ガッツリ競馬やろうぜ!」って感じでは無いですね。。。

中では中山はそこまでの雨量では無さそうなのですが、代わりに風がかなり強そうですし、阪神と中京は雨量が多そうです。
個人的には、雨の日は競馬控えめというのがマイルールなのですが、こんな日だからこそ狙える馬・狙えるレースもあるはずという事で・・・

日曜日は障害未勝利戦1鞍だけですが、また狙い馬も何頭かピックアップしていますので、気持ちを奮い立たせて頑張って参りましょう!

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑩アイスヴィスタ
○ ⑦ディレットーレ
▲ ⑥アキンド
☆ ②チェーロ
△ ①メメニシコリ
  ⑤トワイライトタイム
  ⑫ラデツキー

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計16点)


コメント

昨日はトラストから馬連を買って馬券的には本線(2点目)🎯でOKだったのですが。。。
やっぱり総帥の持ち馬でもあるトラストに勝って欲しかったというのが本音でしたね。
トラスト自身にも思い入れがあって、特別な想いをもってレースを観ていましたが・・・熊沢騎手の悔しそうな様子(涙も見せていたのでしょうか)も印象的でした。


さて、今日は阪神に舞台を移して未勝利戦1鞍ということで、やや小粒なメンバー構成でしょうか。
これなら障害2戦目の⑩アイスヴィスタで勝負になりそうです。

障害初戦だった前走は、前半慎重に後方で進めて2周目に押し上げていく典型的な教育競馬。
ゴール前で寄られる不利もあって、4着馬とはクビ+ハナ差6着ですからほぼ満点と言える好内容でした。

クロフネ産駒で直線ダートもプラスでしょうし、人気もソコソコ(現時点で4番人気8倍ちょっと)で良い感じですね。


相手本線には、一応ということで⑦ディレットーレ。
中々成績が安定しませんが、2着2回・3着2回でもう「順番待ち」の馬。

前走は最初の障害で大きく躓いて最後方になってしまい、そのまま無理せずに回ってきた感じで全くの参考外ですし、普通に走ればまぁこの馬が一番堅いのでしょう。


3番手は⑥アキンドで、この馬も前走時、序盤で位置取りを下げてしまうと、前々走で落馬していたこともあって分かりやすい「安全運転」。
それでも2周目では本来の安定した飛越を取り戻してきた感がありましたし、狙いは今回でしょう。

過去2戦で結果は出ていないのですが、襷コースで直線ダートの阪神も良いと思います。

前走でも狙った②チェーロ、流石に今回は人気してしまっていますが4番手で。
以下、阪神コース得意な①メメニシコリに初障害組でなかなか良さそうな⑤トワイライトタイム、⑫ラデツキーを押さえています。

 

その他注目馬・注目レース

阪神6R3歳1勝クラス 芝1200m 12:50発走

◎ ⑦ラピカズマ


個人的に、POG指名馬ということもあってずっと見ている馬なのですが前走はハイペースを追いかけて一度は先頭に立つ非常に惜しい4着。
やはり芝1200mくらいが一番良く、クラスにもめどを立てた内容でしたが現時点で4番人気とあまり人気していないのですね。

相手は逃げる④シゲルセンム、芝に戻した⑧レベルタウンの2頭で。

 

中山12R3歳上2勝クラス ダ2400m 16:25発走

◎ ②ロードセッション


個人的な応援で申し訳ないのですが、出資馬ですね。
距離はあればあっただけ良いタイプで、正直タフな馬場の方が良かったかなとも思いますが・・・右回りの方が良いのは間違いなく、正直あまり好きな騎手ではありませんが三浦皇成騎手が続けて騎乗という事で、信じて応援したいと思います。

この馬から入る以上、他の差し・追い込み馬もセットで・・・
③インナーアリュール、①リュードマンに⑦アバオアクー辺りを。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、阪神大賞典はユーキャンスマイルの単勝だけ買うと思いますが・・・なんと騎手変更ですか。。。
スプリングSも、普通ならボーデンの相手探しなのでしょうがこの道悪に嵐のような強風ですから。。。多分ケンすると思います。 


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。