人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/18(日)の障害戦予想 おまけの皐月賞も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

とても楽しみにしていた中山グランドジャンプが終わってしまったという事で、もう個人的メインレースは終了してしまった感じですが・・・
まず、応援していたメイショウダッサイは強かったですね😊

オジュウは後半ずるずる後退してしまう、らしくない内容でちょっと寂しさも感じてしまいましたが・・・それでも最後まで良く頑張って走り切り、5着に粘った走りには「王者」の意地も感じました。
まぁ馬券は置いておいて(笑)、昨年の事があっただけに、全馬無事に完走できたことも本当に良かったなぁと思います。


惜しかったのが未勝利戦の方で、落馬は残念でしたがモズエロイコ軽視は結果的に正解で、○→△→▲→☆決着。。。
正直本命を狙いすぎた感じで悔しいですが、これは致し方ないですね。
(あのレースに関してはいろいろ言いたいこともあって。。。トモノコテツは絶対どこかでまた狙います!)

ただ、幸い狙い馬の方はしっかり来てくれていて、中山5Rのロングボウマン(単勝9.9倍)が1着、相手一点でエイペクスとのワイドが820円ですから本当に最近調子が良いですね。
2頭出ていた出資馬の1頭、ロードベイリーフも見事昇級初戦となる2勝クラス特別戦を勝ち切ってくれましたし、個人的には悪くない土曜日でした。


さて、今日は皐月賞という事で気になるのはお天気ですが・・・今日は気温も高く、南風(南西の風)が強いという予報なので重馬場スタートの芝は急速に乾きそう。
良く言われていますが、あのディーマジェスティが勝った2016年の皐月賞と似たイメージということで(あの日も1Rは稍重スタートから、皐月賞レコードが出る馬場まで回復しましたね)。

現時点では「メインの時間帯はしっかり乾いた良馬場まで回復、外からの差し・追い込みが決まりやすい馬場状態」を想定しています。
(乾きが進む過程では、荒れたインの方が乾いて速くなる可能性もありますので、その点も注意しつつ。。。)

その辺りは午後のレースを見ながらしっかり見極めていきたいところですが、前置きが長くなってしまいました。。。予想の方に参りましょう。

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m 11:25発走

予想・買い目

◎ ③ワーウルフ
○ ②ペガーズ
▲ ①クリエイトザライフ
☆ ⑥メイショウヤシャ
3連複  ③-印の各馬(3点)
※オッズによって買い方は調整・・・


コメント

冒頭でも触れたように、7頭立てという超少頭数。。。
しかも、状態・能力的に明らかに厳しそうな馬を除くと実質4頭立て。

非常に馬券は難しいですが、まず普通に予想をしましょう。
本命はその4頭の中から個人的な狙い馬にもしていた③ワーウルフです。


私は障害未勝利戦の回顧をするとき、毎レース全ての馬にコメントを残しているのですが、この馬の前走時残したコメントを要約すると、「西谷騎手から乗り替わってくれれば本命にしたい」、「一息入れた方がベターかも」。

まぁトップジョッキーに乗り替わってくれればなお良かったのですが・・・出遅れても無策で動かず(動けず)、最後方から上がり最速で8着という前走のような酷い競馬にはならないでしょう。

中5週という事でリフレッシュできたのも良さそうですし、7頭立てなら多少出遅れても好きなタイミングで動いて行けるはずです。


対抗は素直に1番人気の②ペガーズで、前走はチークピーシズ着用の効果もあったか、飛越面含め内容が良化。
直線ダートもこなせましたので、この頭数・このメンバーならまず勝ち負けでしょう。


押さえで久々を叩いて上積み大きそうな①クリエイトザライフに、後方から脚を伸ばして5着と一歩前進した⑥メイショウヤシャですが・・・馬券どうしましょうかね、これ。。。

3連単で②③→②③→総流しとかにするか、「買い目」に挙げた3連複3点にするか、ですが②③⑥とか買えるオッズになるのでしょうか。
まぁ最悪その買い目は除く代わりに3列目総流しにするとか、元返しになるように買うとか、オッズを見ながら臨機応変に、ですね。

中山11R皐月賞(GⅠ) 芝2000m 15:40発走

予想・買い目

◎ ⑥ヨーホーレイク
○ ⑧ダノンザキッド
▲ ⑪ディープモンスター
☆ ⑯レッドベルオーブ
△ ③ステラヴェローチェ
  ⑤ヴィクティファルス
  ⑭アサマノイタズラ

単勝⑥ヨーホーレイク
馬連・ワイド⑥-⑧⑪⑯各3点
3連複⑥-印の各馬+○▲☆(計16点)

 

コメント

いつもながらオマケ扱いで申し訳ないですが、GⅠくらいはある程度ちゃんと予想を出そうという事で。
このレースは、本命どちらにするかでとにかく迷いました。

迷った末に・・・結局はオッズというのがまず1点。
同じ位魅力的と思っている商品があったときに、値段が約7倍違えば、当然安い方を買いますよね(ダノンが単勝3倍、ヨーホーレイクが同21倍程度)。

あとは、厩舎力ですね。

安田隆行厩舎ももちろん、ご存知の通り素晴らしい実績ある厩舎ですが、ロードカナロアやカレンチャンに代表されるように、真骨頂を発揮するのはやはり短距離路線。
坂路でみっちり鍛える調教スタイルとも相俟って、1600mを超えるGⅠを勝ったのはダノンザキッドのホープフルSが初めて・・・ですよね、多分。


クラシックの大舞台となれば、やはり信頼できるのは友道厩舎の仕上げ力。
1週前までコースでビッシリ追って、直前坂路でサラッと流すだけという「友道流」勝負仕上げで、状態は非常に良さそう。
直線追い風も加味すれば、ホープフルS3着からの巻き返しは可能と判断しました。

重賞未勝利のジョッキーをGⅠで買うのもどうかという気もしますが・・・人気も無いですし、気楽に乗ってくれれば。


相手が⑧ダノンザキッドで、これはまぁ説明不要ですかね。
判で押したように「スロー→上がり3F勝負」という形が多いこの世代の芝中距離路線なのですが、その代表例でもある東スポ杯2歳Sと、やや上がりを要したホープフルS、どらも勝っているのは大きく、正直軸に向くのはこの馬だと思います。。

いずれにしても、個人的にはこの2頭の馬連・ワイドが今年の皐月賞の勝負馬券。


3・4番手は「直線強い追い風=大外を回す差し・追い込み馬有利」の前提で決め打ちで、DMM応援も込みで⑪ディープモンスターに、ハイペースだった朝日杯組は何か押さえたいと思っていたので⑯レッドベルオーブを。


後は印の通りで、基本は差し・追い込み中心ということで、例えば⑦エフフォーリアや①アドマイヤハダルは軽視で、3連複も買っています。

 

その他注目馬・注目レース 

中山1R3歳未勝利 ダ1800m 10:05発走

◎ ⑭ワンモアナイン


新潟のナムラコマチ、ドラマティコ辺りも良いのですが、今日の「朝イチ」は中山をチョイス。
前走時に挙げたかは忘れてしまったのですが、個人的には2戦連続の狙い馬になります。

2戦前の直線追い風(=向こう正面向かい風)の日に向こう正面から捲り、直線向かい風で前有利だった前走時は外枠からなぜかインの中団で溜めまくり、直線だけの競馬で届かず5着と何ともチグハグなここ2戦の競馬。

今日は強烈な南風ですから・・・前走のような競馬をしてくれれば、引き続き牝馬限定戦で今回も良い枠を引けましたので、3着くらいなら十分期待できる馬です。
(というか、近くに似た脚質のルメさんがいるのですから、後ろピッタリついて行けば絶対何とかなると思います 笑)

相手はもう順番待ち状態の⑤ウィズザワールドに、そのルメさんで⑫エアーレジーナ。
今日の風だと、前意識が強い横山武史騎手に乗り替わった⑪ルージュブランはちょっと嫌いたいところです。


中山2R3歳未勝利 ダ1200m 10:35発走

◎ ⑫ディベルティール


今日もざっと見た感じ未勝利戦はなかなか手を出しにくく・・・
そもそもメンバーがカオスか、狙いたい馬がいても1番人気になってしまってオッズ期待値的にケンになってしまうレースがほとんど。
唯一、現時点のオッズだと買えそうなのがこの馬くらいでしたので一応。


1月に同じ条件で行われた新馬戦3着以来ですが、当時の勝ち馬ゲンパチフォルツァは既に1勝クラスを突破、2着馬リワードマレンゴも未勝利勝ち。
ハイペースで引っ張って3着に粘り切った内容そのものも良く、前述の通り直線追い風は気になる条件ですが、メンバーレベルも低いので何とか。

キュムロンニンバスが被っていて単勝4倍前後付いていますので、単勝1点で。

阪神9R須磨特別(4歳上2勝C) ダ1800m 10:05発走

◎ ①ジュンライトボルト


普段ならパスする7頭立てのレースを推奨している時点で、今日はもう厳しいですね、、、😅

今日の阪神は午後、6Rと9Rに「友道厩舎&浜中騎手」コンビがいて、個人的には2頭セットで買うのですが6Rのレウオブウォーターは1番人気ですので、妙味ありそうなのはこちら。

現時点で単勝4.1倍(2番人気)、CWコースの1週前追い切りが好内容だった3番人気馬⑥ラインオブダンスとのワイド1点が4.4倍ほど付くようですので、ギリギリ買ってもOKラインでしょう。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、引き続き積極的に買いたいレースは少ないですね。。。
小額で遊ぶ程度なら良いのですが、今日もしっかりレースを絞って、馬場状態や風の影響も見極めつつ勝負したいところです。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。