人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/24(土)の障害戦予想  

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

今週もあっという間に週末がやってきてしまったわけですが・・・いやぁ今週は特に早く感じました。。。
個人的な話になってしまうのですが、業種的に繁忙期のまっただかなでして、週中もほとんど競馬に時間を割けず、今日のブログも簡易版で失礼したいと思います。

今日は障害戦2鞍ということで、早速参りましょう。

阪神1R障害未勝利 直ダ2970m 10:00発走

予想・買い目

◎ ⑦ムーンレイカー
○ ⑧ハーベストムーン
▲ ⑥アスターマリンバ
☆ ①ビーオールアイズ
△ ④ビッグスコール

 3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

今週も少頭数ですね・・・しかも流石にここはどう考えても⑦ムーンレイカーに逆らいようが無く、つまらない予想で申し訳ないです。。。

この馬について、個人的に最も良いと思うのは間隔を開けたこと。
連続開催の馬場に、このメンバーならスピードレースにもならないでしょうから流石にここはまず連対は外さないと思います。

ただ、問題はこの馬から馬券を買ってオッズ的に耐えられるのか、その1点だけですね。。。
相手は多少捻るしか無く、障害2戦目の上積みに期待して⑧ハーベストムーンに、初障害の熊沢騎手で⑥アスターマリンバ。

ハーベストムーンの前走は、序盤から果敢に前に行って初戦としてはかなりの好内容でそれほど差が無い7着に好走。
飛越試験の評価は今一つでしたが、飛越も悪くなく今回のメンバーなら馬券圏内の期待はかなり高いと見ました。

あとは最内枠の植野騎手で①ビーオールアイズは絶対外せないのと、使いながら1歩ずつ前進している④ビッグスコールを穴候補で。


⑤ピースプレイヤーは正直弱いメンバー相手に惜しくもない3着だった前走(2走前の障害戦)が期待外れで、人気どころで切るならこの馬でしょうか。
現時点で、これなら合成オッズ2.9倍程度ということで・・・ギリギリ馬券買えるレベルでしょうかね。。。

 

中山4R障害OP 直ダ2880m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑧マイネルオフィール
○ ⑨ラテールプロミーズ
▲ ⑪サトノエメラルド
☆ ①ホシルミエール
△ ②ジゲン
  ④メイショウウチデ

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

こちらは例によって苦手な障害OPという事で簡単に。
本命・対抗どちらかで結構迷いましたが、無難な方で⑧マイネルオフィール本命です。

前走OPを勝って61キロとなりますが、安定した取り口、直線ダート(前走と同じコース)に調教の良さなど総合的に考えれば、軸に最適なのはこの馬でしょう。


相手が久々になる⑨ラテールプロミーズで、当然実績は上位。
屈腱炎明けとしては短期間とも言える11か月での出走ということは「屈腱炎」という言葉から想像するより軽度の故障だったのかなという想像もつきますし、脚元に爆弾を抱えている以上は使う所できっちり仕上げてくるはずです。


一応の3番手は⑪サトノエメラルドですが・・・やっぱりこの馬は常に過剰人気してしまいますね。
普通に良いとは思うのですが、やっぱりオッズ妙味は無いなぁと感じます。

あとは叩き3戦目で直線ダートもプラスと思われる①ホシルミエールまでが本線で、以下印の通り押さえています。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は簡単ですが以上になります。
今週も出資馬が2頭出走ということで、そのうち1頭はもちろん、明日の香港QEⅡのラヴズオンリーユー。

もう1頭が今日の東京10R晩春Sに出走のセルフィーで、1勝クラスから3連勝で一気にオープン入りを果たしてくれれば最高なのですが。
レースを楽しみにしつつ、今日は家族とゆっくり過ごす1日にしたいと思っています。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。