人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/20(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いかにも梅雨時と言った感じで、本州の2場はあいにくの馬場状態だった土曜競馬。

個人的には、新馬戦で2つの本線🎯(しかも1つは60倍超!)があり、1頭挙げた狙い馬タマモアンドロメダも何とか最低限の3着(最終的には4番人気でしたが、やはり単勝オッズがおかしなくらい売れてましたね。。。)。
単勝は逆立ちしても無理な着差でしたが、せめて馬連残してくれたら・・・とも思いますが、気分良く日曜日を迎えることが出来ました。


先週も確か似た展開で、日曜がサッパリだった記憶があるのですが・・・今日こそは頑張りたいところですね。
今日は特に狙い馬がいませんので、障害未勝利戦1鞍に新馬戦3鞍。

早速参りましょう。

東京1R障害未勝利  直ダ3000m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑥ショウナンマッシブ
◯ ⑧ハルクンノテソーロ
▲ ⑩アポロアベリア
☆ ④フィードバック
△ ②ショウナンタイガ

3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

さて、最近本命馬の調子が非常に悪い(確か、先週当てたのも○▲☆のタテ目3連複でしたよね…)障害未勝利戦ということで、昨日のタガノジェロディもまさかの9着惨敗。。。
馬場なのかコースなのか状態なのか、またしっかり復習して次につなげたいと思いますが、今日こそは朝イチを気分良く決めたいところ。

10頭立てながら関西馬も含めてなかなかのメンバーが揃った印象の未勝利戦ですが、軸としては⑥ショウナンマッシヴがかなり堅そうですね。

飛越試験ではタイムは速かったものの評価が今一つだったこともあり、私も完全にノーマークだったのですが、前半掛かり気味に先行しながら直線は見せ場たっぷりと驚きの好走。
個人的に、ハードル障害ならさらに良さが出そうかなと思っていたのですが「再度同じ条件で」という陣営の選択ももちろんOK。

何と言っても3勝クラスまで行った平地脚がありますし、今回も脚抜きが良いダートでの脚比べも歓迎。
分かりやすく鞍上も強化してきて、今日の軸馬は流石に3着外さない・・・でしょう。


相手は堅い予想で申し訳ないのですが・・・⑧ハルクンノテソーロですね。
恐らく単勝1倍台だと思うので、これが飛べば美味しいのですが。。。まぁ前走のメンバーレベル・レース内容を考えれば当然確勝級。

脚抜きの良いダートに替わるのも大歓迎過ぎて笑いが止まらない感じでしょうし・・・本場替わりで意外な脆さを見せたりしない限りは、まぁ堅いでしょう。


こうなると、さすがに①マグニフィクスに行くわけにもいかず・・・これも狙い馬の⑩アポロアベリアを3番手にしましょう。
前走は本命に期待していたのですが、ポジション取りをミスって非常に勿体ない4着。
妙味的にこのうま本命というのも考えたのですが、同じ鞍上ですし、決め手比べも歓迎では無さそうなタイプですので。


2戦目で飛越の上積みは必須ですが、初戦の内容はまずまずだったのと単純に状態が上向きに映る④フィードバックを4番手に、直線脚抜きの良いダート、追走力が求められない芝の道悪とも良さそうでCW好時計出している②ショウナンタイガを穴で。


①マグニフィクスは前述の通り、無印なのはオッズを考えたら買えないというだけの理由です。
中2週続きで再度の輸送、最内枠のオルフェーヴル産駒と飛んでもおかしくない要素はありますので(植野騎手の最内枠はめっちゃ魅力なんですけどねぇ。。。)。

これさえ来なければ、堅いながらかなり期待値の高い予想かなと思っていますので、朝イチ運試しで!

 

札幌5R新馬戦  芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑥エーティーマクフィ
◯ ⑬テイエムシルバー
▲ ⑯グランアプロウソ
☆ ⑫チェンジザワールド
△ ①ジョーブリッランテ
  ③ゼンダンルーチェ
  ⑦アポロリヤム
  ⑨ドゴン
  ⑪ハッピーバレー

3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

昨日は牝馬限定の新馬戦で、勝ち馬ポメランチェの走破時計が1.07.9という物凄いレコードが出た芝1200mですね。
例年だと最終週に組まれていた函館2歳Sが今年は3週目でまだ馬場も良いであろう時期に行われますので、これは出てくるようなら最有力馬の1頭になりそうですが、このレースもフルゲートに仕上がり良さそうな馬が揃って非常に面白そうな1戦。

いつも書いていますが、こういうレースは予想していて本当に楽しいのですが・・・続きは東京5Rのところで。
本命候補だけでも五指に余る感じですが、まず目についたのは⑥エーティーマクフィ。

あまり詳しいことは書けませんが、マクフィ産駒・藤岡佑介騎手・武英厩舎・外厩チャンピオンヒルズとここまでのスペックがまず超優秀。
おまけに、トレセンからまずは「裏函」で6/6にW→1週前に芝→土曜Wと調整を重ね、最終追い切りは札幌芝で当日は輸送無し。

かなりの勝負気配漂う臨戦過程で、後はオッズとの相談・・・と思って見たら現時点で9番人気21倍!!・・・これは即決(笑)。
先程意図的に書かなかった要素の中で気になる点が2つほどあるのは事実でもあるのですが、これだけ妙味があるなら迷わず本命で勝負したいです。


2番手・3番手は外目の枠で、いきなり絶好調なシルバーステート産駒⑬テイエムシルバーにGun Runner産駒⑯グランアプロウソ。
もうガンランナーの子供がデビューするのかと思うと本当に時の流れは速いですが、2頭とも1週前から札幌入りして環境にも慣れていますし、仕上がりも上々です。


4番手にしたのが⑫チェンジザワールドで、先週馬番発表前の取消ということでこのパターンはtarget上「連闘」扱いになるのですよね。
過去5年で2頭しかいない珍しいケース(両方とも北海道)で、実は共に1番人気・1勝2着1回と連闘使いできるのであれば割り引く必要はありません。

どうしても嫌いたい心理が働きがちですので、逆に妙味ありと見てこれはちょっと狙いに行った☆印です。


以下、人気薄から入っていますのでヒモは目一杯手広く。
マイルールの8頭に収めるために最後消したのが④ウインマーベルで、これも最終追い切りが3頭併せの外で抜群の動きだったのですが・・・調整過程を見るとひと叩きムードが強いので、まぁ(消しても)大丈夫でしょう。

 

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ③コナブラック
◯ ②ルージュラテール
▲ ⑤ショウナンハクラク
△ ①グランデ
  ④コスモルージュ

3連複 ③-②⑤-⑦以外総流し(7点)
馬連(ワイド) ②-③

 

コメント

基本的にテンションが下がってしまう少頭数ですが、今日唯一のマイル戦でメンバーレベルは高いですね。

外厩しがらきの2頭で堅そうですが、特に③コナブラックですね。
清水厩舎のキタサンブラック産駒というだけでもう「買いまーす」と言いたいですが(笑)、調教師自身が跨ってCWで長めからこの厩舎らしいスパルタ調教。

今週は坂路馬なりで仕上がりはかなり良さそうですし、鞍上は福永騎手。
新馬戦・2歳戦から動ける血統で、やはり馬格もあるようでこれは人気でも素直に本命ですね。

相手の②ルージュラテールの方は、ハーツクライ産駒で新馬戦からというタイプでは無いのかもしれませんが、きょうだいの新馬戦成績はほぼパーフェクト。
CW長めは1本消化していて、今週の坂路が加速ラップで51.7の好時計、こちらも仕上がりは万全に映ります。

あとは、明らかに厳しそうな⑥を除けばどれも「悪くない・まずまず」レベルと言った感じで横一線・・・と思ってオッズを見たら、何ですかこの⑦ダノンスコーピオン1.7倍というのは。。。
どうやら新聞の調教評価も素晴らしく良いようで、これは私の目が節穴だったのでしょうか・・・全然良く見えないんですけどねぇ。

まぁ、少頭数で馬券的には勝負しないレースですし、これはもう来たら仕方ないと割り切って。
無印にしてしまって、馬券はこれを除いて3列目総流ししましょう。

あとは、②③の馬連(ワイドを保険に買っても良いのですが、2倍ですしこのレースに関しては投資額を抑える方向で…)、もう1つ買うなら②の単勝がオッズ妙味ありますかね。
果たしてダノンに勝たれてしまうのか・・・注目しながら見たいと思います。

 

東京5R新馬戦  芝1400m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑫エトワールジェンヌ
◯ ⑭イデアノキセキ
▲ ④テンコウバヒ
☆ ②イモータルフェイム
△ ⑦トーセンキッド
  ⑩ジェネラルウィル
  ⑪レッツリブオン
  ⑮キミワクイーン
  ⑯ロジスピード

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

最後ですが・・・これは札幌5Rと真逆。
関東の短距離新馬戦らしく、メンバーレベルが低くてただ頭数が多いだけということでケン推奨レースです。

難解極まりない新馬戦ですが、本命はほぼ1択で⑫エトワールジェンヌ。

戸崎騎手・ブラックタイド産駒・清水厩舎に外厩チャンピオンヒルズということでスペック面にほぼ穴が無いことに加えて、調教良いのもこの馬ただ1頭。
枠も真ん中より外の偶数ゲートを引けましたので、軸としては最適と思います。


相手は何らかの基準で決め打ちせざるを得ませんね・・・キンシャサノキセキ産駒で⑭イデアノキセキ、④テンコウバヒ2頭、4番手は絶好調の追分F生産馬、同じロードカナロア産駒の2頭から②イモータルフェイムを。


人気の⑩ジェネラルウィルは、流石にドレフォン産駒でどうなのでしょう?
ルメール騎手も短距離芝なら頭で買っても妙味ありますが、私は押さえまでで。

いずれにしてもほぼ100円ずつ軽く流して万馬券狙いですが、意外とこんなレースに限って馬券が当たったりするものですので、楽しみにしたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ユニコーンSはオマケにする気にもならないですが(まぁ8枠2頭が普通に買いたいですよね)、皆様仰る通り、除外の関係で7Rの1勝クラスが超豪華メンバーで楽しみですよね。

枠順的には⑭アナンシエーション、⑫ルコルセールという事になるのかと思いますが、内枠に入ってしまった③オセアダイナスティ含めどんなレースになるか、ユニコーンSのタイムとどちらが速くなるのかなど注目したいと思います。
(馬券妙味を追求するなら4歳馬を買うべきなのでしょうけど。。。まぁ「観るレース」ですね。)

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。