人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/27(日)の新馬戦予想

 

f:id:umassy:20200724184212p:plain

おはようございます。

昨日も少し触れていましたが、今日はプライベートな用事で名古屋に宿泊ということで、朝から「コンパル」のエビフライサンドを食べて元気いっぱいのumassyです。

仕事の関係で年に何回も訪問している名古屋なのですが、冷静に考えたらあまり「朝ごはん」を外で食べる事って無いなぁと思ったり、普段行く栄近辺では無く金山ということで、また新鮮な気持ちで楽しいですね。


さて。。。結果「3タコ」だった昨日の新馬戦予想、参考にして頂いた方には申し訳なかったのですが、やはり惜しかったのは阪神5R。
「ママコチャが過剰人気(というかダートでしょうね…)、アグリも距離を考えたら1倍台ではリスクの方が大きい」という見解は正しかったと思いますし、本命カフジペンタゴン(4着)も、もう1頭軸候補にしたオオキニ(5着)も悪いチョイスでは無かったのですが・・・。

ただし、結果論で言えば、本命アグリで置きに行っていれば3連複115倍が簡単に取れていたわけですが、それは私が目指すところでは無いのですよね。
このような惜しいレースをいくつか続けて行けば、またどこかで大きな万馬券を(意味の無い「タラレバ」ですが、昨日カフジペンタゴンが3着なら474倍でした)取れるはずということで、フォームだけは崩したくないので、敢えて行数を取って文章にしました。

ということで、「後泊」させて頂いたお陰でしっかり時間を取って予想をすることが出来ましたので、今日こそはということで新馬戦4鞍。
気持ちを入れ替えて、頑張って予想して参りましょう。

札幌5R新馬戦  芝1200m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑥エスオーライアン
◯ ①ファーンヒル
▲ ③マテンロウサニー
☆ ⑩シゲルツバメ
△ ②アウトパフォーム
  ⑤スズナミ

3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

ここは関西馬4頭が良く、特に①ファーンヒルと⑥エスオーライアンの仕上がりが良さそうに映りますね。

その2頭では枠が外なのと、オッズも何故か現時点で34.6倍と美味しい⑥エスオーライアンを本命にしました。
美浦でもかなり乗り込んでいましたし、いったん函館Wでの調整を挟んで札幌での最終追い切りは古馬1勝Cと外に併せて優勢の動き。

遅生まれな点が懸念材料ですが、そもそも早生まれが⑩シゲルツバメしかいないメンバーではそこまで気にする必要無いでしょう。


対抗が①ファーンヒルで、キンシャサノキセキ産駒ですし、カシアスの全弟ということで最内枠じゃなければこれが本命でも良さそうなのですが。
清水厩舎らしくしっかり乗り込まれていて、仕上がりは1・2位を争う感じなので出遅れさえなければ。


あとは、ハーツクライ産駒・マイスタイルの全弟で流石に距離は短そうですが調教は良かった③マテンロウサニーにカラヴァッジオ産駒で洋芝1200mは恐らくドンピシャの⑩シゲルツバメまでが本線。

良く分からないマル外で人気している②アウトパフォームは私の基準だと押さえ、ディープ牝馬×ハービンジャーの⑤スズナミまで押さえます。

 

東京5R新馬戦  芝1600m 12:15発走

予想・買い目

◎ ③セイルオンセイラー
◯ ⑨ニシノラブウインク
▲ ⑩デエスデュヴァン
☆ ①セイウンハルカニ
△ ⑥コースタルテラス
  ⑧アトラクティーボ
  ⑫ソリタリオ
  ⑮ケイアイユニバース
3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

GⅠの裏開催なので致し方ないですが・・・ジョッキーレベルの高い北海道開催中という事もあって、まず騎手が酷いですね。
恐らくそれに付随して、メンバーレベルも微妙になっていてしかも結構な雨予報ですから・・・ケンすべきレース。

ジョッキーに目を瞑れる方であれば⑦ショウナンタイジュ、⑪アバンチュリエ辺りがオススメですが、特に前者については名前を見た瞬間に消すと決めているジョッキーなので。。。いやぁ難しい。

ノーザンF生産馬、1月産まれで昨日も勝ったドレフォン産駒の③セイルオンセイラーを一応は選びましたが、、、これは厩舎成績が最悪に近いので自信はありません。

以下印の通りで、このレースはコメント少なく申し訳ないです。。。

 

阪神5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑧ダノンフォーナイン
◯ ⑤ローマンネイチャー
▲ ③ショウナンナダル
△ ②レッドベルアーム
  ④テーオークレール
  ⑪テーオーコンドル
3連複 ⑧-印の各馬(9点)
※②⑧⑩の組み合わせ除く 

コメント

今週1番の注目を集めている、お馴染み「伝説の新馬戦」ですね。
昨年もダノンザキッドとワンダフルタウンが出ていたように、宝塚記念当日の芝ミドル新馬戦には好メンバーが揃いやすいのですが、今年も素晴らしいメンバー。

外厩しがらきが5頭ということで、この中から軸を選ぶのが良いと思うのですが、人気の2頭は意外と仕上がっていないような印象も受けます。
「隠れノーザン」でやや妙味ありそうな⑧ダノンフォーナインを本命に、⑤ローマンネイチャーを対抗に選びました。

ダノンフォーナインについては、2週続けて一杯に追って遅れているのですが相手はアリストテレスにファンタジステラ。
音無厩舎の妙味度の低さが若干気にはなりますが、外目の偶数ゲートも引けましたのでここから。

ローマンネイチャーはショウナンパンドラの全弟ですが、高野厩舎らしく坂路2回追いできっちり鍛えられていて仕上がり良さそうですし、松山騎手もだいぶ芝ミドルで買えるジョッキーになって来ました。


前述の2頭は押さえに回して、ロードカナロア産駒で調教良さそうな③ショウナンナダル以下印の通りですが、②⑧⑩の組み合わせは買っても仕方が無いので外して買います。


東京6R新馬戦  ダ1400m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑩ジダイノチョウジ
◯ ④コンバスチョン
▲ ⑭グルートン
☆ ②サンラグナニゲル
△ ①クリスタルウエイ
  ⑨サパテアール
  ⑬シゲルジンベイザメ
  ⑮ルクスランページ
3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント 

コメントを書く時間が少なくなってしまったので簡単に。。。
東京5Rと同様、ジョッキーは心許ないメンバーですがダート短距離なら買える騎手もいたりして、このレースは馬券的にも面白そうですね。


本命はほぼ2択で、雨予報なので内枠からとも考えたのですが・・・一応「定石」通りで、⑩ジダイノチョウジから入りたいと思います。
ジョーカプチーノ産駒というのがやや不安要素ですが、関西の中竹厩舎・鮫島克駿騎手は良いですし普通に考えれば好枠も引けましたので、今のオッズなら妙味があると思います。


対抗は恐らく抜けた1番人気の④コンバスチョンで、こちらは種牡馬・騎手・厩舎にゴドルフィンというのも良く、雨で内枠が有利になればかなり信頼度の高い人気馬になりそうです。


アイルハヴアナザー産駒⑭グルートン、フリオーソ産駒②サンラグナニゲル中心に以下印の通りで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、宝塚記念は昨日も書いたようにケンの予定ですが、夏のGⅠでただでさえ牝馬が強いレース、1~3人気が牝馬でほぼ穴が無いとなればもう・・・36レースもあるのですから、他にいくらでも妙味あるレースがありますね。
(4歳牡馬世代を買う気にはなりませんし、モズベッロとかキセキとか、挙句の果てにユニコーンライオンやミスマンマミーアまで穴人気しているようでは・・・食指が動きません。)

ただ、軸としてはカレンブーケドール1択で、先程オッズを見ていたらレイパパレとのワイドが4倍付くなら悪くないですね。
「資金も余裕あるしせっかくなので軽く参加しておこう」・・・という状況であれば、例えばワイド2500円の馬連500円とか買ってレースを眺めるかもしれません。

それでは、今から東京に戻ります!
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。