人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/22(日)の新馬戦&障害戦 いよいよ札幌記念😍 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は朝イチこそジョーカーブラウンが4番人気2着、コパノニコルソンが6番人気2着となかなか良い滑り出しだったものの、障害戦2鞍に新馬戦4鞍がまさかの全敗と言う事で・・・参考にして頂いた方、申し訳ございませんでした。
比較的自信があった障害未勝利戦と唯一マトモな新馬戦だと思っていた札幌5Rが外れた時点で何となく覚悟は決めていましたが。。。まぁ厳しい1日でした。

今日は「千直」もありますし、新馬戦も芝ミドルが2鞍。
何とか巻き返すべく、頑張って参りましょう。

小倉1R障害未勝利戦  芝2860m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑤シェーンクラート
◯ ①ミラビリア
▲ ③カズマークセン
☆ ④ホウオウアクセル

3連複 BOX①③④⑤(4点) 

コメント

昨日の分も頑張りたいのですが・・・8頭立ての小頭数、うち3頭が初障害馬に4頭が休み明け。
おまけに道悪競馬という事でもう嫌になってしまいますが、、、小倉ですので当然経験馬中心の予想。

本命は唯一普通に使ってきている障害経験馬でもある⑤シェーンクラートです。
前走は人気を背負ってかなりのハイペースに巻き込まれた形、後半失速してしまいましたが、それでも4着と底力を示しました。
この頭数ですから、先手を取れれば一人旅でしょう。

あとは仕上がりや適性も加味して経験馬に印を打っていきましたが・・・
2人気→1人気→5人気→3人気ですか(苦笑)。。。
もう馬券的妙味は諦めて、(札幌記念の関係でここが最初ですので!)軽く朝イチ運試しということで。

 

新潟3R新馬戦  ダ1800m 11:05発走

予想・買い目

◎ ⑨ダイシンアキラ
◯ ④ニシノアンドレア
▲ ⑦サノコア
☆ ①セイカフォルゴーレ
△ ⑤サイモンソーラン
  ⑧ソニンクヴァース
  ⑪ブレイクフォース
  ⑬イスカンダル
  ⑮ネルガル

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

3歳戦が終わると午前中は障害戦と2歳戦だけになるのですが、ダートの新馬戦は早めに組まれるケースが増えてくるはずで、もうそんな時期になったのだなぁという感じですね。。。

ということで、昨日に続いてダート中距離の新馬戦ですがまずぱっと目に付くのが④ニシノアンドレア、そして⑦サノコア。
共に調教抜群でスペック面も申し分ないのですが・・・外厩が若干引っ掛かってしまい、2番人気の関西馬⑨ダイシンアキラでお茶を濁したいと思います。。。

坂路中心なのですが乗り込み量は十分ですし、1本だけ出しているCW長めの内容も上々ですので、関東馬相手なら中心視可能でしょう。

相手が前述の2頭に、最内枠になってしまいましたが馬格もありますので①セイカフォルゴーレ。


正直迷ったのが、ヒモに2枠2頭を入れるか外枠の穴馬を入れるかなのですが・・・後者にしました。
自信はありませんが、上手くヒモ穴が引っかかれば。

 

小倉5R新馬戦  芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑪ヨドノマックス
◯ ⑧シャイニーダイヤ
▲ ⑨シゲルトビウオ
☆ ⑬ヤマニンフルリール
△ ⑦ゲーテローズ
  ⑩フーレイ
  ⑫タイセイブリリオ
  ⑭サンライズクレイ

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

小倉芝1200mということで、ちょっと外枠決め打ちで遊んでみます。

まず、本命は⑪ヨドノマックスということでこれはまぁ普通ですよね。
この条件だけに坂路中心の調整過程は問題なく、1週前・直前とも時計・内容良いですね。
騎手データ・外厩データが不安要素ではありますが、枠も加味すれば妥当な本命。

問題はこの後で、ぱっと見良さそうな馬が軒並み内を引いてしまいましたので・・・ちょっと極端ですが、⑥から内は全消し。
逆に普通なら消すような⑩とか⑭とかを押さえて、外枠ベタ買いで、推奨の3連複以外にも馬連・ワイドを買いたいと思います。

新潟5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑬シンシアウィッシュ
◯ ⑦サンクション
▲ ⑫アウゲンブリック
☆ ⑤トランザム
△ ②ベネロングポイント
  ④エテルナ
  ⑥トーセンクライスト
  ⑩サトノゼノビア
  ⑭コンセプシオン

3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

ようやくここで芝マイル新馬戦ですね。
新潟芝1800m外回りということで、まず追分F・国枝厩舎のディープ産駒⑩サトノゼノビアに目が行きますが・・・やはりこの厩舎らしく、追い切りが軽くて評価が難しいですね。

いつも通りこれは来たら仕方ない枠として△だけ打っておいて。。。唯一の関西馬⑬シンシアウィッシュから入りたいと思います。
 
小柄な牝馬ということもあり、坂路中心で本数も少ないのですが1週前のCW長めから一杯に追った追い切りが抜群の内容。
小柄な牝馬だけに外枠も良いですね。

相手はなかなか良く走っているイスラボニータ産駒⑦サンクション、スピードありそうなロードカナロア産駒⑫アウゲンブリック、新潟得意なドゥラメンテ産駒⑤トランザムまでが本線で、以下印の通りです。

 

札幌5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑨ハリウッドフェーム
◯ ③ハイコースト
▲ ⑤レッドランメルト
☆ ⑧メイケイバートン
△ ②ベルマレット
  ⑦バーニングサン

3連複  ⑨-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

(個人的には、これを一番最後に予想しているので笑)ようやくラスト。

札幌記念の日の芝ミドル新馬戦ということで、やはり目を引くのは断然人気の⑤レッドランメルトでしょうか。
国枝厩舎らしい馬なりソフト調整ではありますが、1月産まれの社台牧場生産・東京HR・ディープ産駒ということで今シーズンここまでの流れを見ているとほぼ勝ち確なのではとも思いますが・・・まぁこれを本命にしても仕方がありませんので。


大外枠、ルメさんの⑨ハリウッドフェームから入ります。
唯一の関東馬でバカにされているというのもあってか3番人気ですので、まずは単勝。

相手はいつも言っているローカル中距離新馬戦でベタ買いでも期待値取れるハービンジャー産駒③ハイコースト。
さすがにレッドは▲以下には落とせないので3番手で、ちょっと遅くなってしまったので雑で申し訳ないのですが、以下印の通りです。

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R2歳未勝利 芝1800m 10:00発走

◎ ⑥セイウンシデン


小頭数でケンも考えていたのですが、このオッズ(現時点でブービー人気28.7倍)を見るとテンションが上がります。

前走新馬戦はドスローからの極端な4F戦。
かなり早いタイミングでいきなりトップスピードに上げてしまった前3頭には負荷がきつい競馬で、同じ競馬をしていたマイネルアルザスは次走低メンバーですが2着ですから、さらに外を回していたこの馬は関東の未勝利戦ならかなり期待できると思うのですが・・・何でこんなに人気無いのでしょう。

相手は外2頭が強力ではあるのですが・・・この頭数ですし、単勝と馬連ワイド総流しとかで、ここも朝イチ運試しを。

札幌1R2歳未勝利 芝1500m 10:10発走

◎ ⑪ナバロン


前走に続いて・・・ですね。
さすがに今回は妙味の取れるオッズにならないと思っていたのですが、現時点で単勝7.5倍の4番人気だなんてラッキー。

再度の距離延長でこの枠でもポジションは取りやすいでしょうし、ひとつ内の小沢君を行かせても自分で逃げてしまっても。

相手が難しく、前走はただただ期待外れだった②イエヴァンポルッカが好枠・国内ラスト騎乗の坂井瑠星騎手なので買いたい気持ちもあるのですが・・・現時点で2番人気と人気落ちていないみたいなので見送りでしょうか。
(3連系買われる方は当然買って良い馬だと思いますが。)

前走1200mは明らかにスピード不足だった⑥オクシデンタルの延長に、期待外れだった新馬戦から前走ある程度の変わり身を見せてくれた⑤エクセトラ辺りで。

小倉2R2歳未勝利 芝1800m 10:25発走

◎ ⑩サウンドクレア


新馬戦の回顧時にチェックした馬が複数出ていて、レベルの高そうな未勝利戦ですね。

ただ、難しいのが馬場状態で・・・昨日は結局雨が降らなかったのですが、夜になってまとまった雨があったようで、今日も一応競馬開催中は若干の雨量が見込まれています。
一応、そこまで極端な道悪では無く、外差し傾向はますます加速すると見て。

前走は出遅れもあってかなり力みながら追走していた⑩サウンドクレアのチャンスと見ました。
いつも書いているように、芝ミドル新馬戦の松山騎手はかなり妙味が低い騎手で、基本(新馬戦よりは)流れる未勝利戦、しかもローカル小倉の1800m戦かつ道悪競馬というのもかなり条件が好転する印象。

相手も外目で、人気の⑭⑮に④を中心に、ここは手広く流して3連系勝負の予定です。

新潟9R閃光特別 芝1000m 14:25発走

◎ ⑫トミケンルーア
◯ ⑮ディランズソング
▲ ⑯タマノジュメイラ
☆ ⑬テセウス
△ ⑧リアルドキュメント
  ⑩ダイイチターミナル
  ⑭パラティーノヒル
  ⑰レオハイセンス
  ⑱シンシアハート
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計29点) 

 先週は、単勝14番人気の本命馬ニューフィーが3着に入ってくれたのに、勝ち馬を押さえられず3万馬券を取り損ねた悔しい千直ですが・・・
まぁ③番枠の5番人気馬は恐らく何十回予想し直しても私には買えないので、ああいうのは諦めるしかありませんね。

今週こそは!と思ったのですが・・・このレースは人気の⑫トミケンルーアで仕方が無さそうでしょうか。
前走は菜七子騎手が上手だったのもありますが初の千直・5番ゲートから4着。

今回、乗り替わりは若干気になりますが津村騎手なら(指標がいくつかあるので何とも言えませんが)むしろ鞍上強化。
枠も欲を言えばもう少し外が良かったですが、ここなら問題ないでしょう。

菜七子騎手の1番人気馬⑱シンシアハートは、タケゾー騎手の前走でも行けていなかったので特別戦でダッシュが効くかが心配で、馬群を捌くのが苦手な菜七子騎手でこれはかなり危険な1番人気馬に見えます。

代わって⑮ディランズソング・⑯タマノジュメイラ(ダート経験のある初千直馬を狙うというのは、もはや公知の「千直攻略法」ですね)に杉原騎手の⑬テセウス。

以下、印の通りで人気馬から入っているので大万馬券は望めませんが・・・紐がちょい荒れしてくれれば。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、2歳未勝利戦がもう1つ、新潟2Rに組まれていますがこれはスクリーンショットが堅そうなのでケン。
(前走12の馬が多いので、穴なら唯一の短縮馬コストリッヒかなとも思ったのですが・・・さすがにまさかねぇ。。。)


とにかく札幌記念のラヴちゃんが楽しみなわけですが、恐らくこれが国内最終戦。
勿論目標は先ですが、ファンの多い馬だけにここでしっかり勝って、良いお披露目にしたい気持ちも強いはず。
上がりにも時計勝負にも限界があるタイプ、香港でGⅠを勝っているだけに洋芝は問題ないでしょうし、流石にこんなメンバーに負けてもらっては困ります。

(「本番」も乗ってくれるのかどうか・・・まだ出資者にも何のアナウンスも無いのですよね)川田騎手がどんな「勝ち方」で前哨戦を終えてくれるのか、楽しみです。


それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。