人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/18(土)の新馬戦&障害戦 あいにくの道悪競馬ですが… 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

タイトルにも書きましたが、今週は後半特に、台風の進路が注目を集めていましたね。
この国で暮らしている以上、毎年の事ではあるのですが。。。本当に毎度毎度、週末の競馬開催を狙うようにやってくる気がするのは気のせいでは無いですよね😱

中京では障害の重賞も組まれていますので、風雨の影響は注意深く見たいところですが。。。その辺りも含めて。

流石にそろそろ好結果が欲しい新馬戦は4鞍に、障害は楽しみな重賞1鞍。
その他他2歳未勝利戦も盛りだくさんですので、早速予想の方に参りましょう。

中京4R新馬戦  ダ1800m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑪ザッキング
◯ ③スペクトログラム
▲ ①アスクドゥラメンテ
☆ ⑫ユリシーズ
△ ⑤ナオミニデレデレヤ
    ⑥メイショウユズルハ
    ⑩タマモワカムシャ

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

オッズがどうなるか分からなかったので暫定で打っていた印なのですが・・・
現時点で見た感じ違和感ないオッズ構成になっているようですので、そのままで。

正直、ここは藤原ヒデさん&福永騎手の①アスクドゥラメンテが乗り込み量豊富で仕上がり抜群、まず負けないでしょう。
(ルージュスティリアともずっと併せていた馬ですね。)

ただ、圧倒的1番人気ですし、福永騎手とは言え最悪の①番枠ですから(道悪&中京コースで気にしなくて良いとも言えますが・・・)、一応他の馬から。


外枠で良さそうなところで⑪ザッキング。
偶然にもこちらもまたカーリン産駒なのですね(予想記事を書く順番としては中山4R→この中京4Rで書いてます)。

以下印の通りです。

 

中山4R新馬戦  ダ1800m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑬ドリームアジェンダ
◯ ⑤フレイムジョーカー
▲ ⑦ウェルシュゴールド
☆ ③ヒーローオブチグサ
△ ⑥ハロサン
    ⑧キガサ
    ⑨トーアイカヅチ

3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計15点)
※⑤⑧⑬を除いて

コメント

関東の新馬戦かつこの時期のダートなので、かなり小粒なメンバーに映ります。
調教欄とスペック面をざっと眺めただけでも、概ね「買いたいな」と思えるのは⑤⑬、おまけで③⑦辺り。

抑えても良いなと思えるのも3頭ほどに絞れたのと、オッズもそこまで集中し無さそうですので、ここは素直に印を打ちました。

本命候補2頭は正直好みの問題かなと思えるくらいどちらも良いですが、カーリンも新馬戦実績ありますし、外枠と言う事で素直に⑬ドリームアジェンダを本命に、ミルコ騎手なのでスタートさえしっかり集中して出てくれれば・・・という⑤フレイムジョーカーが対抗。

以下印の通りで、⑧キガサの3番人気だけが私には良く分からなかったのですが、⑤⑧⑬の組み合わせが5倍しか付かないようなのでこれを除いて15点ですね。
(まぁ100円だけ押さえてきたらガミという形でも良いのですが・・・このオッズは流石に除きましょう。)

 

中京5R新馬戦  芝1200m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑩クリノマジン
◯ ⑥ラキエータ
▲ ①エムリエール
☆ ⑤フェリシタシオネス
△ ③ブラヴィーノ
    ⑧ダイヤモンドフジ
    ⑨ヴィーガン

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

このレースは坂路で好時計を出している2頭のマッチレースが濃厚。
どちらが本命でも結果同じ気はしますが、枠が外の分と、ビッグアーサー産駒応援も兼ねて⑩クリノマジン本命の⑥ラキエータ対抗。
・・・でもどちらが勝ってもおかしくないですね。

あとはアメリカンペトリオット産駒(なんか今年調子悪くないすかね?データ見てませんが…)①エムリエールに、ゴドルフィンのアドマイヤムーン産駒⑤フェリシタシオネス。
今日は時間が無かったのもありますが、あまりオッズ見ずに素直に良いと思った順に印を打っています。

 

中山5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑧コンクエスト
◯ ⑥グラジオラス
▲ ⑤グレイスフル
☆ ⑫クアトロマジコ
△ ③ブランショセット
    ⑦バーミリオンクリフ
    ⑪ブルーグロット

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

ここは上位印4頭が相当堅そうに映るのですが、特に2頭ですね。
今シーズン絶好調の(これは新馬戦だけに限らず、最近の騎乗ぶりを見ていると明らかに何らかの変化がありましたね)柴田大知騎手の⑥グラジオラスも本当に良いのですが・・・
キズナ産駒の道悪ということもあって、調教抜群の⑧コンクエストでしょうか。

ただ、ここはほぼ2頭軸のような形で馬券は買う予定です。

道悪がどうかは分からないのですが他の人気どころでは一番仕上がり良さそうな⑤グレイスフルに、大外サトノアラジン産駒⑫クアトロマジコまでを本線に、以下印の通りです。

中京8R阪神JS  芝3300m 13:50発走

予想・買い目

◎ ②ハルクンノテソーロ
◯ ①マーニ
▲ ⑩マイネルプロンプト
☆ ③フォイヤーヴェルク
△ ④サーブルオール
    ⑥プレシャスタイム
    ⑦ハルキストン

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

ここは流石に①マーニで仕方がないのかなとは思いますが・・・西谷騎手なので意地でも本命にはせず(笑)。

ただ、②ハルクンノテソーロも決して無謀ではないと思っています。
未勝利勝ちの好時計は直線ダート道悪だったので参考程度としても、障害キャリア3戦目にして前走は重賞で積極的に逃げる堂々の立ち回りで6着に健闘。

直線芝なら渋った方が良いのは間違いないでしょうし、スピードが削がれる馬場でサトノファイターも慎重なレース運びをするようなら、、、展開恵まれそうなのはこの馬かなと考えています。

相手は当然①マーニが大本線ですが、森一馬騎手への乗り替わりが魅力的な⑩マイネルプロンプトに、ディープ産駒なのですが意外と道悪走れる③フォイヤーヴェルク。

以下印の通りで、穴に考えていた⑥プレシャスタイムと⑦ハルキストンは状態今一つのようですので押さえまで。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利 ダ1400m 9:50発走

◎ ジレトール


やっぱり・・・1番人気5着でも明確な敗因があれば、今の時代オッズ妙味なんて出ませんよね😅

まぁこのメンバーなら人気しちゃって当然というのもあるのでしょうが、前走の新馬戦は前傾ラップを川田騎手らしく強気に攻めての5着。
上位は(てか6~8着辺り含めても)みんな待機勢で、負けて強しの典型例でしたね。

単勝1倍台ということで、ペプチドヤマト買っても仕方ないので相手だけ捻って。
初ダートの①②2頭に、大外⑪シュルヴィーブルで。

 

中山1R2歳未勝利 ダ1200m 10:05発走

◎ ⑩ヴェロニカマジック

ハローメリールーが万が一人気しないようなら・・・と思っていましたが、さすがにそれはありませんでしたね。
このオッズなら、菜七子騎手の逃げ一発に賭ける手もあるでしょう。

菜七子騎手ももうちょっと期待していた騎手なのですが・・・いまだに過剰人気しますし、もともと馬群を捌けない騎手でしたが、落馬負傷が決定的だったのか、もう完全に人気薄の逃げor展開恵まれた時の追い込みしか買えないジョッキーになってしまいましたね。

ただ、今回はそのパターンに上手くハマりそうですので。
単勝と、ワイド⑩-⑭1点です。

中京3R2歳未勝利 芝1600m 10:50発走

◎ ⑬ピンクマクフィー
○ ④ママコチャ


中京2Rはさすがにメズメライザーが堅そう、中山2Rはカオスすぎて手が出ないということでこのレースを。

前走の新馬戦は「ミルコ騎手で出遅れ→ほぼ最後方から大外を雑に回して上がり2位で着外」。
今回、(たぶん)全ジョッキーで一番スタートが上手い福永騎手への乗り替わりだけでも強い材料ですし、小柄な牝馬ではあるのですが、短絡的ながらマクフィ産駒で時計掛かるのも悪く無いと見て。

相手は新馬戦とは雲泥の仕上がり、距離延長も◎なママコチャなのですが・・・個人的に岩田息子は最近最も買いたくないジョッキーの一人で。。。彼じゃなければ1点勝負でも良いのですが、札幌帰りで道悪良さそうなエクセトラ(パパをセットで 笑)と、2点勝負です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
中山3Rの②トーセンキャロルも、「芝替わりかつ人気無ければ」というメモを残していたのですが・・・この人気では手が出ませんので未勝利戦は以上で。

。。。ということで、ふと思い出したんですが、先週の日曜日でしたか。
「何でライラスターが人気しているのか分からない」と書いてしまったのですが・・・あれ、ハープスターの子だったのですね(笑)。

実際のレースでは思っていたよりも遥かに好内容で、すぐ未勝利は勝てそうだなと思いましたがそれでも圧倒的な1番人気で3着ですから、過剰人気だったのは間違いのないところで見立ては合っていたわけですが・・・これ、本当に今の競馬の「あるある」だなぁと思います。

実は先週の土曜日にも似たようなタイミングが合って、確か『ルーラーシップ×ディープ牝馬(てかよく見たらアユサンですね)』みたいなコメントしたと思うのですが、この日は久々の競馬観戦ということで、競馬新聞を勝っていたので辛うじて気付いたんですよ。

結論、「もはや競馬新聞は自分の予想をメモする用途ですら使わなくなっちゃったなぁ」と実感する訳ですが、恐らく今の競馬ファンは殆どがデジタル予想。

先週行った時も、基本指定席でtarget睨みながら馬券購入で。
予想印なども当然targetに入れますから、競馬新聞を手にするタイミングは出資馬のパドック見に行く時くらい。。。
現地に行っているのに、「ケン」が続くときは座席でひと眠りと、もう何をやってるのやら(笑)。

ぶっちゃけ予想に必要無い母名(きょうだい成績調べる中で気付くかも、程度でしょうか)は予想段階で削ぎ落されてしまうケースも多いという事で、きっと私と同じような方も多いのではないかなと思いまして、少し無駄話をさせて頂きました。


それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。