人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/19(日)の新馬戦 障害戦は無しで…中京5R新馬戦に注目ですね!

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は2歳未勝利戦の狙い馬が頭で来てくれて良い感じのスタートだったのですが。。。中山5R、2着馬が抜けて3連複3万馬券を逃したのが痛恨でしたね😱

中京4Rでも、話題になった伏兵ナオミニデレデレヤは押さえていたのに▲→△→○→☆→◎決着という事で・・・残念ではあるのですが、先週あたりから予想の手応えそのものは悪くなく、何となくそろそろ爆発しそうな予感だけはあるのですが。

タイトルにも書いたように、2場開催だと障害未勝利戦が少ないですし、今日は新馬戦も3鞍だけと寂しい限りではありますが、、、そんなこと言っても仕方がありませんね。
今日も張り切って、予想して参りましょう。

中山4R新馬戦  芝1200m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑧アイムファイン
◯ ②スンヌンタイ
▲ ⑯ランパデール
☆ ⑮アニーアイル
△ ①アトラクティッド
    ⑥アポロルタ
    ⑦アメイジングアイル
    ⑨ルナエルモッサ
    ⑭クロースコンバット

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

今日はダート新馬戦が組まれていないようで、午前中は芝短距離新馬戦からスタートですね。
置きに行くなら1番人気の②スンヌンタイですし、外枠勢も良いのですがここはちょっとだけ穴狙い。

岩部騎手・ミルファームの⑧アイムファイン、スタート一発に賭けます。
レース開始後5秒で先手を取れていなければその時点で私の馬券は終わってしまいますね(笑)。


②スンヌンタイは坂路の時計的には当然勝ち負け、津村騎手も悪くないのですがやはり本命として期待するに値するかと言われたら・・・オッズとの兼ね合いで見送って対抗に。

後は外枠3頭が良いですが、とりわけキンシャサノキセキ産駒・新馬戦でも馬券になっているタケゾー騎手の⑯ランパデールとミッキーアイル産駒⑮アニーアイルの8枠2頭。

以下、穴から入っていますので目一杯手を広げています。

中京5R新馬戦  芝2000m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑥ソクラテス
◯ ①ゲイングラウンド
▲ ④ジャスティンロック
△ ⑤トゥデイイズザデイ
    ⑦ミッキーサファイア

3連複 ⑥-印の各馬(6点)

コメント

中京の芝ミドルは今週も小頭数ですが、タイトルにも書いた通り今週3日間で一番の注目を集めているレース。
(レッドベルアーム戦と比べるような声もあるようですね。)

その中心は1番人気馬トゥデイイズザデイで、これにノーザン系が立ち向かうという構図自体が本当に面白いですよね。

正直、(池江厩舎が嫌いと言う点はさて置いても)トゥデイイズザデイは過剰人気とも感じますし、ここはまずノーザンBOXを検討したいレース。
(無印ですが②ソリダリティを入れた①②⑥⑦ですね。)

中でも本命はかなり一瞬で決まって⑥ソクラテスです。
名前を見ただけでアリストテレスの下と分かりますが(笑)、とにかく最終追い切りがCW長めで80秒台、古馬3勝C強めを0.5秒追走0.2秒先着と言う確勝級の動き。

トゥデイイズザデイが出ているというだけの理由で、ルメさんがこのクラスの馬に乗って単勝6.4倍は美味しすぎるでしょう。


相手は福永騎手の①ゲイングラウンド、調教師データが少なく割引ですが外厩チャンピオンヒルズの④ジャスティンロック、坂路オンリーで割り引かざるを得ませんが大外安田隆行厩舎ノーザンF生産馬の⑦ミッキーサファイア。

ノーザン系でも②ソリダリティはさすがに相手が悪いかなと言う印象で無印、⑤トゥデイイズザデイは一応△は打ちましたが、(動きの質が良い点は当然評価するとして)時計以上に人気しているので・・・個人的には2着希望、あわよくば飛んで頂きたいと思っています。

 

中山5R新馬戦(牝)  芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ③アンクロワ
◯ ⑤マイスイートハート
▲ ⑪マルアズール
☆ ⑩タマノフィオーレ
△ ①ピキプア
    ④ランプロティタ
    ⑧ベルマーレミノル
    ⑬シェヘラザード
    ⑭キャリアデザイン

3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

中京5Rとは対照的に、フルゲートで除外馬6頭、かつ牝馬限定戦という事で難しいですが、買える馬・買えない馬は比較的はっきりしている印象でしょうか。

中でも③アンクロワはモーリス産駒・和生騎手で坂路の時計を見てもまず堅そうですので、素直に本命はこの馬で。

相手をちょっとだけ捻って、(これは人気サイドですが)ハーツクライ産駒⑤マイスイートハートに、ディープ牝馬×ハービンジャーの⑪アルマアズール、ビッグアーサー産駒なので距離がカギにはなりますが母系からこなせそうな⑩タマノフィオーレが本線。

以下印の通り、ここもトリガミは恐れず、ヒモ荒れに期待して手広く流します。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利 ダ1400m 9:50発走

◎ ②スミ


今日の朝イチ運試しには狙い馬が3頭出走していますが、オッズ妙味込みでこの馬を。

新馬戦では明らかに追い不足でしたが、かなり外を回しながらジリジリ伸びる好内容で4着。
いかにも叩いて変わりそうだなと思っていましたが、調教の動きも良化。

相手は、レオインテンシブがハナを奪えばあっさりでしょうからまずは馬連②-⑧。
⑩ベルドラゴも狙い馬なのですが、1番人気はさすがに妙味無さすぎなので見送り、もう1頭の狙い馬③スローテキーラ他内枠勢が全然人気無いので、スケベ心でワイドベタ買いしてみようかなと思っています。

中山2R2歳未勝利 芝2000m 10:35発走

◎ ⑥ヴァンシャンテ
○ ⑤エテルナ
▲ ⑫ボーンディスウェイ


中山1Rは買う予定ですが1番人気馬カルーナブルガリスから素直に買う予定なのですが堅い予想ですし、中京2Rはカオスレースなので、推奨という意味ではこのレース。

ミヤコプレジールはまたミルコ・内枠で出遅れてくれるものと考えて。。。買いたい馬は3頭。
順番決めかなり迷いましたが、前にも行けそうなヴァンシャンテ本命。

前走未勝利戦は、新潟の外伸び馬場で内を通ってしまった分伸び負けただけでしたし、新馬戦で見せたようなイン・前で器用にさばけるレースセンスを見せてくれれば、中山芝2000mは合うと見ています。

取捨が難しい吉田豊騎手の⑤エテルナも初戦は出遅れて上がり2位の脚でしたし、⑫ボーンディスウェイも馬柱見れば分かるようにもう順番待ち。

前述の②ミヤコプレジールや⑧ルイナールカズマ、⑬ラフシー辺りも狙い馬に入れている馬ですし、①④⑨⑩と買いたい馬を挙げて行ったらキリがないので本当に難しいですが、楽しみなレースです。

 

中京3R2歳未勝利 芝1200m 10:50発走

◎ ⑮ジューンヨシツネ
○ ⑭ヤマニンパンタジア

 

狙い馬が揃って8枠とかマジっすか…(苦笑)
まぁ若駒戦ですし、外枠がプラスに働くレースになってくれればまとめてきてくれるはず、と良い方に解釈するしかないですね。
(余談ですが、このレースは⑩から外に買いたい馬が揃いましたね・・・)

ここは小額、2頭の単勝と馬連ワイドで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、中山3Rはさすがにニシノアンドレア仕方なさそうでケンして、3連休3日間連続開催の真ん中、個人的にはちょっと一息デーです。
ローズSもありますが、アンドヴァラナウトとかタガノパッションとかアールドヴィーブルとか崩れそうにも無いので・・・本番に向けて見るレースっぽいですよね。


(新馬戦がこんな絶不調な状況で本当に申し訳ない限りではあるのですが・・・)個人的には土曜日馬券の調子がかなり良かったので、3日間、勝ち確とまでは言えませんがどうにか乗り切れそうな状況。
その他で買いたいレースをちょこちょこ仕込んで、今週も日曜日は家族とゆっくり過ごしたいと思います。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。