人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】香港国際競走2021 頑張れラヴズオンリーユー!

f:id:umassy:20211212102000p:plain

こんにちは、umassyです。

通常のブログ記事の方でも書きましたが、今日は香港国際競走デーということで、レース数も多いのと単純にオッズをお昼まで見たかったので別記事でお届けします。

一口馬主を始めて最初に出資したのが、その時点で未入厩かつ口数が残っていたDMMの2頭(ラヴズオンリーユーとルナティアーラ)にワラウカドの1頭(イッツマイウェイ)の計3頭。
タイミング的に、すぐ走ってくれる2歳馬の言葉は悪いですが「売れ残り」に出資して、早く応援する楽しみを味わいたいというただそれだけだったのですが・・・まさか国際GⅠを2勝するような馬になってくれるとは。

これで走る姿を応援するのが最後になってしまうという事で、寂しくなってしまいますが、そのラヴズが出走を予定している香港カップを含めた計4鞍。
日本馬が大挙出走と言うことで本当に楽しみですが、早速予想して参りましょう。

タイムスケジュール

まずは大切なスケジュールから。
全て日本時間で、こんな感じになっています。

15:00 香港ヴァーズ

15:20 カペラS

15:40 香港スプリント
15:40 阪神JF

※16:20 阪神最終R

16:50 香港スプリント

17:30 香港カップ

時間が丸被りのスプリントはリアルタイムで観れないのですが、いずれにしても早め早めのご投票を(笑)。

シャティン4R 香港ヴァーズ 芝2400m 15:00発走

出馬表・単勝オッズ

f:id:umassy:20211212132345p:plain

毎度ながら私の個人的な趣味で、ゲート番順にさせて頂いています。
馬券を買う時は「馬番」ですのでお気を付けを。

オッズは赤っぽい色がお買い得、青っぽい色が過剰人気で、まぁ日本馬が妙味下がるのは致し方ないですね。

 

予想・買い目

◎ ②グローリーヴェイズ
○ ④ステイフーリッシュ
▲ ⑤モーグル
☆ ⑥リライアブルチーム

馬連・3連複BOX②④⑤⑥

コメント

ここはもう・・・仕方ないですかね。
あからさまにここを狙ってきている一昨年の勝ち馬②グローリーヴェイズには逆らい難いので、ここは相手探し。

ホー騎手が魅力のステイフーリッシュに最内枠からスローで逃げられそうな⑥リライアブルチーム、久々でどうかですがムーアマジックに期待の⑤モーグルの4頭BOXでまずは運試しと参りましょう。

 

シャティン5R 香港スプリント 芝1200m 15:40発走

出馬表・単勝オッズ

f:id:umassy:20211212133017p:plain

見事に日本馬3頭が過剰人気で、後は全馬が「お買い得」。
特にクーリエワンダーとか、ナブーアタックとかヨダレが出そうな美味しいオッズで、これはレースが楽しみです!

予想・買い目

◎ ④ウェリントン
○ ⑪クーリエワンダー
▲ ⑥スカイフィールド
☆ ⑩ストロンガー
△ ②ピクシーナイト
  ⑤ラッキーパッチ
  ⑧ナブーアタック

3連複 ④⑪-印の各馬(25点)

コメント

例年通り、馬券的に一番面白いのがこのスプリント。
日本オッズで過剰人気しがちな日本馬を嫌って、ようやく世代交代が進んで強さ・層の厚さが戻って来た香港馬を中心に買うべきレースです。

内枠の差し・追い込み馬は前が詰まりやすいコース形態なので基本は外枠重視で、前哨戦をちょい負けてきた馬たちを狙うのがセオリーでしょうか。

久々の前走はいかにも叩きムードだった7着馬④ウェリントンに、ちょっと追いずらいところがあって不完全燃焼の5着だった⑪クーリエワンダーの2頭軸で勝負します。

日本馬は基本消しですが、福永騎手が(インディチャンプもいますが、一番の目的はこの馬でしょう)乗りに行く本気度を買って、モーリスの子供②ピクシーナイトも一応押さえています。

馬券は妙味ありそうな馬の単勝とか、香港オッズの上位人気馬連BOXとか・・・このレースは結構買ってしまうと思います(笑)。

シャティン7R 香港マイル 芝1600m 16:50発走

出馬表・単勝オッズ

f:id:umassy:20211212133559p:plain

ここも傾向は一緒で、驚くべきことにゴールデンシックスティはこれでも「お買い得」です。

ちょっとこのオッズを見て、エクセレントプロポーザルを追加しました(笑)。

 

予想・買い目

◎ ④ワイクク
○ ⑧スカイダーシー
▲ ⑤モアザンディス
☆ ③インディチャンプ
△ ①ゴールデンシックスティ
  ⑥サリオス
  ⑨エクセレントプロポーザル
  ⑩ラッキーエクスプレス
  ⑪マザーアース

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

ここは特に逆らう予定無かったのですが・・・枠順を見てちょっとスケベ心が生まれてしまいました。
ゴールデンシックスティが来たら仕方ないですが、常にマークされる圧倒的人気馬・差し脚質の内枠というのはかなり厳しい条件。

捌けず前残りという展開を決め打ってザック騎手の④ワイククから入ります。
今年もザックとリーディングを争うモレイラ騎手の⑧スカイダーシーにチャンピオンマイル2着馬⑤モアザンディス、半分応援枠ですがステイゴールドの子供③インディチャンプまでを本線に。

ホー騎手も大好きなジョッキーなのですが、出来ればワンチャン、ゴールデンには飛んで欲しいです。。。

シャティン8R 香港カップ 芝2000m 17:30発走

出馬表・単勝オッズ

f:id:umassy:20211212134144p:plain

ここも以下同文と言った感じで、これ流石にレースが近付いたら変わりそうですよね。。。
このままならベルリンタンゴやグロリアスドラゴンも追加すると思いますが、様子見ですね。

 

予想・買い目

◎ ⑫ラヴズオンリーユー
○ ④ヒシイグアス
▲ ⑩ボリショイバレエ
☆ ⑥トゥールビヨンダイヤモンド
△ ②パンフィールド
  ⑪レイパパレ

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

ここは私情が入った予想で申し訳ないですが・・・当然ラヴズで。
もはやブックメーカーオッズでも1番人気になってしまって馬券妙味は無い馬になってしまいましたが、そんなことは関係ないですよね。

アメリカからの超・長距離輸送の疲れはゼロでは無いようですし、QE2と比べると相手も強いですが、まずは無事に。
力さえ出せれば、ここでも一番強いと信じています。

完全に「日本馬vs欧州馬」の様相ですが、相手も日本馬応援で④ヒシイグアス。
この「天皇賞秋をステップに香港カップ」というのは既にノウハウが確立されている王道ローテ。
ほどよい5着敗戦でいかにもここを狙っていて、鞍上はモレイラ。

あまり大きな声では言えないのですが、ブックメーカーデもこの馬に賭けていますし、ヒシイグアス頭の3連単も個人的には買っています。。。それくらい魅力的な1頭。
タイプ的にもシャティンの馬場はまず間違いなく合うと見ています。


あとは欧州勢から⑩ボリショイバレエに香港勢から⑥トゥールビヨンダイヤモンドと穴っぽい所を3・4番手にしていますが、⑧ドバイオナーは消し。
これはもう、「強かったら仕方がない」と割り切ります。

チャンピオンSでミシュリフに先着している事ばかりが強調されていますが、そもそもあのレースはミシュリフが走らなかっただけという印象で、シャティン適性も未知数なので人気するなら嫌いたいです。


あとは⑪レイパパレも軽視で、スミヨン騎乗は魅力ですが、、、追い切りもかかり気味でしたし、馬体も寂しくなっているようでこれも人気しているなら嫌いたいかなと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日はちょっと複雑な気持ちというか。
今までのレース同様、勝って欲しいのはもちろんなのですが、それ以上に無事に日本に帰ってきてほしい気持ちの方が強い気もしますし、今まで夢を見させてくれて本当にありがとう、という感謝もあって本当に上手く言葉に出来ない感情です。


今日は家族揃って応援の予定なのですが、彼女のラストランを胸にしっかりと刻み付けたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。