人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/26(日)の新馬戦&障害戦 おまけの有馬記念も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害レースの暮れの大一番、中山大障害でオジュウチョウサンが見事な復活Vを見せてくれましたね。
10歳暮れであれだけの走りができるのですから、改めて凄い馬だなぁと思います。

予想記事でも書いたように、圧勝まであると見て1着固定の馬券しか買っていませんでしたので「勝つだろう」とは思っていましたが、それでも最後の直線では何とも言えない感動を覚えましたね。
かつての王者に相応しい、素晴らしい走りでした。が・・・流石にブラゾンダムールを拾うことはできず。。。馬券的には残念な結果に終わってしまいました。

新馬戦の方も、中山5Rで5番人気11.1倍の①ハピネスアゲン、6Rで6番人気13.1倍の③ヒメカミノイタダキと本命馬が来てくれたのですが、両レースとも相手が堅くて配当的には全然でしたね。
今日も新馬戦は4鞍に障害未勝利プラスα(おまけの有馬記念も)ということで、昨日の分も頑張りましょう。

それでは。

阪神4R新馬戦  ダ1800m 11:20発走

予想・買い目

◎ ②ヤマニンモノポリー
◯ ④サンゴ
▲ ⑭リアルモンスター
△ ⑧パトリオットラン
    ⑨マルトドラゴン
    ⑫ゴーンクエスト
    ⑬マーブルファクター
    ⑮オステリア
    ⑯フォートウィリアム

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(28点)

コメント

冬のダートっぽいといえばぽいですが、とにかく馬格のある馬が揃った新馬戦ですね。
条件的にもしっかりコースで乗り込んでいる馬を狙いたいところですが、ざっくり外枠にあまり動き良い馬がいないので、、、内枠ですが②ヤマニンモノポリーから。

相手も④サンゴで内枠になってしまったのですが、2頭ともCWコースで長めからしっかり乗り込まれていて、オッズ的にも手ごろで狙いやすい感じですね。

昨日の新馬戦でもちょっと嫌って△に落とした①②が2・3着、しかも本来外枠絶対有利な阪神ダ1400mで…ということで、理由は良く分かりませんが内枠がかなり有利な傾向が続いている阪神ダートコースですので、そこは前向きに考えて。

穴目から入っていますので、無理に絞らず△は手広く打っています。

 

中山5R新馬戦  ダ1200m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑩ラインオンザトップ
◯ ⑦ミザール
▲ ⑫アカポネタテソーロ
△ ②ネクタリス
 ⑤テリオスレオ
    ⑥シトラスダル
    ⑨エコロシルヴィー
    ⑪トワイライトドレス
    ⑭リネンファイト
3連複 ⑩-印の各馬(28点)

コメント

かなり低調なメンバーですが、本命候補としては⑦⑩⑫辺りでしょうか。
ただ、「良い」と自信を持って言える馬はゼロですから、気性面はやや不安ですがスピードだけで押し切れそうな⑩ラインオンザトップで行けるのではないでしょうか。

このメンバーだとオッズはまるでアテにならないと思いますので、紐を広めに取って何か引っかかってくれれば。

 

阪神5R障害未勝利  ダ2970m 11:50発走

予想・買い目

◎ ⑫スズカフロンティア
◯ ⑪ニホンピロマドン
▲ ②アイスジェイド
☆ ④ロードリスペクト
△ ⑧カガジャスティス
    ⑨エコロドリーム
    ⑬シャイニーゲール
    ⑭メイショウヤシャ

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

オッズが分からないのは本当に予想しずらいですが・・・下手したら単勝1倍台とかですかね。。。
1番人気は間違いないと思うのですが、素直に⑫スズカフロンティアから入ります。

初障害で2着、同じコースですからコメントは不要ですね。
外枠に入ってしまったのがどうか、ポイントはそこだけと思いますがどうせ出遅れる馬ですしね。

同じレース4着の⑪ニホンピロマドンが対抗で、こちらも外枠ですが、このレース普通に予想したら外4頭立てになってしまうのですよね。
残る有力馬が全て外枠と言うことで、相対的にこの枠でも勝負になると踏んでいます。


その枠順の関係で、本当に評価が難しいレース。
普通に予想すれば▲⑬シャイイーゲール☆⑭メイショウヤシャみたいな感じで内から順番に付けるのですが・・・ここまで枠順が極端になってしまうと内枠に重い印を打ってみたくなりますよね。

 

両馬とも勝つ力はありますが押さえに回して。
前走は恵まれた5着で、人気するなら嫌いたかった②アイスジェイドがあまり印を集めていないようですのでこれを3番手、初障害組で一番魅力的な④ロードリスペクトを穴候補に。

オッズを見ながらという感じにはなりますが、トリガミは仕方ないかなという買い方になってしまうと思います。
買い方が難しいレースですね。

中山6R新馬戦  芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑦プリティーメモリー
◯ ⑮ゴーゴーユタカ
▲ ⑯ローブエリタージュ
☆ ⑩フランセス
△ ②ジェノバフレイバー
    ④マンドローネ
    ⑧リュウノファウラー
    ⑪ルージュエピス
    ⑫マジックゲール

3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

第一印象としては8枠2頭が良いなと思いましたが、ここはちょっとだけ捻って⑦プリティーメモリー本命。
シルヴァーステート産駒で母系を見ても距離的にはギリギリと思いますが、今の中山芝コースはとにかく内が良さそうですので、スタート出てそのままスピードで押し切るイメージで。

前述の8枠2頭に、本数は少ないながら仕上がり良さそうに映る⑩フランセス中心に印の通りです。

 

阪神6R新馬戦  芝1400m 12:40発走

予想・買い目

◎ ⑩スマートオリーブ
◯ ⑱シーズザデイ
▲ ⑪シエル
☆ ③ダンツキタイ
△ ①ニューノーマル
    ②タガノマドリード
    ⑧ジュビレオ
    ⑨アストロバローズ
    ⑮デミ

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

フルゲートでなかなか予想しがいのある新馬戦ですが、本命候補はほぼ2択でしょうか。
今オッズ差を見て⑱に変えようかと思いましたが…書き直すの面倒なので(笑)⑩スマートオリーブ本命です。

「矢作厩舎=新馬戦は叩き」というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、この馬は狙えそうで2番人気馬ですが、素直にここから。

⑱シーズザデイもCW7F追いも交えてかなりの好気配でスペック面も申し分なしということで、これも比較的素直に相手本線で。
後はほぼ横1戦と見ていますが、無難そうなところで1番人気馬⑪シエルに、今の馬場で内枠は致命的ですが物凄い乗り込み量の③ダンツキタイが穴候補。

ここは安くても手堅く当てて、有馬記念に繋げたいところですがさて。

中山11R有馬記念(GⅠ)  芝2500m 15:25発走

予想・買い目

◎ ⑨ステラヴェローチェ
◯ ⑩エフフォーリア
▲ ⑬アカイイト
☆ ②パンサラッサ
△ ①ペルシアンナイト
    ⑦クロノジェネシス
    ⑧ユーキャンスマイル
    ⑫シャドウディーヴァ
    ⑭アサマノイタズラ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

もう1つ、オマケ扱いにはなりますがやっぱり有馬記念は特別なレース。
予想しておきましょうか。

本当は、これだけ不安説が流れていると逆張りでクロノジェネシス1択かなと思っていたのですが・・・調整過程や陣営のコメントを見ると、これは本当にダメそうな気がしてきますね。。。
エリ女の時のウインマリリン辺りから流行っているのですかね、以前は大レース前に陣営が自ら不安を口に出すことはご法度とされていたと思うのですが。

ならなんで出すんだよという批判が付いて回るから、というのがその理由ですが、クラブ馬ですし、海外で結果が出ず、国内で引退前にお披露目的&賞金稼ぎというのが実際のところかもしれません。
もともと私は「海外帰り=一律割り引き」というスタンスですし、勿論走ってみれば圧勝かもしれませんが、蓋を開けてみれば人気してしまっていますし押さえまで。

素直に「強い3歳世代」の2頭、ダービーの2・3着馬ですね。
どちらが本命でも良いのですが、やはり2500mという距離と、(皐月賞は完成度の違いと展開が超恵まれたことで鮮やかでしたが)もともとエフフォーリアは「中山不向き」が不安視されていた馬。

神戸新聞杯の疲れで調教も全然だった菊花賞で(メンバー弱いとは言え)4着だったステラヴェローチェが、調教もかなり上向いているのであればオッズ込みでこちらかなと思います。
問題はミルコだけですが。。。最近好調ですし、ノッている時のミルコを信じて。

穴っぽい所で、エリ女がフロック視されている⑬アカイイトと絶好枠から展開恵まれそうな②パンサラッサまでが本線。
以下印の通りですが、1頭消してしまったのが3歳馬⑯タイトルホルダー。

パンサラッサが大逃げを打てば「実質単騎逃げ」みたいな状況は作れそうですが、さすがにこのフルゲート大外枠でテン乗りのあまり逃げ馬上手なイメージの無い横山和生騎手に、この難しい馬をGⅠで人気を背負った状態で上手く乗りこなせと言うのは難しいのではないかなぁと判断しました。

いずれにしても、有馬記念ですから好きな馬を好きなように買って。
年末恒例の「お祭り」を楽しみましょう。

その他注目馬・注目レース

中山1R2歳未勝利戦 ダ1200m 9:35発走

◎ ⑩アーリオオーリオ


有馬記念デーということで、9:35発走ですね。
この馬はたぶん2走目の時に挙げていたと思うのですが、その次の前走、このコースで単勝万馬券ながら6着に好走しましたね。

どうしても終いが甘くなってしまう馬ですが、あまり前に行くような馬もいませんし(テンコウバヒとミンナノユメミノルくらいでしょうか)、そろそろ穴を開けそうな気がします。

相手は人気ですがその2頭に、もうちょい走れると思っている⑥ロイズピークが減量騎手でもう少しポジション取れれば。

阪神2R2歳未勝利戦 ダ1400m 10:20発走

◎ ⑭タガノクリステル
○ ⑧シェンフォン


阪神については前日・夜間発売が無かったため、オッズが分からなかったのですが今見ているとオッズが美味しそうなので急きょ参戦。

ドレフォン産駒の初ダートで分かりやすく穴人気して、そして3着好走したこの馬が絶好枠を引いただけに、今回も人気すると思っていたのですが・・・現時点で7番人気15.6倍というのは魅力的です。
牝馬限定戦なら堂々の主役候補だと思うのですが。

人気馬が軒並み内枠を引きましたので、まずは単複と、新馬戦を評価している⑧シェンフォンも前走でダート適性を示しましたので、相手本線はこの馬。
他、⑦⑨⑬辺り中心に人気各馬を保険で押さえています。

 

阪神3R2歳未勝利戦 芝2000m 10:50発走

◎ ⑨ヴェローナシチー


7月の新馬戦以来久々となるこの馬を。
小頭数で小倉1800としては珍しいような上がり3F戦になってしまい、後方から差し込んできての3着というのはかなりの好内容でした。

2着馬グランディアが次戦勝ち上がり、黄菊賞でも3着しているように相手も強かったですし、1週前のCWも今週の坂路も素晴らしい内容ですからいきなり走れるでしょう。

多分2番人気想定で人気サイドではあるのですが、ショウナンアデイブがどうしても取りこぼし安い脚質の馬ですので、単勝と同馬への馬単、オッズが出なければ選べませんが人気薄への馬連ワイド(トランソニック、ベヴィアーモ、コウエイキズナ辺りが候補です)を。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、どうも昨日に続いて2場開催ということもあり、堅そうなレースが多くてあまり参加できませんね。。。

個人的には、金曜日の夕方から土曜日にかけて、家族とクリスマス気分を満喫してノンビリしてしまいましたので仕事を優先しつつ。
2場開催でレース間隔も長い有馬記念デーを、のんびりと楽しみたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。