人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/28(火)の新馬戦&障害戦 簡易版になりますが、、、有終の美を…!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

有馬記念で盛り上がった直後で何となく変な感じですが、今年の中央競馬は今日、12/28(火)が開催最終日となりますね。
その有馬記念は残念ながら全然ダメでしたが、そんな我々のために今日の最終日があります(笑)。

まぁ今日が終わったら「我々には東京大賞典がある!」…という流れになるのですが、そんな冗談はさて置き。
今日も新馬戦3鞍に障害未勝利が1鞍。

先週末はどうも歯車が1つ2つ噛み合わない感じで歯痒いレースが多かった印象でしたので、スッキリ当てて気分良く年末を迎えましょう。

それでは。

阪神4R障害未勝利  ダ2970m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑤トーアコルレオーネ
◯ ①ミッキーメテオ
▲ ②ウェイヴァリー
☆ ⑨グラスディアブロ
△ ④ロイヤルアッシュ
    ⑦サンライズミリオン
    ⑧ポルタフォリオ
    ⑫マリスドランジュ
 ⑬クリノブレーヴ

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

最近こんな事ばかり言っている気がしますが、初障害馬が6頭と多く、非常にレベルが低そうに映る未勝利戦ですね。。。
さすがにミッキーメテオで堅そうですし、最後は気分良く当てて、、、とも考えましたが、そんな発想じゃダメですね(笑)。

西谷騎手ですし、前走は相手が強かった面はあるもののだらしない内容の3着で、やはり本場は不安も残りますので、対抗に留めて。
現時点で13番人気の伏兵⑤トーアコルレオーネから穴狙いです。

前走はこの馬にとって時計が速すぎで、久々でもありましたし決して悲観するような内容ではありませんでした。
ミッキーメテオを逆転するまでは正直どうかなとも思いますが・・・何とか3着までには。

初障害で3着という着順だけで人気するようなら嫌いたかった②ウェイヴァリーが今回もメンバーに恵まれてしまいましたので、嫌ですがこれが3番手。

以下印の通り手広く買っていますが、大外⑭エミーリオはどうも新潟専用機のイメージが強すぎで・・・人気していますし大外ですし、頭数の関係で消してしまいました。

中山5R新馬戦  芝1600m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑦ハーツアズワン
◯ ⑥サンドレス
▲ ①エイシンブギーマン
☆ ⑧アクアテラリウム

3連複⑦-総流し+○▲☆(計22点)

コメント

ざっくり、スペック的には外4頭、動き的には①⑥⑦という感じでしょうか。
普通に調教良い3頭に外から印を付けますが、関西馬⑦ハーツアズワンに期待です。

雪で輸送が大変だったなんてニュースもありますが、まぁその辺は気にしても仕方がありませんので。
正直騎手データが他の有力馬よりかなり劣るのですが、多分そのお陰で5番人気10.7倍というあり得ないオッズですので、これなら買ってもOKと判断しました。

上記4頭以外は消しなのですが、この頭数で絞っても仕方がありませんので、総流しで穴が引っかかってくれればラッキー、逆に例えば⑤⑥⑦なんて8.3倍なのでガミも良い所ですが、私は気にせず買う派なので普通に100円ずつ流しています。

 

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑨ミッキーフローガ
◯ ⑧レベレンシア
▲ ⑯ジョーヌヴェール
☆ ②スズカサンサン
△ ①ミロワール
    ⑥オーウェンバローズ
    ⑩ルージュリッシュ
    ⑭ショウナンダルム
    ⑮トロワスール

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

うーん。。。関西の芝マイル戦ですが、やはり変則開催の影響もあるのかなかなか微妙な印象を受けますね。
ぱっと見⑧⑨の2択で、人気もその2頭。

あまり妙味は感じないレースですが、動きの良さなら⑧。
ただ、鮫島騎手のデータがかなり悪く、ノーザンF生産馬の1月産まれでこのスペックの⑨ミッキーフローガとオッズ差がほとんどないのであれば、素直にこちらが本命でしょうか。

この2頭以外はかなり落ちる印象ですが、外枠で⑯ジョーヌヴェール、内枠で調教もソコソコですがスペック面がかなり魅力の②スズカサンサン、2頭のドゥラメンテ産駒を穴候補で本線に入れています。

中山6R新馬戦  ダ1200m 12:35発走

予想・買い目

◎ ①ギユウ
◯ ⑧ミルクメイド
▲ ⑥マサノカヴァリエ
☆ ⑬アヴィアス
△ ③ラブミーディザイア
    ④カフェベラノッテ
    ⑩ワイワイウォリアー
    ⑫ハイリミットカフェ
    ⑭ナノハナバタケ

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

最近このコースも外枠があまり来なくて・・・と言った話をしていたら先週末は人気薄の外枠が纏めて来てしまいましたが。。。新馬戦はやはり外、ですかね。
(これはコース問わずですが。)

ということで、本命は①ギユウです(笑)。
いや、、、この流れで中途半端ですが中枠の⑧ミルクメイドで、というのを想定していたのですが・・・今オッズ見てみて、この馬が2番人気7.2倍というのはどう考えてもお買い得すぎるでしょう。

松田騎手ですし、スタートし抜きで出して頂いて。
そのまま3着以内に粘って頂きましょう。

一応は前述の⑧ミルクメイドが対抗で、扱いに迷ったのが⑥マサノカヴァリエ。
アメリカンペイトリオットというのが毎度申し訳ないのですが私には何とも判断つかずで・・・そこ以外は申し分ないのですが、中途半端な▲評価とさせて頂きました。

外枠の中で穴なら高スペック馬⑬アヴィアスで(調教はさっぱりですが・・・この前の事があるので。。。)、以下印の通りここも手広く流しています。

 

その他注目馬・注目レース

阪神1R2歳未勝利戦 ダ1800m 10:00発走

◎ ⑤ルイナールカズマ

狙い馬とか挙げている場合じゃないですが(笑)、本命だけ簡単に。
もともと狙っていた馬ですが、前走ダート替わりで結果が出ましたね。

過剰人気するようならどうかなと思っていましたが、5番人気程度なら買えるでしょう。

阪神2R2歳未勝利戦 芝1200m 10:30発走

◎ ⑨ゼロドラゴン


中山2Rバックスクリーンは人気しすぎなのでパスして、この馬を。
ナムラクレアやグランスラムアスクが出ていた新馬戦以来というかなりの久々で、ここは叩きかもしれませんがいきなり走られると悔しいので。
今日ダメでもこの次とセットで追いかけます。

 

中山3R2歳未勝利戦 芝1600m 10:45発走

◎ ⑭アスガルド


新馬戦の時からチェックを入れている馬で、前走も相手で買っていたのですが・・・ただただ勿体ない人気薄での4着。。。
人気してしまっていますが4番人気ならギリギリ許容範囲内でしょうか。

中山4R2歳未勝利戦 芝1800m 11:15発走

◎ ⑧メロウヴォイス


前走まさかの大敗でしたが、、、もう1度だけ。
相手はユイノゴトク1点で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、取り急ぎ。
今日は平日で、お仕事の方も多いとは思うのですが・・・大変申し訳ないことに私はお休みを頂いておりまして、日中は競馬→夜はエビ中の大学芸会(年末恒例の大きなライブです)と満喫する1日にしたいと思っています。

ホープフルSについては・・・キラーアビリティからサトノヘリオス、オニャンコポン、ラーグルフ辺り中心に考えています。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。