人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/3(日)の障害戦予想&おまけの大阪杯

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はなかなか馬券が当たらず苦しい闘いでしたが・・・最後にダービー卿CTで大逆転。
展開の読みもバッチリでしたし、勝ったタイムトゥヘヴンに2着馬フォルコメン、4着馬グラティアスに5着馬ギルテッドミラーということで、名前を挙げた馬が上位独占、、、あんな難解なハンデ重賞なのに、当たる時はこんなものなんだなぁというのが正直な感想です。

3着馬ダーリントンホールだけが(私にとっては)「邪魔」でしたが・・・まぁ単勝27.4倍、馬連346.1倍、ワイド91.3倍を本線サイドで取れたのですから贅沢言っちゃいけませんね。

今日も2場開催で堅そうなレースが多かったりそもそも小頭数のレースも多いですが、いくつか買いたいレースもありますので、張りきって参りましょう。

中山4R障害未勝利 直ダ2880m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑪ポートロイヤル
◯ ④ルレーヴドゥリリ
▲ ⑧アイタイ
☆ ⑩オンザウェイ
△ ①シュテルンシチー
    ③プロース
    ⑦テイエムタツマキ

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

これは・・・12頭中初障害馬が8頭って、こんな番組ダメでしょう。。。
全馬無事で完走することを切に願いますが、雨も降っているみたいですし心配ですね。

逆に言えば経験馬は4頭のみですから、重い印はその中で順番を付けて打たざるを得ませんが・・・幸い軸は即決で⑪ポートロイヤル。

枠が外になってしまったのだけがマイナスポイントですが、調教が素晴らしく、中山に拘って3戦目。
2戦目の前走はきっちり変わり身を見せて2着ですから、このメンバーで馬券を外すことはまず無い・・・と信じたいです。


相手も障害3戦目の④ルレーヴドゥリリで、こちらは前走3着とは言え大差でしたし、飛越もそこまで上達していませんでしたので本来なら嫌いたい馬なのですが・・・このメンバーでは致し方ないですね。

3番手の⑧アイタイも、前走の内容にはガッカリでしたが・・・高田潤騎手が継続騎乗してくれて意欲の関東遠征ですから、(人気してしまっているのが本当に嫌ですが。。。)信じて買いましょう。


もう1頭⑩オンザウェイは、初戦の内容としては飛越も下手で道中もフラフラしていてあまり評価できないものでしたが、最後まで結構粘っていたので2戦目で変わり身がありそうですね。

まずはこの4頭だけで決まる馬券で勝負。

初障害馬は、飛越試験の内容と現時点でのオッズを見ながら3頭ほど△だけ付けていますが・・・基本スタンスは「消し」。
初障害馬が多いレースで美味しいのは、②サトノエルドールのように名前だけで人気を吸ってくれる馬がいてくれることで、これは本当に嬉しいですよね。

⑤ダンツトレノは飛越試験の内容と枠も良いので来てしまうかもしれませんが・・・どんなにセンスのある馬でも入障初戦は割り引きですので、これも来たら仕方ないと割り切って消しています。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神2R3歳未勝利 ダ1400m 10:35発走

◎ ⑭ピラティス

 

9人気6着だった新馬戦で狙い馬にしていた馬ですが、前走は謎の距離延長で惨敗。
ロードカナロア産駒で馬格が無い馬のダート替わりはあまり良い印象を受けませんが、ポジション取れない弱点を補う意図があるのでしょう。

芝スタートの外枠であまり前に行く馬もいませんので、上手く先手を取れればワンチャンありそうなのと、人気も現時点で8番人気15.5倍なら許容範囲内でしょうか。
これがレース近付いて10倍とかになるのであれば買わない方が良いと思います。

相手は坂路好調教の⑨シャランガーナが良さそうに見えますが、かなりカオスなメンバーなので・・・手広く行くか、逆にシンプルに単複のみでも。


中山5R3歳未勝利 芝2200m 12:10発走

◎ ⑪シエロフェイス

もう1頭狙い馬を。

しかも、矢作厩舎の中1週(昨日も来ませんでしたね・・・こうなりゃヤケです 笑)、古川菜穂騎手→菅原明良騎手への大幅な鞍上強化、関東への遠征ということで買い要素がてんこ盛り。

・・・なのですが、さすがに分かり易すぎるのか人気してしまってますね😱
とくに古川騎手リターンというのが大きいのでしょうね。。。今まで5~6番人気だった馬が、前走も8着だったのにいきなり2番人気というのは厳しいです。

相手も⑯キントリヒでかなり堅いので、2頭軸の3連複、紐に後方からの馬で妙味取れそうな①⑨⑮辺りを本線に考えてはいますが・・・直前までオッズが変わらなければちょっと参加しにくいレースになってしまいましたね。。。


阪神11R大阪杯(GⅠ) 芝2000m 15:40発走

◎ ⑦ウインマリリン
○ ⑥エフフォーリア
▲ ②レッドジェネシス
☆ ⑬キングオブコージ

消 ④ジャックドール

エフフォーリアとジャックドールの対決はいち競馬ファンとして非常に楽しみなのですが、馬券的にはもう・・・これしかやりようが無いでしょう。
本命はエフフォーリアにしても良いのですが、いずれにしてもこれは仕方がないと諦めて、嫌うなら中2週で目標にされそうな逃げ馬④ジャックドール。

有力馬が軒並み前で、内回りコースですし各馬仕掛けが早くなる展開を決め打てば、穴ならインの好位~中団で脚を溜めて、コーナーも器用に進出できる、昨年で言えばモズベッロのようなタイプの馬、出来れば距離短縮。

条件に当てはまりそうな馬を重視して、⑦ウインマリリンに⑥エフフォーリア、②レッドジェネシスに⑬キングオブコージまでが中心。
馬券はオッズを見ながら組みますが、挙げた馬以外だと③ヒュミドール、⑤アカイイト、⑫ショウナンバルディ辺りの穴馬も絡めて。

ジャックドールが3着以下に負けてくれればラッキーということで、エフフォーリアから印の各馬への馬単裏表か馬連をまず買って、あとはウインマリリンからワイドか3連複流しとかでしょうか。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りましたが、中山はお天気も下り坂ということで・・・昨日以上に参戦しにくい雰囲気が漂っていますが、GⅠの裏開催ということでちょっとでも荒れてくれれば。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。