人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】4/9(土)の障害戦・・・は無いので2重賞を!

f:id:umassy:20220408014730p:plain

おはようございます、umassyです。

相変わらず仕事に追われていますが、いよいよ3歳クラシック戦線が始まりますね!
土曜日も今後のGⅠ路線に繋がる注目のGⅡが2鞍ということで楽しみです。

ただ・・・なんと、福島開催が中止になってしまい、障害戦が今日も明日もゼロというショッキングな事態に…😱
どうしようか迷ったのですが、一応今日・明日と重賞+狙い馬という形でアップしたいと思います。

正直、客観的に見て私が重賞予想だけの記事書いたところで誰が読むんだよって感じもしますが・・・優しい読者様、お付き合いいただけますと幸いです🙇‍♂️

それでは、早速参りましょう。

阪神11R阪神牝馬S(GⅡ) 芝1600m 15:35発走

予想・買い目

◎ ⑨ジェラルディーナ
◯ ⑫マジックキャッスル
▲ ③デゼル
☆ ⑧ラルナブリラーレ
△ ②アンドヴァラナウト
    ⑤アカイトリノムスメ

3連複 ⑨-③⑧⑫-印の各馬(9点)

コメント

どこが違うって気持ちの上だけなのですが・・・「メインコンテンツ」として載せる重賞予想は何だか緊張しますね(笑)

ただ、阪神牝馬Sに関してはちょっと・・・今年は落ち着いた頭数に昨年の1・2着馬が出て来ましたので大きな波乱は無さそうでしょうか。
その2頭(デゼルとマジックキャッスル)も良いのですが、本命は出馬表を見た瞬間目に入って来たジェラルディーナ。

誰が見ても好感触の距離短縮ですし、真冬の牝馬が京都記念で上がり最速・僅差4着ですからまぁ人気しますわよね。。。
妙味は全くありませんし、Bコース替わりでインを器用に立ち回れるタイプを買うべきなのでしょうが・・・このレースに関してはもうこの馬以外考えられなくなってしまったので。

一応印的には前述の2頭を2番手・3番手(前走スムーズさを欠いて着順が悪い分、マジックキャッスルが上位)で、穴っぽい所でラルナブリラーレを。

愛知杯は普通に負けた感じの10着でしたが、久々2000mでノーカンでOKでしょうし、前走、阪神外回り1600m・牡馬混合のリステッドで5着なら上々だと思うのですが・・・この馬で単勝オッズ20倍しか付かないというのは何とも辛いですね。


かなり堅い予想で馬券は勝負しにくいですが、一応押さえたアンドゥヴァラナウトとアカイトリノムスメをかなり軽視していますので、その辺りで強弱付けて何とか。

 

中山11RニュージーランドT(GⅡ) 芝1600m 15:45発走

予想・買い目

◎ ⑤ベルウッドブラボー
◯ ①マテンロウオリオン
▲ ⑪エンペザー
☆ ⑨エイシンシュトルム
△ ③モチベーション
    ⑥ジャングロ
    ⑦リューベック
    ⑩デルマグレムリン

⑤からワイド・馬連・3連複(オッズ見ながら)

コメント

こちらも11頭立てと若干寂しい頭数で、かなり堅そうな人気馬がいるので馬券的にはちょっと難しいレースですね。。。

いくらここが「本番」では無いと言っても、なんと①番ゲートを引いてしまったマテンロウリオンに飛んでくださいと言うのは無理な話で・・・まぁ頭もほぼこの馬だとは思いますが、私はいつものスタンスで対抗に固定。

小頭数かつインが荒れて来た馬場であっても中山芝1600mですから内枠を重視して。
このレースと相性の良いファルコンS組を狙うか、関西馬で穴っぽい所を狙うかということで・・・見事に残る本命候補たちが外枠(⑨~⑪の3頭です 笑)に固まってしまいましたので、本命は⑤ベルウッドブラボー1択になってしまいました。

どうも重賞になるとポジションを悪くしてしまう馬ですが、本来ハイペースで先行しても頑張れるタイプですし、前走は直線スムーズさも欠きましたので完全にノーカン。
頭数が落ち着くのも距離延長もプラスに映りますので、現時点で9番人気32倍なら賭けてみる価値は十分です。

前述の①マテンロウリオンと大外の関西馬⑪エンペザーに前走ファルコンS組⑨エイシンシュトルムまでを本線に、印の通りの押さえです。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神1R3歳未勝利 ダ1800m 10:00発走

◎ ⑮プレミアムスマイル
○ ⑫シェンフォン


恐らく3場開催のスケジュールから福島分をそのまま間引いた感じかなと思うのですが・・・阪神→中山が10分間隔で中山→阪神が20分間隔という、、、調整すればいいのになぁ。

まぁそんな話はさて置き、狙い馬で軽く朝イチ運試しを。
この馬は新馬戦が好内容だったのでしつこく狙い続けているのですが、牡馬相手で特に2走前ですかね、好メンバー相手に連敗続きで牝馬限定戦替わり。

ダートを試すなら芝スタートの1400mにして欲しかったというのが本音ではありますが、外枠を引けて坂路で好時計も出ていますのでチャンスは十分あるかなと思います。
発売開始直後は単勝5倍の3番人気とかでしたが、ここにきて5番人気9倍と妥当なオッズに落ち着いてきていますので、これなら買えますね。

こちらも坂路好調教の⑫シェンフォンが相手で、これまたちょっと想定より人気しちゃってますが・・・、いずれにしてもこのレースはこの2頭を狙います。

 

阪神6R3歳1勝C 芝1200m 12:55発走

◎ ⑫スカイトレイル


新馬戦で狙い馬に入れていたのですが・・・いつの間にか勝ち上がってましたね(笑)。
勝ち上がる1つ前、9番人気34.9倍だったレース(6着)では単勝も買っていたようなのですが、勝った時は4人気7.6倍とオッズが下がってしまっていたので見送ったのですかね。。。全く記憶も記録も残っていませんでしたが、さておき。

勝ち上がり後も小差の競馬を続けていて、外厩明けの前走は「次走良馬場なら」と思わせる好内容でした。
前に壁を作れず、折り合いに相当苦労していたのでこの距離短縮は間違いなくプラスですし、枠もほぼ真ん中の偶数ゲート、現時点で14番人気42.5倍とオッズも付くので一発狙ってみます。

相手は⑥ドグマ大本線ですが、まぁこのオッズならシンプルに単複でも。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日も簡単ですが以上で。
2週続けて2場開催かつ障害戦が無いというのはなんとも寂しい限りですが、明日に向けて1つくらいは当たりますように。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。