人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/14(土)の障害戦予想 あいにくの雨模様ですが…

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

5月も半ばでダービーまであと2週だというのに、平日全く競馬に時間が割けていなくて早くも切羽詰まった気持ちですが(笑)、、、POGや新馬戦に向けて、インプットの時間が欲しいですね。。。

タイトルに書いた通り、土曜日から3場ともこんなに道悪だと気持ち的に下がってしまいますが(いくらなんでも梅雨入りってことは無いですよね💦)、今日は京都HJに千直におまけの京王杯SC。

狙い馬も少ないですが挙げていますので、張りきって参りましょう。

中京8R京都ハイジャンプ(J・GⅡ) 芝3900m 13:50発走

予想・買い目

◎ ①シャリオヴァルト
◯ ③セデックカズマ
▲ ⑥エコロドリーム
☆ ②ホシルミエール
△ ④メメランタン
    ⑤ワーウルフ
    ⑦ノーリミッツ
    ⑧ポルトラーノ

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

重賞としては小粒なメンバー構成に映りますが、ここを目標に好仕上がりの馬が揃いましたね。
そんな中、先に1番人気⑨タガノエスプレッソについてコメントしておくと、これはまっさきに嫌いたいです。

前走の阪神SJでも不安要素を指摘しましたが、結果2番人気5着。
中山GJを使えなかった理由は分からないのですが、年齢的なことも考えると1番人気で買いたいとは思えず、相手関係から3着には来てしまいそうな気もしますが・・・これは思い切って消し。


本命は2択でかなり悩みましたが、迷ったときは人気が無い方からということで①シャリオヴァルトにしました。
初コースになるのですが、新潟で2着しているように適正はありそうですし、状態は良さそうで、短絡的ですがマンハッタンカフェ産駒で距離延長もOKでしょう。

迷ったもう1頭が対抗の③セデックカズマで、無難に行くならこの馬でしょうね。
全2走ともソコソコのメンバー相手に2着していて、中京コースも2着3回ですから・・・距離以外で大崩れする理由が見つからないレベル。
ここ目標に状態もとにかく良さそうで、かなり安定はすると思います。

あとは前走1番人気を裏切る形にはなりましたが大きくは負けていない⑥エコロドリームに、ちょっと穴っぽい所で経験豊富な②ホシルミエールまでが本線。


小頭数で人気薄が本命ですので無理に絞らず、タガノ以外全頭に△で馬券は手広く。
流石に3連系でタガノエスプレッソ消しは怖いということであれば、◎☆○どれかからの馬連・ワイド流しがオススメです。

 

新潟11R邁進特別 芝1000m(直線) 15:25発走

予想・買い目

◎ ⑭ヒロノトウリョウ
◯ ⑬タピオカ
▲ ⑩ローズオブシャロン
☆ ⑮シオミチクレバ
△ ⑦バトーデュシエル
    ⑧トミケンルーア
    ⑨スイーツマジック
    ⑫グランマリアージュ
    ⑯ウメタロウ

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計29点)


コメント

新潟メインが千直の邁進特別ということで、千直が初めての馬や実績が豊富な馬が勢ぞろい。
16頭立てですが、ダート戦未経験の馬は1頭もおらず、半数の8頭がダートで勝ち鞍があるということで・・・千直だなぁという感じですね。

無難に行くなら1番人気の⑬タピオカだと思いますが、もう一つ外枠の⑭ヒロノトウリョウを狙いたいと思います。
千直競馬は初めてになりますが、ダート実績があって坂路で好時計が出るタイプですからかなり適正は高いはず。

秋山俊樹騎手もかなり期待値高い騎手で、この枠で単勝18.0倍付くなら賭けてみても良いと思います。


⑬タピオカは千直実績もあって説明不要と思いますが、ちょっと間隔があいて、ここを狙ってきたという割には今一つに映る調教欄が若干引っ掛かります。

千直マイスター津村騎手の⑩ローズオブシャロンに、調教今一つですが全てのスペックが妙味ありを示している⑮シオミチクレバまでが本線。
以下、基本的には外枠ベタ買いですが、4枠2頭をどうしても切り切れなかったので⑪だけ外しています。
(資金に余裕がある方は、押さえられた方が良いかもしれません、、、)

 

その他注目馬・注目レース 

新潟1R3歳未勝利 ダ1200m 9:50発走

◎ ⑥メイショウアルル


軽く朝イチ運試しということで、いかにも荒れそうなこのレースですね。

外枠有利な新潟ダート1200mで、1-3人気が揃って内枠。
馬群を捌けないイメージが強い菜七子騎手の②に距離短縮かつ初めてのダートスタートの③に同じく初のダートスタートとなる④が揃って馬券内に来るとは到底思えません。

無難に行くなら外目の先行馬で⑩グラサージュ、⑭ダブルブレンド辺りですが・・・思い切って穴馬から。
2走前・3走前は芝でも好走していたような馬で、前走も10着とはいえ前述のダブルブレンドには先着。

馬格が無く非力な現状、ベストと思える湿ったダートの直線平坦コース、先行意識の強い西村騎手に前が絶対有利な雨の新潟ダート1200mということで、、、単勝万馬券という馬ではないと思うのですが(※今見たら50倍くらいまで下がってますね。程よいオッズと思います!)。

このオッズですので単複メインで、前述の2頭中心に⑫ビップレジアス・⑬メメスカーレットなど外枠各馬にも少々流します。

東京2R3歳未勝利 ダ1600m 10:35発走

◎ ⑫アレグロヴィーヴォ


狙い馬に入れた新馬戦以来7か月ぶりのレースですが、去勢していたのですね。
その前走はスタート直後にエグモンドが斜行した煽りを大きく受け、走る気を無くした形での大敗。

当時対抗評価していたように調教では良いスピードを見せる馬で、単勝15-20倍程度付けばという感じで・・・現状24.8倍ならOKですね。
相手は絞れば道悪の最内枠①ベルカノアとタケゾー騎手の⑯ファミリークレストですが、オッズと相談しつつ②④⑥⑨⑩辺りも流せるようなら。

東京6R3歳1勝C ダ1400m 12:55発走

◎ ②ヴィブラフォン


この時期の3歳ダート1勝Cとしては、未勝利勝ち直後の馬だらけでかなりの低レベル戦に映るので…波乱の目があるとみて参戦。

基本は前走阪神1勝Cのレオノーレ戦組4頭を重視で、狙うなら着順の悪い馬という事で・・・
昨日とうけいばさんのキャスで相談したら狙いすぎと言われてしまいましたが(笑)、一番着順が悪かったこの馬から入ります。

その前走は輸送もあって入れ込んでしまい、やや立ち遅れ、砂も嫌がって後方のままでしたから完全にノーカン。
2走前未勝利勝ちの東京ダート1400mに戻して、道悪なら砂も気にならないでしょうし全然人気もありませんので、気楽に小額遊んでみましょう。

相手は前述のレースを一緒に走った組で⑥⑩③に、超久々を叩いた⑦ラブミードール中心で。

東京11R京王杯SC(GⅡ) 芝1400m 15:45発走

◎ ⑤クリスティ


冒頭書いたように雨模様なのと、先週荒れていたインがBコース替わりでカバーされるようなされないような微妙な馬場状態も相俟って、難解なレースですね。

距離短縮になる(多分前に行きたい)リフレイムが内枠で、距離延長になる(多分なだめながら直線まで行きたい)メイケイエールが大外でという枠の並びも本当に悩ましいですが、普通に考えたらハイペースになると見て。

引っ張ってくれる馬がいる1400m戦が合いそうな⑤クリスティから入りたいと思います。
いつも調教走る馬ですが、今週も栗東坂路で好調教ですし、短絡的ですが馬格あるキズナ産駒の道悪競馬。

前述の通り芝1400mは絶対合うと思っているのですが、2走前の京都牝馬Sはスローペースの前残りレースで、出遅れ引っ掛かって外々回していましたのでノーカン。
現時点で単勝30倍以上付くなら遊んでみる価値はあるでしょう。


前走本命にした⑨タイムトゥヘヴンはだいぶオッズが下がってしまったので対抗に留めますが、この条件は合いそうで状態も引き続き絶好に映りますのでこれも有力。

③ギルデッドミラーもレーン騎手で単勝15倍くらい付くのはかなり美味しく映りますので、これが3番手。

三浦騎手以外なら、または最内枠以外なら本命にしたかった①ミッキーブリランテが穴で、人気どころ含めて手広く流す予定です。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、東京4Rには出資馬⑪ルージュアルルも出走しますので・・・そろそろ決めて欲しいところ。
個人的には、今週かなり仕事が忙しかったので、この土日は無理やりにでも休んで家族と過ごしたり競馬を見たりとリフレッシュしたいと思っています。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。