人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/15(日)の障害戦予想 おまけのVMも。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

いきなりですが、皆様小網神社ってご存知でしょうか。
以前皆中稲荷神社の記事を書いたこともありましたが・・・

要は、金運向上にご利益があるという事でプチバズりしているらしい日本橋(浜町・人形町あたり)にある神社なのですが。
今週、ミーハーなumassy家は年長の息子に買ってあげるランドセルを選びに三越に行ったついでに参拝して参りました。


まぁ気持ちの問題ですよね・・・と思ったのですが、なんとこの日、午後から仕事していると立て続けに新規のお客さまから2件の問い合わせが!
私が知る限り、世界一仕事が早い神様だと思いますので(笑)、多分混んでいる時間帯が多いと思うのですが皆様も近くに行かれました際は是非。


そんなわけで、よく考えたらお賽銭とお守り代分くらいはすでに幸運を頂いていたわけで、馬券は自力で頑張りましょうか(笑)。

今日は障害未勝利戦2鞍に千直におまけのVMということで、張りきって予想して参りましょう。

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑧テイエムタツマキ
◯ ⑥ワンダーサーイター
▲ ⑤ラジェドール
△ ④アスタースウィング
    ⑦ヴォートルエロー
    ⑩クリノヴィンセント
    ⑪コウソクスピード
    ⑫ビップテッペン

3連複 ⑧-印の各馬(21点)

コメント

今日は未勝利戦2鞍ですが、こっちは12頭中半数の6頭が初障害馬。
既走馬のレベルも今一つでちょっとレベル差がありそうですが、このレースは素直に1番人気の⑧テイエムタツマキから。

中山→福島と好走してきましたが、飛越も徐々に上達してきましたし、タイプ的に新潟の方が合うでしょう。
過去2走よりはもう少し前で競馬して欲しいですが、さすがにこのメンバーで3着を外すことは無いと信じて。


だいぶメンバーが楽になった⑥ワンダーサーイターの変わり身に期待して対抗で、⑤ラジェドールは前にも行けますし良いのですが・・・草野騎手をこのオッズで買いたいとは思えないのでやや評価を下げて3番手に。

あとは、オッズを見ながら初障害馬を何頭か加えていますが、いずれにしてもこのレースはややレートを下げて。

新潟5R障害未勝利 芝2890m 12:00発走

予想・買い目

◎ ③ハーツシンフォニー
◯ ②リアム
▲ ⑨ダイメイコスモス
△ ⑤マイネルバッカーノ
    ⑥サクラルーフェン
    ⑧ブレイニーラン
    ⑩ファルヴォーレ
    ⑪サンライズアキレス

3連複 ③-印の各馬+○▲☆

コメント

こちらの方が少しレベルが高そうに映りますが、本命は久々の障害戦を叩いた③ハーツシンフォニー。

前走は単純にデキも悪そうに映りますが、叩いて型通り良化。
2走前、障害2戦目の時も対抗に狙っていた馬ですが、あのレースはやや出遅れて挟まれるような形でポジションとリズムを失ったのが全て。

石神騎手のバイオリズムも良さそうで、人気も現時点で7番人気11.9倍とお手頃価格ですので。


あとは初障害の前走が好内容だった②リアムに、ちょっと前走が物足りなくて評価を下げてしまいましたが⑨ダイメイコスモスまでが本線。


初障害組では⑧ブレイニーランが一番良さそうですが、紐は手広く流してちょい荒れ狙いです。

新潟9Rはやぶさ賞 芝1000m(直線) 14:05発走

予想・買い目

◎ ⑩ラインアルテア
◯ ⑪シーズアクイーン
▲ ⑯サイモンカーチス
☆ ⑥オカンモシャチョウ
△ ⑨ゲンパチレオニダス
    ⑫ザアトム
    ⑬セリノーフォス
    ⑭ネレイド
    ⑮ヤマトコウセイ

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計29点)


コメント

昨日の邁進特別では、6人気◎ヒロノトウリョウ⇒2人気○タピオカで決まる会心の予想!・・・と思いきや、よりによって1頭だけ外した⑪エーアイダンサーが3着。

コメントしていたように、点数に縛りが無ければ押さえるべき馬だったことと、3連複以外の馬券で参考にして頂けたりしていれば何よりなのですが。。。
ただ、これで今開催の本命馬の単回値100オーバーも確定しましたし、予想のアプローチ自体は正しいと思っていますので、今日は気持ちの良い的中を目指して。

ただ、、、3歳1勝Cということで流石に難解すぎですね💦
千直実績ある⑥オカンモシャチョウが内枠に入ってしまったこと、未経験組で最も魅力的な④イスラアネーロがさらに内枠に入ってしまったことでかなりの混戦ムードが漂っています。

無難に行くなら枠に目を瞑ってオカンモシャチョウに行くか、千直で未勝利勝ちしている⑪シーズアクイーンか、なのですが・・・ここは思い切って穴狙い。
ちょっとだけ枠は内ですが、適性ありそうに映る⑩ラインアルテアから入りたいと思います。
(これを書いている時点で最低人気、単勝110倍です😅)

新馬戦から素晴らしいスピードを見せていた馬で、オープンの1200mでも先行するスピードの絶対値がまずこの条件向き。
ここ2走ダートで2ケタ着順という履歴も(オッズ妙味が出るという意味で)理想的で、いくら何でも単勝万馬券という馬ではないと思います。


「無難に行くなら」と書いた⑪シーズアクイーンが対抗ですが、千直を狙ってきたと自信を持っていうには心許ない調教なのでちょっと割引き。
個人的に千直合いそうな種牡馬だと思っているコパノリッキー産駒⑯サイモンカーチスが菊沢騎手、大外枠で75倍付くならこれが3番手。

どうしても後ろ髪惹かれてしまう⑥オカンモシャチョウが4番手ということで、4頭ともかなりの人気薄ですので単勝とワイドBOXは押さえたいですね。


後はいつも通り外枠ベッタリ、いつも通りの3連複28点+αです。

 

その他注目馬・注目レース 

東京1R3歳未勝利 ダ1400m 10:05発走

◎ ③フレイムジョーカー


前走に続いて・・・しつこく狙います。
現時点で単勝15.3倍は流石にちょっと人気しすぎ感ありますが。。。坂井瑠星騎手への乗り替わりですから、当然期待するのは積極策ですね。

レーン騎手・戸崎騎手が揃って来てしまったら仕方ないと割り切って、、、①グッドフォーチュンを相手本線に、②と外4頭に軽くワイドで流して朝イチ運試しです。

中京3R3歳未勝利 芝1400m 10:50発走

◎ ⑫ラミアヴィータ

 

まさか芝を使うとは想定せずに狙い馬にしていたので驚きましたが・・・除外の権利を持ったうえでの参戦ですし、もともと芝を使いたかった馬という陣営のコメントを素直に信じて。

前走は差し競馬の流れになってしまいラスト失速しましたが、内容は悪くありませんでしたし、前述の通り除外もあって乗り込み豊富、好仕上がり。
この馬も現時点での15.4倍は人気しすぎだろうと思いますが・・・最終オッズは20~30倍くらいを想定しています。

相手がかなり難しそう(というか、内外どっちにするかも悩ましくて…)なので、単複中心に。

東京11ヴィクトリアマイル(GⅠ) 芝1600m 15:40発走

◎ ②ソングライン
○ ⑪ファインルージュ
▲ ⑮アンドヴァラナウト


本当に難しい今年のGⅠですが・・・これまた豪華メンバーが揃って難しいことこの上ないですね(笑)。
かなりオッズも割れていますので、素直に1~5番人気のBOX買いとかでも期待値取れそうな雰囲気も漂っていますが、、、本命はその中から②ソングラインにしました。

もう皆さまご存知の事なので書く必要無いかと思いますが、大活躍の現4歳馬世代。
とりわけ優秀な昨年のNHKマイルC組で2着だったこの馬が4番人気ならまぁ買いたくなりますよね。

未勝利戦勝ち・富士S1着含め東京マイルならパーフェクトな戦績に、池添騎手が美浦に駆け付けた1週前追い切りが抜群の動き。
東京の芝も結局蓋を開けてみればBコース替わりでも極端なイン前馬場にはならず・・・という事で、3着軸としては相当安定するでしょう。
(1点、乾きが進んだ後のトラックバイアスだけは不安もあるので、イン前有利になってしまったら頭や馬連勝負は避けた方が良いかなと思います。)

私としてはかなり堅い予想になってしまうのですが、この馬が1番人気なら対抗に固定、それ以外なら本命と決めていましたので初志貫徹。


相手も当然4歳世代で、⑪ファインルージュに⑮アンドヴァラナウト。
穴には5~6歳世代も(今のところ、2枠2頭と8枠3頭が気になっています)紐に加えた3連複勝負かなぁと考えています。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日も簡単にではありますが、予想して参りました。
昨日は東京2Rで相手本線の2頭(2人気ベルカノアと9人気ファミリークレスト)がワンツーとドタテ目を喰らってしまいましたが・・・予想を参考に的中されていた方がいらっしゃったので本当に良かったです。

いつも書いているように、特に狙い馬に関しては土日で1鞍当たれば十分なオッズ帯を狙っていますので、今日こそは何卒🙏🙏🙏

個人的には、子供たちを連れて映画を見に行く予定なので競馬は仕込み中心になると思いますが、そろそろ(おまけとはいえ😅)GⅠも当たって欲しいものです。。。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。