人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/29(日)の障害戦予想 もちろん日本ダービーも!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は、狙い馬は不発だったのですが新潟4Rの障害OPが大爆発でしたね。
◎シャイニーゲール(3人気6.7倍)→▲キーパンチ(8人気21.6倍)→○テイエムクロムシャ(4人気7.6倍)で決まって3連複238倍の馬連150倍ですから・・・控えめに言っても完璧だったってことで良いでしょう(笑)。

大本線でこの配当ですので、流石にこの1発だけで昨日は「勝ち確」。
オマケの重賞葵Sも、ウインマーベルから4点で(結局カイカノキセキも押さえました)馬連60倍・ワイド18倍だから文句なしですね。

心に余裕ができたお陰なのか、複コロで遊んだのもうまく行ったりして、昨日は個人的に最高の土曜日でした。

今週土日通してのプラスもほぼ確定している所ではありますが、やっぱり競馬ファンとしては日本ダービーを気分良く当てて新しい1年に入りたいところ。
張りきって予想して参りましょう。

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑧ハバチューバー
◯ ⑦サトノエルドール
▲ ④エールヴィオレ
△ ③ミッキーセサミ
    ⑤アフィラトゥーラ
    ⑥ハイオソラール
    ⑨ワンダーサーイター
    ⑩ナギサ

3連複 ⑧-印の各馬(21点)

コメント

初障害馬がゼロという最近では珍しい未勝利戦になりましたが、昨日に比べるとやや小粒なメンバー構成でしょうか。

狙いはいつも通り障害2戦目で、特に内容が良かった⑧ハバチューバー本命はすぐに決まりました。
1周目は後方で、飛越に慣れた2周目しっかり押し上げて5着好走という入障初戦としては120点満点の内容。

再びの新潟ですし、前に行った馬が軒並み苦しくなる今の馬場状態もプラスに働きそうですから、このメンバーなら3着は確保してくれるのではないでしょうか。

相手も初戦の内容が良かった⑦サトノエルドールですが、こちらの方が人気している(ハバチューバー13.9倍のサトノ7.2倍)は不可解ですね。。。

連闘は驚きましたが、飛越不安で新潟のうちに結果を出したいはずの④エールヴィオレまでが本線。

以下印の通りで。

 

東京11R東京優駿(GⅠ) 芝2400m 15:40発走

予想・買い目

◎ ⑬ドウデュース
◯ ⑦オニャンコポン
▲ ⑤ピースオブエイト
☆ ③アスクビクターモア
△ ⑨ジャスティンパレス
    ⑩マテンロウオリオン
    ⑪ジャスティンロック
    ⑫ダノンベルーガ
    ⑱イクイノックス

3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

馬券的にはちょっと難しい(堅そう)というのが今年の日本ダービーに対する率直な第一印象。
近年だとイメージ近いのは2017年で、明らかにダービーを狙ったようなローテだったレイデオロ・スワーヴリチャードが皐月賞5・6着で本番は1・2着。

今年も、皐月賞終わった瞬間に思ったのは「ダービーは2着馬イクイノックスと4着馬ダノンベルーガが良さそうだなぁ」ということで、実際その2頭が1番人気・2番人気になりそうですよね。
さすがにその2頭から入るのは・・・ということで、私の中で精一杯頑張って探した「穴馬」が⑬ドウデュースでした。


牝馬と同様、今一つピンとくるような中心馬が不在の今年のクラシック路線ですが、新馬戦からずっとこの世代を見てきて、素直に一番強いと感じるのがこの馬。
現時点で2番人気には心底驚いていますが、さすがに最終的には3番人気でしょう。

朝日杯FS勝ち馬ということで、まず距離が懸念材料にはなるのだと思いますが、何と言っても友道厩舎。
調教パターンも1週前にコースで騎手騎乗でビッシリ追って今週は助手騎乗で馬なりという厩舎の王道パターンですし、今年のダービーはユタカさんとキーファーズの夢を応援することにしました。


今年は人気馬が揃って外枠に入ってしまったのも面白いですが、上位5番人気までで一番内を引いた⑦オニャンコポンが対抗で、この馬も皐月賞の直線は目立つ伸び脚でしたよね。
百日草特別を勝っているように、東京での瞬発力勝負にも十分対応できる馬ですし、一瞬本命に・・・とも考えましたがいずれにしても有力。


1頭くらいは別路線組ということで、毎日杯勝ち馬⑤ピースオブエイトが3番手。
正直ダービーで勝ち負けできるような完成度の高さは無いと思いますが、そんな中3連勝で重賞まで勝っているのは素晴らしいですし、好枠も引けたのに12人気40.6倍はオッズ付きすぎかな・・・ということで。

今回は逃げる事にはならない筈の③アスクビクターモアもアイビーSでドウデュースの3着しているように決して無くはない馬で、これが4番手。
土曜競馬を見ていると、意外とインが使えて内ラチから2~3頭外を好位から伸びてくる馬が目立つような東京芝コースで、そのイメージ的にも良いのではないでしょうか。

以下印の通りで、皐月賞はこれ以上ない素晴らしい競馬だった分妙味が無いと見て⑮ジオグリフだけは消し(みんな同じ事を考えているようで、逆に来そうな気もしてきましたが…)。
好時計の青葉賞組が穴人気していて実際来た試しがありませんので、これも好枠ではありますが⑥プラダリアも消してしまっています。

 

その他注目馬・注目レース 

中京2R3歳未勝利 ダ1800m 10:30発走

◎ ⑫ソルベローズ


今日も買いたい狙い馬が少なくて、中京1R⑭セイバートゥースとか東京2R⑫マテンロウボイスとか人気しすぎてしまっている馬ばかりなので、私の朝イチはここ。

500kgを超える牝馬で叩きながら徐々に良くなっている感じですが、今回は追い切り時計も詰めて来ましたし、前に行く(行ける)馬が極端に少ないメンバー構成ですのでワンチャン好位の外を取れれば。

逃げる⑥テーオーサンドニの相手探しレースではありますが、デビュー2戦目距離延長でポジション取れる可能性が無くはない①⑦に、初ダートの②⑬、距離延長大外枠の⑮までを紐に。

 

中京5R3歳未勝利 芝2000m 12:30発走

◎ ⑮アスクビックスター


今日も矢作厩舎の中1週ですね。
昨日は対象馬が3頭いて、個人的には当然全部買っていたのですが、唯一馬券を外したグローレジェンドを推奨してしまうという。。。

今日はこの1頭だけなのですが、2番人気6.0倍ですから妙味は無さそうです。
ただ、このレース⑤アルファヒディが1.7倍は流石にやりすぎ感が強く・・・万一逃げられなかったら荒れそうなのですよね。

そうなると完全に「逃げ馬ガチャ」ですが、前走ダートの内枠で出遅れてしまった③ムガ、大幅距離延長の⑥ヴァハマ、デビュー戦で先行出来た⑫ヒャッカリョウラン(これ一番期待です)に大外枠、初芝距離延長の⑯タガノテフテフ辺りに。

 

新潟7R4歳上1勝C ダ1800m 13:20発走

◎ ④ラブロッソー

古馬条件戦の狙い馬なのでここで挙げたことは無いと思うのですが、あまりにも買うレースが少なすぎるので。
3走前、2走前とチェックしていて前走ついに9人気2着と好走!
・・・してくれたのですが、相手がまるっきり来ずに馬券取れなかったのでリベンジです(笑)

今日も現時点で6人気13.2倍と極端にはオッズ下がっていないようですので、今度こそ・・・人気馬では③マテンロウルビーだけを押さえて人気薄に手広く流したいと思っています。

 

東京12R目黒記念(GⅡ) 芝2500m 17:00発走

◎ ①ゴールドギア


ダービーデイに最終レースが組まれる点については賛否両論あってしかるべきですし、私も個人的にはかなり「否」に近いのですよね。。。
日曜の夕方5時までレースを待ったうえに去年のようなク○レースを見せられた日には…あ、失礼いたしました(笑)。

まぁ去年のことはいったん忘れるとして、基本的には荒れるハンデ重賞というイメージ通りで、ダービーから100m距離が延びるだけではあるのですが差し・追い込み馬が活躍する舞台という想定で。

昨年も確か買っていた馬なのですが、スローを嫌った田辺騎手が唯一動いて行ったものの流石にラスト失速して5着。
内容は悪くなかったと思いますし、今年はだいぶ馬も騎手も揃いましたので、流石にあんなことにはならないと信じて。

他にも④ベスビアナイト、⑤トラストケンシン、⑦ランフォザローゼズなど魅力的な穴馬が多いので、単勝もパラパラ買いながらレースを眺めたいと思っています。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当にこの1年もあっという間でしたね。。。
来週はPOG指名馬を決めたり、新馬戦の情報を集めたりで大変な1週間になりそうですが・・・まずは競馬の祭典、楽しみましょう!

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。