人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/28(土)の障害戦予想 いよいよダービーウィークですね!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

本当に早いもので、あっという間にダービーウィークですね。
結局POGも新馬戦予想の準備も何1つ出来ていないので絶望感いっぱいですが…まずは今週ですね。

1週延びた新潟開催があるというのは不思議な感じですが、何故か千直は今日も明日も組まれていないようで・・・障害2鞍とオマケの重賞その他だけですね。

早速参りましょう。

新潟1R障害未勝利 芝2890m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑪サンライズアキレス
◯ ②エカテリンブルク
▲ ⑩クリノヴィンセント
☆ ④ブルーエクセレンス
△ ①タガノペルマネンテ
    ③カレンロマチェンコ
    ⑥ニシノデイジー
    ⑨クリノキングボス
    ⑬ビーマイオーシャン

3連複 ⑪-印の各馬(28点)
     ④-②-▲△(6点)

コメント

これは非常に難解な未勝利戦ですね。
買いたい馬がざっと5~6頭いて、初障害馬の⑥ニシノデイジーがメチャクチャ良さそうということで本当に難しい・・・
ただ、こういう難しさなら予想も楽しいですし大歓迎です。

まず、対抗からコメントしておくと無難に行くなら圧倒的に②エカテリンブルク。
5人気だった前走も☆を打ちましたが、ハードル障害向きでこの新潟開催を狙って来ていましたね。

ただ、それだけに本当は勝っておきたかったのが本音のはず。
相手(ローレリスト)が悪かったとしか言いようがなく、今回も当然中心視はしますが、狙いはオッズ妙味ある他馬。


本命は非常に悩みましたが、オッズ込みで⑪サンライズアキレス。
まあまあメンバーが揃っていた前走が久々に好走の5着で、やはりこの馬は前半急かさない競馬が良いです。
先週の競馬を見ても、だいぶタフな馬場になっていてほぼほぼ差し決着でしたので、今回は展開も向きそうで現時点のオッズ(10人気22.4倍)なら。

ただ、もう1頭の候補☆④ブルーエクセレンスも待ちに待ったハードル障害替わりで、脚質的にこれも後半伸ばしてくるタイプですので嵌りそう。
オッズ(現在6人気10.9倍)にあまり妙味を感じないのでこの評価にしましたが、「買い目」に記載の通り、このレースは2頭軸にしました。


前走初障害で権利を確保した⑩クリノヴィンセントまでが重い印にはなっていますが、前走きっちり変わり身を見せて引き続き置き障害の①タガノペルマネンテも魅力的な1頭。

オッズで嫌ってしまいましたが初障害で好走した⑬ビーマイオーシャン、③カレンロマチェンコも当然有力ですし、伴騎手の人気薄⑨クリノキングボスも押さえたいという事で本当に難しいですね。

買い目も多くなってしまったのですが、ここは手広く買ってちょい荒れ期待です。

 

新潟4R障害OP 芝2890m 11:25発走

予想・買い目

◎ ④シャイニーゲール
◯ ⑨テイエムクロムシャ
▲ ⑫キーパンチ
☆ ⑤テイエムコンドル
△ ①ショベルヘッド
    ③ノーザンクリス
    ⑦ショウナンサルヴォ
    ⑪マリオ
    ⑬グローリーグローリ

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

全馬が1勝馬ということで、これまた混戦ムードですね。
予想は楽しいのですが、ただでさえ苦手な障害OP戦で。。。自信は無いのですが、この混戦なら最後は3キロ減が大きいのではないかということで④シャイニーゲールにしました。

新潟は障害初戦でいきなり2着した相性の良いコースですし、ここを狙って調教も良さそうですね。

普通に考えたら、前走ゼノヴァースがレコード勝ちしたレースで2着の⑪マリオが有力ですが、そのレースは他の3頭の方が魅力なのですよね。。。
印的にはほぼそのまんま、その3頭に重い印を打って、以下印の通りです。

 

その他注目馬・注目レース 

東京1R3歳未勝利 ダ1600m 10:15発走

◎ ⑧インサニティ


あまりダート替わりは想定していなかった狙い馬なのですが、L3戦で最後方から上がり3位タイの末脚だった2走前でチェックしていた馬。

久々プラス10kgを叩いて調教は上向きですし、初ダートですので芝スタート・湿ったダート・真ん中辺り(内枠ではない)というのは良いでしょう。
まぁどうせ人気しますが・・・と思いきや現時点で6番人気20.2倍ならテンションも上がりますね。

道悪なので内枠・差し馬を意識しつつ、穴馬にも手広く流して朝イチ運試しです。

 

東京3R3歳未勝利 芝1800m 11:15発走

◎ ⑩キャビランテ
◎ ⑧バトルシャイニング


本命2頭ですね。
まず1頭目の⑩キャビランテは好内容だった新馬戦でチェックを入れていた馬ですが、半年以上休養してダート戦を「2叩き」。
ともに出遅れて全く走っていないですし、芝に戻すようなら狙いたいと思っていました。

⑧バトルシャイニングは2戦目から5戦目までずっと追いかけていた馬で、多分ここでも挙げたことがあると思うのですが、その5戦目でようやく5番人気2着と好走。
当然チェックは外しましたが、何故か前走も7番人気と人気していなかったのですね(まぁ11着に負けてますが…)。

レベルの低い関東への遠征で今回も7人気67.5倍と異常に人気していませんので、これは狙います。

まぁ⑫ボルザコフスキーがどうしようも無さそうではあるのですが・・・
2頭の単複と、流石に先週よりは前が有利になると見て②ドリームビリーバーへの流しを。

 

中京4R3歳未勝利 ダ1900m 11:35発走

◎ ②グローレジェンド


今日は狙い馬が少なく、お馴染み矢作厩舎の中1週馬を。
現時点で単勝4番人気7.5倍ですが、複勝の売れ方を見る限り最終的には15~20倍くらいに落ち着いてくれるでしょう。

相手は①④が堅そうではありますが、大穴でブリンカー馬の大外、ドゥラメンテ産駒のダート戻りで⑫チェリーオントップを。

 

東京5R3歳未勝利 芝2000m 12:35発走

◎ ⑩スピアヘッド


ずっと狙い続けている馬ですが、いい加減馬券になって頂きたいですね。。。
無駄な好走(1秒差以内の5・6着)を繰り返しているのでオッズ的にも14.2倍と今一つ妙味が上がりませんが・・・新馬戦以来の大野騎手に替わるのは大幅プラスと思いますので、絶好枠①アイスランドポピー大本線に3着内狙いの馬券を。

中京11R葵S(GⅢ) 芝1200m 15:35発走

◎ ⑦ウインマーベル 


おぉ!ついにGⅢになったのですね!!
去年もレベル的には例年と大差なかったでしょうに・・・さすがにお情けですかね(笑)

まぁそんな嫌味は置いておいて、高松宮記念と同じ中京芝1200mでの開催ですから、ある程度ポジションを取れて、末脚がしっかりした馬、かつできれば内目の枠。
もしくは、レベルの高い1600m以上からの転戦組ですが後者は不在と言う事で・・・人気ですが⑦ウインマーベルを。
(toshiさんは今回も現地ですかね😁)

前走、同じ中京の1400mをこなしたのが好印象ですし、中京Sの勝ち馬ジャングロとこの馬との間に2頭も3頭も入るようなメンバー構成にも見えませんので、3着以内の可能性としては最も手堅い軸馬。

ただでさえ牝馬が活躍する短距離戦、暑くなってきたこの時期で本命馬が牡馬なので相手は牝馬だけにしようかなと思っています(牡馬が3着内に2頭来るのはイメージしにくいので…)。
内から前走阪神フィリーズレビューの②テイエムスパーダ、札幌2歳S5着馬④トップキャストに新潟2歳S4着馬⑥コムストックロードの3頭中心で押さえても⑨カイカノキセキまででしょうか。

高松宮記念でも良く言われますが、中山や小倉の芝1200mとはあまりリンクしない印象が強いコースですので、(そもそも牡馬ですし)⑤シゲルファンノユメとか⑬ブレスレスリーとか、、、飛んでくれたら嬉しいです。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
夜中にちょっと子供が熱を出してしまったりしていてバタバタしていますが、何と言ってもダービーウィーク、楽しみましょう。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。