人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/3(日)の新馬戦&障害戦 上半期新馬戦データのご紹介も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦、全体的に悪くない予想だったのですが・・・
自分の中で渾身の勝負レースだった福島5R◎キタウイング(8人気38.5倍)が痛恨の「それ4」ということで。。。本当に悔しかったですね。

☆ブーケファロス(6人気23.8倍)が2着、「消しに近い△」と書いていた1番人気1.9倍のグラスヴィガーがしっかり飛んで。
記事にも書いていた通り、◎☆の単複だけである程度の払戻しは確保していましたが、、、最後差していればワイドダブルに3連複(4万馬券でした)に複勝にとお祭り騒ぎだっただけに、本当に残念でした。

ただ、今シーズンも2か月目に入りますが、昨日もブトンドールの単勝9.2倍で単回値100は確保していますし、データ重視の今の予想法はかなり良い感じですね。
アナログ予想とのバランスの取り方が難しいですが、最終的にはオッズ妙味を見ながら決断して行けば、もう今シーズンは極端に悪い成績になることは無いのではないかなという手応えを感じています。

今日は芝ミドル新馬戦3鞍含む楽しみなレースが揃っていますし、2重賞もあって引き続き盛り沢山。
気を取り直して、張りきって参りましょう!

小倉1R障害未勝利戦 芝2860m 10:00発走

予想・買い目

◎ ⑧サンライズアキレス
◯ ④ニホンピロヘイロー
▲ ②メイショウベンガル
△ ③メイショウシャガ
    ⑥スズカブランコ

3連複 ⑧-印の各馬(6点)

コメント

今日は小倉の朝イチレースが障害未勝利戦ですね。
寂しい8頭立てに、初障害馬3頭全く勝負にならないような馬2頭、1番人気④ニホンピロヘイローが単勝1.1倍って。。。どうすれば良いんですか(笑)。

まぁこのメンバーなら前走に引き続き⑧サンライズアキレスが本命。
熊沢騎手が乗れない以上仕方が無いのですが、それにしても出遅れて何もしないで回ってきただけの前走は正直ガッカリでした。
今回も同じ鞍上ですから・・・という感じですが、継続騎乗ですし、信じるしか無いですね。

馬体の回復がカギですが、初障害で前に行けた②メイショウベンガルが3番手で以上3頭なのですが、流石に3連複1点勝負は怖いですね。
初障害のうち買えそうな2頭だけ押さえていますが、いずれにしてもこのレースは実質ケンかなと思います。

 

新馬戦予想の前に・・・1-6月データ分析を軽く。 

さて、昨日少し触れたのですが、いつもお出ししているデータと調教評価について、今の感じだと平日にブログ記事とか書く余裕無さそうなので・・・軽くご紹介しますね。

この形式を始めたのが今年に入ってから、前の世代の3歳新馬戦と今の世代の6月分のみなのですが・・・

「好走率」1-6月

サンプルが全然少ないのでオッズフィルタもかけず、芝ダート全部一緒です。
まず、「好走率」は複勝率がキレイにA>B>C>Dですね。
ここまで精度が高いと、好走率Aのベタ買いでも回収率が100を大幅に上回ります。

「妙味度」1-6月

「妙味度」についても、複回値がA>B>C>DなのでまぁOKでしょう。
Aでも100をギリ超える程度なので、上手く使わないと馬券には活かしにくそうですが。

「調教評価」1-6月

最後ですが、これは面白い結果になったのではないでしょうか。
「調教評価」についても、複勝率はキレイに「A>B>C>D」。やっぱり調教良い馬はレースでも走るんです。

ただ・・・Aをベタ買いすると複回値はまさかの控除率割れ。
「競馬は『目先の的中』を求め続けると長期的に負けてしまう」という全ての競馬ファンを悩ませるパラドックス。

いつも言っている通り、調教動く馬というのはオッズに組み込まれていて全く妙味が取れないので、3連系買うなら3列目に入れるべきだけれども(または戦略的に2列目を固定する買い方もアリですね)、単複買ったり軸にはしない方が良さそうだ・・・
というのがデータにハッキリと出てしまっています。


そして最後にもう1個だけ、「妙味度」A・BとC・D2グループ別に「好走率」データを見てみましょう。

「妙味度AorB」の「好走率」別成績1-6月

「妙味度CorD」の「好走率」別成績1-6月

後者の方が複勝率も下がってるのは偶然なのか…意外でしたが、非常に明快なデータ。
「好走率C」の部分だけ、「妙味度C・D」の方が複勝率も複回値も上がっている辺り、データの取り方に改善する余地がありそうですが、それでも優秀と思います(自画自賛笑)。
妙味度C・Dの場合は、好走率がAでもやはり本命にすべきではない、ということになりますね。

まぁ、まだまだサンプルが少なすぎますし、だから何だという話ではあるのですが・・・これ以上の分析結果は公開しません。
今後、もっとデータが蓄積していけばより精度の高い予想が出来るのではないかと思いますし、そもそもこの「データ」そのものがまだまだ上を目指していかなければならない水準だと思っていますので、努力と継続あるのみですね。。。頑張ります。

 

札幌5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

今日はここに一番素晴らしいメンバーが揃いましたね。
③⑦はちょっと厳しそうですが、他6頭全てに勝つチャンスがあるのではないでしょうか。

とりわけデータ「AA」の2頭が当然本命候補ですが、②の方はサンプル1件の横山琉人騎手が押し上げている感じで、イスラボニータ以外不安要素が無い⑤の方がベターでしょう。
(2頭とも単勝は買いますが。)

きょうだい成績良く、スペック面で穴が無い④が3番手。
「ビーチパトロール」という新種牡馬(私は全く知らなかったのですが、アメリカの馬らしいですね)で未知数ではありますが、小柄な馬の大外枠、開催進んだ洋芝ならダート血統でもこなすケースがあるということで⑧までが本線で、あとはオッズとの兼ね合いで押さえまで。

①⑥が一緒に馬券圏内に来ちゃったら仕方がないと諦めて、紐チョイ荒れに期待です。

 

小倉5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ここも芝ミドル新馬戦ですが、小頭数ですし、関西の割りにはメンバー微妙ですね。
データ的にも、一長一短過ぎる上に新種牡馬が多すぎてもう全然分からないんですよね・・・

一応「好走率」Bの4頭のうち一番外で妙味度も高い⑦本命ですが、大して妙味も取れなさそう。
松山騎手でも大丈夫という方は、「調教評価」Aで一番上の評価にも関わらず1番人気ではない、という考え方で④サトノクローク本命という考え方もアリですかね。

いずれにしても、私はこのレースは今日の5鞍の中で一番ピンと来なかったので、実質ケンにします。

 

福島5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはデータ見ただけで⑪ミラクルキャッツ一択ですが、堀厩舎×石橋騎手のゴールデンコンビで、小柄な牝馬の外枠ですのでアナログ予想でも多分これを選ぶかなと言う感じです。
これが(1番人気ではなく)3番人気というのは私の感覚だと意味不明なので、このレースは馬券的に今日一番楽しみな新馬戦。

ノーザンF生産馬が3頭、追分F2頭いる割にはデータがパッとしない馬ばかりで相手が非常に難しいですが。。。
例のごとく頭では買っちゃダメな(いったい誰が単勝買ってるのでしょうね・・・)国枝厩舎の⑥が仕上がり良さそうで相手本線、エスティファームにマクマホン産駒というのが謎すぎますが、それ以外のデータが素晴らしい分この評価になっている⑨が3番手。

乗り込み豊富な②も良いのですが、小柄な牝馬の内枠で人気なら押さえに回して、調教全然ダメなのですがきょうだい成績も良い⑤オエリエンタルデイを穴候補で。

 

小倉6R新馬戦  芝1200m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

この時期は致し方ないですが、短距離新馬戦が多いですね。。。
小頭数ですしレベルは低いしで全く食指が動きませんが、ここもご覧の通り調教もデータもA評価がいない、極めて小粒なメンバー。

(本当は取り消した④も悪くなかったのですが)坂路でソコソコ動けているのは③⑤で、データも加味すると本命は⑤でしょうか。
「お酒の馬名」⑨キールロワイヤルが大外もあって対抗、以下印の通りごく軽く・・・です。

ちなみに。。。⑧の馬名由来は「ミカって呼んでいい」ということで、「呼んでいいかな?」と質問しているのではなく、「呼んでいいよ」と許可を与えてくれている模様です(笑)。

 

福島6R新馬戦(牝)  芝1200m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

データと調教から見ての通り、買える馬と買いにくい馬が分かり易いレース。
ドングリだと思いますので、唯一の関西馬、しっかり仕上げて勝ちに来ている感が凄い⑮チカポコから。

偶数ゲートが良かったですが、小柄な牝馬の外枠は良かったですし、きょうだい成績も良くて1番人気だとは思いますが、軸としてはこれでしょう。

ここも馬券的には微妙ですが、印は買える馬の中で出来る限りオッズ付くところを優先的に打っているのと、経験上低レベルの短距離新馬戦はスタート一発で決まってしまうことも多いので、データでDがあっても調教動いていたりゲート練習をしっかりしている馬を取り上げたりしています。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R 2歳未勝利 芝1200m 9:50発走

◎ ②メイショウギシオー


今日も朝イチレースに狙い馬が。

先週の予想記事より

池添兼雄厩舎お得意の函館連闘と言う事で、まさに読み通り。
しかも先週の負け方がとても良く、内ラチ沿い3頭が馬券になったレースで内から3列目を回して6着。
まずは単勝で勝負。

相手は同じく狙い馬の①ウィズアットダンスに、ローカル芝コースでの馬場読み・ポジション取りが本当に上手な菱田騎手の⑧トロピカルヒーロー。
前走は出遅れてかなり外を回していましたので、唯一の距離短縮馬ですし良いのではないでしょうか。

 

函館2R 3歳未勝利 ダ1000m 10:25発走

◎ ⑦タイセイプロシード


ずいぶん前の狙い馬が出てきましたね。
11月以来の超久々になるわけですが、昨日絶好調だった鮫島駿騎手ですし、今の低レベルな未勝利戦ならあっさり勝てる可能性が高いでしょう。

相手も前走の負け方が非常に良かった以前の狙い馬⑨オーケードリームで。

 

小倉2R 3歳未勝利 芝1800m 10:35発走

◎ ⑤クラシックステップ


一頓挫あって久々になってしまいましたが、キッチリ立て直してきてくれましたね。
2走前はダートで度外視、前走は調教が今イチだったのですが後方から上がり2位の好内容。

今回は安田隆行厩舎らしく坂路でしっかり追っていますし、プール・W併用での仕上げは厩舎の勝負パターン。
小倉開催の間しばらく追いかけますが、ここで勝ってしまっても不思議ない馬です。

相手は当然、矢作厩舎の中1週馬⑧アオイアルファワンでこちらも単勝を買います。

 

福島2R 3歳未勝利 芝1200m 10:45発走

◎ ⑦アメカテソーロ


「芝戻りで狙う」とメモしていた狙い馬。
前走、道悪ダートで好走してしまったのでそのままかなと思いきや、芝に戻してくれましたね。

フラッシュアークとの並びが逆なら最高でしたが・・・なんとか序盤のポジション取りを上手くやってくれれば。

 

函館3R 3歳未勝利 ダ1700m 10:55発走

◎ ③メルト


もはやネタ馬ですが。。。単勝10倍以上付くなら常に買っておくべき馬でしょう。
普通の騎手に乗り替わればすぐ勝てると思うのですが・・・タフトテソーロが捲りを出しにくい最内枠に入りましたし、このメンバーとこのコースなら、逃げてワンチャン。

連闘得意な厩舎では無いのですが、道悪ダートなら巻き返せそうな⑩ビューティフルラブがずいぶん人気落としていますので、相手の穴に。

 

小倉4R 3歳未勝利 ダ1700m 11:35発走

◎ ⑤アンジュレイ


ずいぶん推奨が多くなってしまいましたが、狙い馬が多いので仕方がないですね😅
4ヶ月ぶりの前走を叩いて矢作厩舎の中1週という分かり易いローテです。

ブリンカーを付けてから逃げている④ヴァラダムドラーのひとつ外という枠の並びが最高で、松山騎手が外から主張してこないかだけ気になりますが・・・100mでも短縮するのは良いでしょうし、単勝勝負で。

 

小倉11RCBC賞(GⅢ) 芝1200m 15:35発走

◎ ⑨ロードベイリーフ


ここは流石に出資馬応援ということで・・・申し訳ございません。
ただ、決してチャンスの無い馬だとは思っていませんし、完成期に入り、オープンクラスでも脚が溜まれば必ずラスト差し込んで来てくれるようになりました。
和田騎手と上手くマッチしてくれるかどうかは未知数ですが、千直を使ったことは今の超高速馬場を考えればプラスに働くはず。

高速馬場の割りには外差しが決まる謎な馬場も魅力的で・・・何とか2着以内に入って賞金を加算して、今後は使いたい短距離重賞を使いやすくなって欲しいと祈っています。

 

福島11RラジオNIKKEI賞(GⅢ) 芝1800m 15:45発走

◎ ④オウケンボルト


どうやってハンデを決めているんだろうというのが率直な印象の3歳GⅢですが、52kgは単純に恵まれているように映るこの馬から。
坂路で好調教が出る馬で、典型的な小回り巧者ですから青葉賞は完全に度外視。

スプリングSは家賃が高かったようですが、このメンバーなら3着以内があって驚けないでしょう。

普通に走れば⑥ボーンディスウェイが相手なのでしょうが・・・荒れそうな重賞ですし、調教の良かった①サトノヘリオス、⑦ショウナンマグマ以下手広く流したいと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、結果的にかなり勝負レースが多くなってしまいましたので、1つ2つ良い馬券が当たりますように。

個人的には、今日は子供たち2人連れてちょっと良いところに遊びに行く予定ですので・・・体を動かす系なのですが、目一杯楽しんできたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。