人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/30(土)の新馬戦&障害戦 ついに新潟千直!・・・ですが超簡易版で🙇‍♂️【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

タイトルの通り、今週から新潟開催という事で!そうです。
待ちに待った千直が!!
・・・なのですが。

仕事の方が全く落ち着かない中、火曜日の夕方からエビ中のライブに行ってしまい(笑)、いやぁアンジュルムさんとの対バンでマジで良かったんですがそんな話ではなく🤣
もう2週間分の回顧が溜まってしまっているというピンチな状況ですので、狙い馬もお休み、予想コメントもミニマムな簡易版で失礼致します。

本当はデータ関係も更新したかったですし、今シーズン2開催終わった時点での種牡馬成績などもお話ししたかったのですが。。。
まぁ「ダノンバラードはヤバい、リアルスティールは別の意味で(本当に)ヤバい」くらいしか言うことはないので(笑)まぁ良いですかね。

そんな訳で、予想は状況が許す限り時間をかけて真剣にしておりますので、早速張り切って参りましょう!

札幌5R新馬戦  芝1500m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

とにかく内枠有利なコースですが、さすがにオッズに織り込まれてますね。。。
①はデータも良いのでまだ納得ですが、それにしてもデータも良い①はまだしも、③が8.2倍というのは妙味を感じず。

2頭に人気が集中していますが、軸にするならデータ通り⑧が無難でしょう。
⑤も勿論唯一の調教評価Aで良いのですが、函館からの輸送になりますし、オッズに完全に盛り込まれていてこれはどうか飛んでくださいという△です。

⑨は動いていて人気も納得なのですが、データ最が微妙なので、、、人気馬から入っていますし、これは思い切って消し。
それ以外の調教動いている馬と妙味度Bに流して。


新潟5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

2場開催かつ開幕週という事で、明日の1800m戦ほどではありませんが関西馬も多くソコソコのメンバーですね。

ぱっと見データ的に②でしょうがない訳ですが・・・調教はまだ軽いですし、ドゥラメンテ牝馬の内枠で、一縷の望みをかけて対抗評価。

かなり気性が激しいようで、新馬戦逃げることを何より嫌がる福永騎手がどう乗るか興味深い⑧から。
印の通りですが、調教良く映るのですがオッズにあまり反映されていない⑩からも少々流したいレースですね。

 

新潟6R新馬戦  ダ1200m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはHo騎手の⑦に期待ですね。後は本当に酷いですが・・・5月産まれですが好調教でデータも悪くない⑮アルムラトゥールが相手本線、調教良くて聖奈騎手なのでオッズが辛すぎですが⑩が一応の3番手。

 

新潟8R新潟JS(GⅢ)  芝3250m 14:00発走

予想・買い目

◎ ⑬トワイライトタイム
◯ ⑨ケイティクレバー
▲ ④マリオ
☆ ⑧ザメイダン
△ ①アサクサゲンキ
    ⑩ワーウルフ
    ⑪ニューツーリズム
    ⑫ゼノヴァース
    ⑭ヴァイトブリック

3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

中々の好メンバーが揃いましたが、特に前走東京JS1、2、4着馬ですよね。
個人的にもあのレースはケイティクレバー☆、ホッコーメヴィウス◎で美味しい思いをしましたが、過去を見ても東京JS好走馬が意外と相性悪いこのレース。
同じ順周りコース・左周りでも置き障害替わりでどう上げ下げするかがカギとなりそうです。

1昨年3着の実績ある⑨ケイティクレバーはともかく、昨年も東京JS2着からこのレース1番人気8着だったホッコーメヴィウスは思い切って消し。
展開的に一番強いレースをしたように映る⑫ゼノヴァースを新潟替わりで本命というのも考えたのですが・・・みんな同じ事を考えるのか1番人気はどう考えても過剰。
これは嫌な予感がするので押さえに回してしまいます。

本命は、ちょっと足りないかもしれませんが昨年の5着馬⑬トワイライトライムの一発に賭けました。
前走勝って、ここを目標に好仕上がりですし、まぁひとこと「臭う」馬ですよね。


相手は前述のケイティクレバーが仕方なしの対抗で、単穴は東京JS負け組の④マリオ、骨折放牧明けになりますが、仕上がり良さそうで高田潤騎手への乗り替わりも非常に魅力的な⑧ザメイダンが☆。

以下、妙味ありそうなところに流して、3連複ちょい荒れ狙いです。
推奨の買い目以外に、☆流しもちょっと押さえたいですね。
(◎☆ー○ー印の3連複とか。)

 

新潟12R3歳上1勝C  芝1000m 16:30発走

予想・買い目

◎ ⑱サンライズシューズ
◯ ⑯ルドラクシャ
▲ ⑰カゼノタニノアヤカ
☆ ⑤キャンディフロス
△ ⑥アクイール
    ⑫フタミジョウワ
    ⑬クワトロチェント
    ⑭インプロバイザー
    ⑮ティフォーザ

3連複 ⑱-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

タイトルにも書いた通り、いよいよ新潟開催という事で楽しみな千直競馬ですね。
開催通してのプラス収支を目指すべく、まずは初戦ですが・・・ぱっと見、1番人気⑰カゼノタニノアヤカが堅そうですかね。

個人的にも大好きな香港のHo騎手ということでこれは仕方なく重い印を打っていますが、本命としては現時点で4番人気17.0倍も付くなら大外枠の⑱サンライズシューズに妙味ありでしょう。

⑫まではベタ買い、内で拾うのは好調教馬⑤と千直未経験の牝馬、ダートで勝ち鞍がある⑥アクイール。
この辺り、馬券を買うファンもそうですが何より陣営の方が「千直攻略法」を知り尽くしている感がありますけどね。。。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、酷暑対策ということだったかと思いますが、2場開催で新馬戦も3鞍だけなので何とかなりましたね。。。
来週までの2週間、予想も回顧も負荷が大分減りますので、なんとか回顧を追いついて、データの集計も進めて、、、頑張ります。

最後に、箇条書きになってしまいますが一応狙い馬を。
新潟1R モンドプリューム、サトノウェーブ、キタノチャリブル
札幌2R ミヴィダロカ
札幌3R レモンケーキ
新潟3R インサニティ
札幌7R スマートオリーブ
新潟7R ジャスティンスター
札幌12R セイウンハルカニ

オッズも調教も相手関係も枠順も、何も見ていないのであくまで本命候補という事で🙇‍♂️

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。