人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/4(日)の新馬戦&障害戦 おまけのチャンピオンズCも! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は個人的な勝負レースだった中山6Rが消した人気馬が飛んで☆→○決着という、軸のチョイスを間違えてしまったとしか言えない結果に(やっぱり中山に変わってもドイル騎手は買えませんね😱)。。。
阪神5Rでも6人気23.4倍のブリリオが2着に入ってくれたのに1番人気の勝ち馬が無印だったり、阪神6Rで最終的に14人気125.0倍になっていたラインガウディが見せ場たっぷりの5着に頑張ってくれたり、障害OPでも△→▲→◎→○と、、、
あと一歩爆発しきれない、歯痒い1日でした。

ただ、楽しみにしていたローカル中京で個人的には良い馬券をいくつか取れまして、やはりこの開催は良いですね。
今日は中京がGⅠ開催なので「第3場」では無いのですが、メインのチャンピオンズCは枠順が発表された段階でちょっとスケベ心がくすぐられてしまう楽しみなレース。

障害未勝利1鞍に新馬戦も5鞍で今日も盛りだくさんですので、張りきって予想して参りましょう。

中山4R新馬戦  ダ1800m 11:15発走

全頭データ・予想印

コメント

データはCばかり、調教もB評価になっていても、中身を見るとCに近い馬ばかりでこれは荒れそう・・・

そもそも荒れるとしても何を買えば良いのか全く分からないレースですが、データ通り大外枠⑮レオアメニティーにしましょうか。
新馬戦からセン馬という時点でお察しですが、右回りコースでちゃんとコーナー回れるかどうかも微妙というくらい難しそうな馬ですが、その意味で大外枠というのは良い可能性がありますよね。

前述のとおり、調教は全馬悪いので気にしなくて良く、トーセンジョーダンも岩部騎手もサンプル少ないながら好成績ということで、このオッズですから本当に遊び程度で。

 

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m 11:35発走

予想・買い目

◎ ④ザヴォーグ
◯ ⑦リーガルマナー
▲ ③トーセンオリジン
☆ ⑤コズミックマインド
△ ⑥ファジュル
    ⑧イロエンピツ

馬連 ④-印の各馬

コメント

8頭立ての低レベル戦、初障害馬3頭ということでこれは厳しいですが・・・
人気の③トーセンオリジン、⑦リーガルマナーとも初めての固定障害になりますし、2頭では決まらないという馬券の組み方は全然アリなレースにも見えます。

もう中村騎手→植野騎手への乗り替わりに期待してという以外ありませんが、ここは④ザヴォーグで遊んでみます。
ここ2戦の内容からは、上手く集中して飛べれば固定障害の流れの方が向きそうですし、直線ダート、平地脚の無い馬同士のレースということで、一発あっても。


人気2頭では前走ハイレベルだったのと鞍上の差で⑦リーガルマナー→③トーセンオリジンの順。
初障害組の中では一番良さそうで、平地脚もある⑤コズミックマインドが4番手で、穴馬から入っていますので相手も手広くおさえます。

 

中山5R新馬戦  芝2000m 12:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ここから各場5Rは、昨日組まれていなかった芝ミドル新馬戦ですね。
このレースは比較的人気馬が堅そうで消せず・・・ちょっと勝負度は下がりますが、穴なら①②⑧あたりだと思います。

 

中京5R新馬戦  芝2000m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

小頭数ですが、さすがはGⅠデーで素晴らしいメンバーですね。
データ「AB」が3頭いますので3択ですが、このコースの最内枠、ルメさん、ハービンジャー産駒で10倍近く付くなら①ワンダイレクトで良いのではないでしょうか。
時計は地味ですが古馬と併せて同入・先着を繰り返していますから仕上がりは上々でしょう。

ディープ産駒③含め、ここも人気を消しにくいので妙味ありそうな単勝をパラパラ買う感じでしょうか。

阪神5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ここもGⅠの裏開催とは思えないような好メンバーですね。
本命はデータ「AB」で調教も目立ちすぎない程よいB評価の⑫アイザックバローズ。
(プール多用の臨戦過程で不安もあるのですが・・・このオッズなら。)

内の方に好調教馬が多くて、印のその通りに打ちましたが悩ましいのが人気の5枠両頭。
心情的にはDMM応援したいのですが、矢作厩舎のジャスティファイ産駒⑦ヴァンビスタはいかにも「取りあえず芝使ってみるか」感が強いですし、⑧フィルムアクトレスも凄い時計ですが距離が同なのか微妙な雰囲気で・・・2頭とも消してしまいました。

 

阪神6R新馬戦  ダ1400m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

ちょっと堅い予想ですが、大外⑫がデータ調教申し分なく、このコースですから軸には最適。
逆にこのコースで最悪な1番ゲートを引いてしまった①インヒズアイズが上手く逃げてしまったら諦めるしか無く、これは消してしまっています。

 

その他注目馬・注目レース

中山1R2歳未勝利戦 ダ1200m 9:50発走

◎ ⑥イデアミラーグロ


今日も朝イチレースに参戦。
昨日は5人気11.7倍のデイズオブドリームが2着で、相手が1人気セイウンダマシイで堅かったのが残念でしたが、3着の菜七子騎手を含めて「中山ダ12は内枠」と書いた通りの結果になったので良かったですね。

この馬は新馬戦→前走未勝利戦と続けて本命にしていて期待している馬なのですが、今回チークピーシズを付けてくるようですね。
調教では効果が出ているようですし、2人気→4人気と来て今回は8人気25.1倍。
みんなが諦めた今回こそ狙い時と考えます。

内枠という意味では魅力的な①番ゲートですが、グラスシフォンの前走はかなり弱いメンバーで内ラチベッタリ走った上での4着でしたから・・・人気するようなら、これ「以外」の内枠勢と、外枠で先行出来そうな馬たちへ流してみたいと思っています。

中京1R2歳未勝利戦 ダ1800m 9:55発走

◎ ①コパノスタンリー

昨日は①~⑥BOXを買ってみごとに撃沈してしまいましたが・・・悔しすぎるのでもう1回(笑)。
1日通して芝もダートも差し決着が目立った中京競馬場でしたが、5Rや9Rなどを見ても、ダートはやはり、基本コーナー内を回った馬が良いのは間違いないところ。

泉谷騎手から斎藤新騎手への乗り替わり、この枠で周りにもゲート速そうな馬はいませんので、出遅れなければ今回逃げてくれるはずで、今度こそ・・・相手も内枠の差し馬希望で、外枠の人気勢総崩れの展開を祈りたいと思います。

 

阪神2R2歳未勝利戦 芝2000m 10:35発走

◎ ⑨カブキチョウ

前走に続いての推奨ですね。
その前走は、出遅れ後方から上がり3位の脚で5着という、、、ただただ目立って妙味を落とすだけの勿体ない結果に。

ただ、ローカル戦だったからか現時点で6人気50倍と全然人気していませんね。
これなら・・・ということで。
インが死んでいる感じも無いながら、さすがに外差しも目立ってきた阪神芝コースでもありますので、直線大外からの差し切り勝ちに期待です。

阪神3R2歳未勝利戦 ダ1800m 11:05発走

◎ ⑦タガノチェイス


もう1頭だけ、奥村厩舎の連闘馬でいかにも不気味なこの馬を。

このレースは①ラミアストラーダが狙い馬で、今回藤岡佑介騎手という今までと真逆なタイプのジョッキーへの乗り替わりでそちらも楽しみなのですが、、、人気も全く無さそうですし、叩いてガラリ一変にちょっとだけ期待してみたいと思います。

 

中京12RチャンピオンズC(GⅠ) ダ1800m 15:30発走

◎ ④スマッシングハーツ


枠順が出てからじゃないと予想出来ないレースですが、やはり内で脚を溜められる馬から買いたいなということで、この馬の本命はほぼ即決でした。
まぁ某サイトの出鱈目な予想オッズ(単勝万馬券でした笑)よりは人気しちゃうと思っていましたが・・・それにしても29.1倍はずいぶん買われている印象ですね。

最終オッズ30~40倍の程よいラインに落ち着くと信じていますが、距離延長で1列でも前のポジションを取って、あとは鮫島かつま騎手らしいインに拘った競馬で…詰まってしまったら仕方がありません。
枠の恩恵を受けた上で平安Sくらい走れれば、十分勝ち負けできる馬と思っています。

枠を見た瞬間「これは売れるな」と思いましたが、いくらムーア騎手絶好枠でも①グロリアムンディは流石に売れすぎ。
これなら連勝中の⑤ジュンライトボルトの方がよっぽど魅力的ですし、インで脚を溜める馬という意味ではこれも平安Sソコソコ組②サンライズホープみやこSの内容からも認めざるを得ない3歳馬③ハピあたり、相手は徹底的に内枠勢。

断然人気のテーオーケインズは去年が強かったので分からなくもないのですが・・・馬柱を見れば一目瞭然、典型的な「ピンパー」タイプ。
走られたら仕方ありませんが、JBCクラシック組は負けた馬を狙うのがセオリーでもありますので、ルメさんの⑦オーヴェルニュの方を買いたいところ。
あとは人気薄の⑥⑧あたりも押さえつつ、穴狙いで楽しみたいレースです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、個人的に今日はとうけいばさんのサロンでオフ会があり、ノンビリと飲みながら競馬を楽しむ予定です。
贅沢は言いませんので…気分良く二次会に繰り出せる程度には儲けられますように!笑

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。