人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/9(月)の新馬戦&おまけのフェアリーS 今日も簡易版で🙇‍♂️

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日の新馬戦は、本命馬が1勝してくれたものの(中京6Rのミッキーツインクル)、ずいぶんオッズが下がってしまっていて相手もガチガチということで微妙な結果に…😭
ただ、障害未勝利戦は7人気25.0倍のビクトリーシューズが頑張ってくれまして、惜しくも2着ながら○→◎→▲決着、ド本線の馬連が44.6倍ですから上出来ですね。

個人的には1/5からずっと良いリズムで来られていて、怒涛の新春競馬の勝ち越しは確定しているのですが、ここまで来たらあと1日、きっちり勝って締めたいところ。

今日は残念ながら障害戦が組まれていないのですが、新馬戦が牝馬限定を含む3鞍、おまけのフェアリーS他狙い馬コーナーも今日は少しだけ復活ということで、早速参りましょう。

中山4R新馬戦(牝)  ダ1200m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

データも調教評価もCだらけということで、かなり予想するのが苦しいレースですが…
最終的に本命候補になったのが③④⑭の3頭で、④⑭はかなり馬格が無さそうですので、今の中山ダートでは厳しいと判断しました。
(⑭は女性騎手の減量と外枠で相殺できるかなとも考えたのですが、、、悩ましいですね。)

そんなわけで、○☆も馬格のありそうな馬に付けて、ちょっと決め打ちした予想にしていますが、いずれにしてもこのレースはレートもミニマムで遊ぶ程度です。

 

中山6R新馬戦  ダ1800m 12:45発走

全頭データ・予想印

コメント

これも関東のダート新馬戦でカオスとしか言いようがない感じですね。。。
この条件にサンプルがほとんどないような種牡馬も多く、ケンすることも考えたのですが、、、1人気の⑩がゴドルフィン、田辺騎手、調教も抜群ということで一見堅そうに見えるものの、タリスマニック産駒が引くほど走っていませんので、これを消して。

2~4人気馬に普通に印を打つような感じになってしまいましたが、1人気を飛ばせば期待値は取れると判断して、少額だけ買います。

 

中京6R新馬戦  芝1600m 13:00発走

全頭データ・予想印

コメント

今日唯一マトモに馬券買えそうな新馬戦ですね。
本来内枠が良いコースですが、かなり外差し傾向が強くなってきている中京芝ですし、データもキレイに外枠に良い馬が揃いましたので、外重視にしました。

1人気⑭アルジーヌもカナロア産駒でこれだけのデータが出るのは珍しいというか。。。普通に来ちゃいそうですが、それでもカナロア産駒ですから△評価に留めて、本命は「オールB」の中から⑪エレガントギフトを。

数頭しかいない中で結果を出しているディープインパクト産駒で、もともとディープが得意な条件でもありますので、このオッズで買えるならかなりお買い得かなと思います。

小柄な牝馬で最内枠、キズナ産駒のコース実績も悪いということで3人気の①を、カナロア産駒ですしデータも「CC」になっている2人気の⑧を消してしまっていますので、⑭が来ても問題なくプラスになると思います。

 

その他注目馬・注目レース

中山2R3歳未勝利 ダ1800m 10:25発走

◎ ⑭ブレードキング


もう1頭、狙い馬の⑤ビップスコーピオンとどちらか迷ったのですが、今の中山ダートは馬格ある馬の方が有利だと思いますし、このコースで外枠ということで。
大型馬らしく使うごとに良くなっていて、今回坂路で好時計が出ているようにかなり期待できると見ています。

単勝10倍切るか切らないかというところなので、シンプルに単勝と前述の⑤への馬連ワイドを軽く。

 

中山5R3歳未勝利 芝1600m 12:15発走

◎ ④ダッチアイリス


新馬戦時はいかにもひと叩きといった調整過程でしたが、2000mの混合戦で見せ場たっぷりの5着に好走。

距離短縮・牝馬限定戦で内枠も引けましたし、型どおり叩いて調教も上向きに映りますので、上手く好位で脚を矯められるようなら。
単勝と、シンプルに内枠各馬への流しで勝負です。

 

中京5R3歳未勝利 芝1600m 12:30発走

◎ ④オータムクイーン


もう1頭だけ、前走新馬戦からの狙い馬を。
その前走時は坂路オンリーで仕上がり不足だったうえに出遅れてしまい参考外のレースでしたが、ラスト脚を伸ばして7着と悪くない内容でした。

ハーツクライ産駒ですので、たっぷり休養を取って成長を促してきたのも好感が持てますし、今回はかなりしっかり乗り込まれてコース追いも出来るようになっていますので、距離短縮・牝馬限定戦なら。
馬場が外差しになっているのでこの枠がどうかですが、坂井瑠星騎手が上手く乗ってくれると信じて。。。相手は外枠中心に流します。

 

中山11RフェアリーS(GⅢ) 芝1600m 15:35発走

◎ ⑮ミタマ


今日は他頭数ですし、予想する時間も取れたので重賞も。
とにかく荒れる重賞というイメージが強いフェアリーSですが、今年は今の内枠・先行馬有利の馬場をどう考えるかがポイントでしょうか。

ただでさえ内枠絶対有利の芝1600mでもあり、普通の発想なら内枠のどれをチョイスするか、なのですが、、、やはり皆さま同じことを考えるようで、買いたい馬(内から①②⑥⑦⑧あたりが最初考えた候補です)がどうもオッズ辛い気がするのですよね。

過去に荒れたレースを見ても、上りがかかって差し・追い込み馬が台頭するケースも多いので、ここは「逆張り」。
前走1400mで逃げたような馬も複数いますし、そもそも前に行く馬が多いメンバー構成でもあり、前述のようなことは各ジョッキーも考えるだろうということで、外枠の差し馬に展開が向くパターンを決め打ちします。

輸送を控えた牝馬だけにソフトな調整ですが、短期放牧を挟んで最終追いきりではサヴァに先着しているように状態も良さそうですので、ノッてる岩田みらい騎手に期待して。
この馬から入って相手は普通に内枠勢ではあまり意味がありませんので、それこそ新馬戦で穴馬券を獲らせてもらった⑫ブラウンウェーブ含む5~6枠辺り中心に流したいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当に大変だった「ほぼ4日間開催」ですが・・・振り返るのは今日が終わってからですね。
ラストも良い結果が得られますように祈りつつ、安全運転で東京に帰りたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。