おはようございます、umassyです。
昨日の新馬戦は残念ながら2鞍ともハズレでしたが、障害OPで6人気14.5倍のセデックカズマが勝ち切ってくれたのが良かったですね。
悔しかったのがダイヤモンドSのヒュミドールで・・・
完全にハマったと思ったのですが、13人気77.5倍の単勝がゴール寸前に紙くずになってしまい。。。あれは悔しかったですね😭
まぁ、負けたのが予想記事でも最初に触れたミクソロジーでは仕方ないかなとも思いますし、外れたレースも含めて予想の方向性としてはズレてなかったかなと思っていますので、日曜日もこの感じで。
タイトルの通り今シーズンのラスト新馬戦2鞍に、もちろんGⅠ(…って聞きましたが本当ですかね笑)フェブラリーSの予想もしていますので、張り切って参りましょう。
小倉4R障害未勝利 芝2860m 11:15発走
予想・買い目
◎ ④ワンダークローバー
◯ ⑧ザレストノーウェア
▲ ⑪ロンギングバース
☆ ②ワンダーサーイター
△ ①ベストインクラス
③オーマオ
⑦イーサンパンサー
⑩フロールシュタット
馬連 ④-印の各馬
コメント
1番人気馬⑧ザレストノーウェアが1倍台ということで、まぁこれは仕方ないですかね。
ただ、あれだけの競馬をした後の中2週で、調教は良く見えても見えない疲れは心配しなければなりませんし、外枠に入りましたので昨日のテイエムナイスランと比べればまだ付け入る隙はありそう。
ここは「定石」通り障害2戦目の上積みに期待ということで、難波騎手が継続騎乗の④ワンダークローバーでほぼ即決でした。
前走はやや出遅れ→慎重に後方を追走して後半追い上げて6着、と100点満点に近い障害デビュー戦で、久々を叩いた上積みも見込めるでしょうからこれは有力と思います。
相手は素直に人気どころですが、枠番的に内から2人気⑧ザレストノーウェアに前述の1人気⑪ロンギングバース、固定障害でもソコソコ走れるようになってきた②ワンダーサーイターまでが本線。
初障害3頭の中で過剰人気しそうな⑤と前走超低レベル戦4着というだけで人気している3人気の⑥を消して、印の通りの押さえです。
阪神4R新馬戦 ダ1400m 11:25発走
全頭データ・予想印
コメント
関西のラスト新馬戦になりますが、まぁ3歳新馬戦・ダート短距離という最もレベルが低い条件だけにご覧の通りですね。
枠的にも調教評価からも8枠2頭の人気は理解できるのですが、特に⑮の方は永島まなみ騎手をこんなオッズで買いたくはありませんから、無印にしようか相当迷ったくらい(それ以外のスペックと調教があまりにも良いので消し切れませんでした…)。
そもそも牝馬だらけというのも荒れそうな感じですので、付け入る隙はアリとみて⑧ノートエリアから穴狙い。
シルバーステート産駒はサンプル少ないながら悪くないこの条件の新馬戦成績ですし、他のスペックは想定馬体重含め全く穴がありません。
調教も時計は目立たないながらソコソコ動けていますし、横の比較でこのメンバーなら馬券圏内があっても。
初仔(?)ながら馬格があるパイロ産駒③、人気2頭では牡馬の分信頼できそうな⑯、きょうだい成績だけではあるのですが、こんなオッズつくならちょっと狙ってみたい⑬までを本線に、以下印の通りで。
東京5R新馬戦 ダ1600m 12:25発走
全頭データ・予想印
コメント
さて、最後の新馬戦ですが・・・ごめんなさいケン推奨です(笑)。
まぁこればっかりは私がどんなに頑張っても仕方がありませんよね。。。思わず頭を抱えたくなるようなメンバーです。
人気を集めている2頭から、追いきりの動きがほぼ確勝級な唯一の関西馬、モレイラ騎乗の⑮オーディブルコールを本命にしましたが・・・こんな人気馬に◎を打たざるを得ない時点でお察しください。
本来なら1人気の⑭は消したいのですが・・・ジャスティファイ産駒で調教・データオールAではこれは消せないです😭
3・4人気馬は危険判定で消していますが、そもそも3番人気以降全て10倍以上という形ですので、それで妙味を取ることは不可能ということで、繰り返しになりますがこのレースはケンです。
一応、大外枠タケゾー騎手の⑯、今シーズンダートでも大ブレイクのハービンジャー産駒⑦に重い印で以下印の通りです。
その他注目馬・注目レース
小倉1R3歳未勝利 ダ1700m 9:50発走
◎ ①マウンテンエース
ここは朝イチ大穴狙い。
新馬戦でも☆を打ったようにちょっと良いところがあると思っている馬なのですが、佐賀で地方交流を使っての小倉滞在→連闘という、かなりトリッキーな臨戦過程を組んできましたね。
単勝万馬券は確実なので軽く単複ですが、狙い馬の②バロックダンスと④タカサンフェイス(これらは普通に人気サイドなので本命にはしませんが…)への流しも少々。
東京1R3歳未勝利 ダ1400m 10:05発走
◎ ⑭プリンスメーカー
今日の東京ダートはとにかく外枠の差し・追い込み馬を徹底的に買おうと思っているのですが、この馬に関しては加藤和宏厩舎の連闘成績も抜群ですので本当に楽しみ。
1300→1400の条件替わりは普通なら割引なのですが、人気も全くないので狙ってみます。
小倉3R3歳未勝利 ダ1000m 10:45発走
◎ ⑦アイファーリンクス
ちょっと堅めですが、前走2人気6着でオッズが甘くなっている(現在6人気10倍)ようですので。
相変わらず調教動く馬で、距離短縮・以前3着があるこのコースなら馬券圏内の期待値は高いと思います。
東京4R3歳未勝利 芝1800m 11:35発走
◎ ⑬コスモレンブランサ
3回目の推奨になりますが、毎回言っているように距離延長で一度見たかった馬。
それにしても中山の方が良いだろうという気もするのですが・・・ここで買わずに走られると悔しいので(笑)。
あまり前に行く馬もいないので、気性面を考えればできれば逃げて行けるところまで行って欲しいところです。
阪神5R3歳未勝利 芝1800m 12:15発走
◎ ⑩アウトレンジ
今日は推奨が多くなりますが、新馬戦◎に続いてこの馬も。
血統的にはダートなのだと思いますが、今回もCWで古馬3勝Cに追走先着していたりして、L1も速いですし本当に調教良いんですよねぇ。
今のオッズ(18倍くらい)は流石に見込まれすぎだろうと思いますので最終的には40~50倍欲しいですが、もう1回だけ調教に騙されてみます。
小倉11R小倉大賞典(GⅢ) 芝1800m 15:20発走
◎ ⑭ロングラン
フェブラリーS同日にわざわざ小倉で開催されるおなじみのハンデ重賞ですね。
今の馬場ですから7枠・8枠の差し追い込み馬3頭からどれをピックアップするかだけかなと思います。
オッズ的には⑮フォワードアゲンが良いのですが、斤量馬体重比12.4%(前走データ計算)でメンバー中最下位ではさすがに手が出にくく・・・
意外と荒れない印象のレースですし、ちょっと堅いですがロングランで。
相手も基本は外目で斤量馬体重比低い馬を中心に⑩⑫⑯、押さえの⑤⑦⑧⑮辺り。
東京11RフェブラリーS(GⅠ) ダ1600m 15:40発走
◎ ⑫セキフウ
☆ ⑧アドマイヤルプス
オマケ扱いで申し訳ないですが、最後にフェブラリーSを軽く。
ここは2頭推奨扱いにします。
正直、レース名を見なければGⅢ通り越してOPレベルという感じの寂しい今年のメンバーで、「嫌いたいけれどもレモンポップ来ちゃうんだろうなぁ・・・」というのが金曜日時点での感想。
実はその時点ではレモンポップを目標に前がかりになりそうな中で、外枠を引いた⑮レッドルゼルを狙おうと思っていたのですが、、、昨日の馬場を見て変更。
あそこまで追い込み馬かつコーナー大外を回した馬ばかり走られてしまうと、「もっと後ろの馬だな」と考えざるを得ませんよね。
候補は3頭で③ケンシンコウ、⑧アドマイヤルプス、そしてこの⑫セキフウ。
前述したような「コーナー大外(外4~5辺りのイメージ)」を通りやすそうな枠順と鞍上のこの馬をチョイスしました。
ただ、斤量58kgを考えると馬体重はあればあるだけ良いので⑧アドマイヤルプスも非常に魅力的ではあって、、、まぁこの3頭とも人気ないですから、無理に絞らずに3頭の単勝とそれぞれ流し馬券を買いますか。
実質OPかリステッドと考えれば、3頭とも全然狙える馬でしょう。
相手は今のところ⑮レッドルゼルと②シャールズスパイトだけにしようかなと思っていて(⑪ソリストサンダーも考えていましたが、この馬場で前に行く馬は全消ししました)、③⑧⑫→②③⑧⑫⑮の馬連ワイド+③⑧⑫の単勝という感じで。
東京12R大島特別 ダ1400m 16:25発走
◎ ⑮テイエムアトム
珍しく最終レースの条件戦からの推奨。
これは調教からですね。とにかく素晴らしく、普通なら人気してしまうのでまず妙味が出ないような戦績なのですが、色々な要因が重なって今回3番人気7倍程度というのは、かなり美味しいオッズに映ります。
「色々な要因」の筆頭は福永騎手国内最終騎乗で、この④ゲンパチプライド1人気は明らかな過剰人気。
そして、実質1人気の⑧ローヴェロはこのメンバーでは能力が抜けていてマトモならまず勝つ馬なのですが、前述の通り前が全く残れない今の特殊な東京ダートなら、この馬が飛ぶ可能性もワンチャン。
そんなわけで、距離延長と前に行く馬も少ないので好位にはなりそうですが、この馬がローヴェロを交わした後、外から人気薄の差し・追い込み勢が殺到する流れを決め打って馬券を買いたいと思います。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、日本ダービー翌週から長い間続いてきた2022-23新馬戦シーズンもこれで全日程終了。
最後気分良く終えて、次のシーズンに向かいたいところですが・・・どうなりますか。
それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。