人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/11(土)の障害戦予想 超豪華メンバーで楽しみですね😊

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

先週の日曜日は障害未勝利戦で好配当・・・のはずだったのですが💦


グランシャークとグリニッチヴィレジについては最後に△を打ったため、画像データの方で無印にしてしまっていました。
記事の内容をお読みいただいて的中された読者様がいらっしゃったのがせめてもの救いですが・・・印だけ見て買われている方の方が多いと思いますので、これは猛省ですね。。。申し訳ないです🙇‍♂️

馬連も3連複も当ててしまったことは自慢しづらくなってしまいましたが(笑)、本命馬が勝ったのは事実ですし、今年に入ってから障害戦予想の調子が本当に良いですね。
現時点で本命馬の単回値が247、複回値146と、さすがにこれは上振れにもほどがあると思いますが…このまま好調を年間続けられるように、頑張りたいと思います。

タイトルの通り、中山GJに向けた重要なステップレースでもある阪神JSが物凄い豪華メンバーで本当に楽しみ。
張り切って予想して参りましょう。

阪神8R阪神スプリングジャンプ(J・GⅡ) 芝3900m 13:50発走

データ・予想印

コメント

しつこいようですが超豪華メンバーが揃った今年の阪神SJ。
オジュウが6着に敗れた大障害1~4着が揃った上に、出てほしいと皆が思っていたミッキーメテオに勢いあるロードアクア、昨年2着のレオビオンドまで。

ちょっと気になるのはホッコーメヴィウスがまだ帰厩すらしていないことですが、こうなると来週のペガサスJSに回る有力馬は去年の阪神SJ勝ち馬エイシンクリックと、中山大障害5着馬ビレッジイーグルくらいでしょうか?
いずれにしても、来月の中山GJに向けて、本当に楽しみな一戦です。

予想の軸は昨年「世代交代」を強烈に印象付けた2頭になるのは間違いないですが、ここは思い切って②ニシノデイジーを消すところから予想を始めました。
今回、ミッキーメテオとこの馬、2頭の関東馬がペガサスJSではなくここをステップレースに選んでいて、そのことが豪華メンバーを実現した側面もありますが…

GⅠを勝った馬が石神騎手に乗り替わり、五十嵐騎手はミッキーメテオなのですよね。
乗り替わりの経緯についてはオーナーのブログにも書かれていましたが、正直あれを読んでも、個人的に不可解という印象は拭えませんでした。
(それなら調教も石神騎手に任せればよいのに、調教は五十嵐騎手っていうのもなんだかなぁ。。。)

ペガサスJSだと斤量3kg増なのが気になったのですかねぇ・・・⑦ミッキーメテオの方は、それこそ賞金も持ってませんし、本番に近い距離という点でもここで結果を出したいということでまだ分かるのですが。
五十嵐騎手が先約あって乗れない、と知っててそれでもこのレースに拘った意味が、私にはどうしても分かりませんでした。

このレースでも他馬より2キロ重い62kgを背負わされますし、「本番前に叩いておきたい」という言葉は取りも直さずぶっつけは不安(今回は本番に向けた叩き)と明言しているようなもので・・・人気もしますし、前述の通りの超豪華メンバーですから、中途半端な印は打たずに「危」印としました。


そうなるともう1頭のゼノヴァース?となりますが、、、こちらも「本番」が先であること、斤量が1kg重いこと、人気することは変わりませんので、押さえに回して。

このレースに対する本気度という観点から、本命は⑥レオビヨンドにしました。
とにかく襷コースが得意な馬で、先週ビッシリ長めから追って今週は馬なり調整と仕上がりは万全。
平沢騎手が乗る時はちょっと後ろからのレースを選択しがちなので、このメンバーですからできれば襷コースまである程度好位で進めて。

昨年高田潤騎手が乗ったようなイメージで回ってくれば、今年も最後の直線脚を使ってくれるのではないでしょうか。


対抗が熊沢騎手に戻った①ケンホファヴァルトで、絶好枠も引けましたので一瞬は本命にとも考えました。
スタミナ・コース適正・能力申し分なく、年齢からくる能力落ちがどうかだけがポイントでしょうか。

調教を見る限り問題ないと判断しましたが、1年半全く実績がないのも事実ですので、本命までは上げ切れず、この評価に落ち着きました。


3番手が⑦ミッキーメテオで、五十嵐騎手との絡みでニシノデイジーを消している以上、この馬を評価しないわけにはいきませんね。
未勝利戦大差勝ち→イルミネーションJS10馬身差勝ちということで、この馬の弱い点は重賞実績もトップホースとの対戦履歴も無いこと。

ただ、あまり意味のない計算ですが、前走1.7秒差で負かしたビレッジイーグルが中山大障害で1.9秒差5着ですから、この馬も大障害上位組と同等の能力と推測するのはそこまで無茶な仮説では無いはず。
何より、前述の通り前走後中山大障害には見向きもせずに天栄に出して、ここからGJというローテを組んでいたという本気度、ニシノデイジーを蹴って五十嵐騎手がこちらに乗るという事実だけで賭けてみる価値はありますよね。

序盤縦長になりやすいコースですので、あまり離されずに好位で襷コース辺りまで行ければ、、、正直こんなオッズで買いたいとは思えないのですが、可能性を秘めた馬であることは間違いないでしょう。

穴候補としてはGJ→大障害3着の⑩マイネルレオーネですが、オッズを見るとこの馬から買いたくなりますね。。。さすがに舐められすぎな気がします。
あれだけの走りができるのですからこの馬に関しては年齢的な衰えを心配する必要ありませんし、枠がちょっと外なのと展開の助けは必要ですが、このオッズなら。

あとは襷コースが得意で大障害4着の⑤マッスルビーチも穴の資格は十分で△。
⑪ゼノヴァースは前述の通り、今後障害界を背負って立つ可能性を秘めた馬ですが、初コースになりますし、本番前の叩きと見て△。


人気どころでは③ロードアクアは非常に楽しみな馬ですし、重賞レベルの馬であることは間違いありませんが、いきなりこの条件・このメンバーでこんな人気するのはリスクの方が大きいので危険馬と判断して消し。

後の4頭は流石にこのメンバーでは足りないと見ています。

 

その他注目馬・注目レース 

中京1R3歳未勝利 ダ1400m 9:50発走

◎ ⑯ジンフィンドール

今週は3場、ローカル開催の中京という一番好きなパターン。
朝イチレースも確たる中心馬不在(ダート短距離戦でほぼ全馬450kg以下ってのが凄いですよね…)で馬券的には面白そうということで参戦。

人気どころでは初ダートの⑥スプルが良さそうですが、含水率もかなり低いようで、1400mですので外差し競馬を決め打って。
新馬戦でも本命を打ったこの馬から外枠中心に流したいと思います。

中山2R3歳未勝利 ダ1200m 10:35発走

◎ ④アシャカタカ

珍しく人気馬の推奨になりますが、これは小林美駒騎手の初勝利を期待して、ですね。
美浦所属の新人騎手は例年酷い馬質(そもそもレース数も乗せてもらえない)というのがお決まりだったのですが、今年は結構良い馬乗せてくれていてどうしちゃったのでしょう。

「何か」あったのは間違いないですがそれはさておき、現状一番乗れている印象の小林美駒騎手は、今日どこかで初勝利のチャンス大。
武史騎手の①エコロドゥネスがいかにも距離短縮ハマりそうなタイプだけに、何としてもこの馬の前を取って、、、4キロ減を活かした逃げ切り勝ちに期待です。

 

中京4R3歳未勝利 芝1400m 11:15発走

◎ ⑤ウインフィエルテ

ほとんどが初出走か休み明けということでいかにもカオスレース。
2戦前、新馬戦でチェック馬にしていたこの馬があまり人気なさそうですのでごく軽く。。。

新馬戦としてはかなり厳しいラップのレースで、先行していたことに加えて直線も狭いところがありながら最後まで頑張っていた印象ですので、前走は外々回して案外な内容でしたが、仕上げ直したここで改めて。
相手は③④⑦と8枠3頭辺り。

 

中山10RアクアマリンS(4歳上3勝C) 芝1200m 15:10発走

◎ ⑫イルクオーレ

3勝Cのハンデ戦ということで馬券的に面白そうなレースですね。
やや外差し馬場になりつつある想定で、レースも流れそうですので好位からちょい差しできそうなこの馬に期待です。

調教動けている馬も多くて、外枠にべったりでも十分期待値取れそうですが、⑩⑬⑮⑯辺りに期待しています。

 

中山11R中山牝馬S(GⅢ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑫ストーリア


まずぱっと見、アートハウスに強烈な違和感を覚えるレースですね。
VMへのステップを考えた時に、マイルよりは1800mと考えたのか(VM出ないのかもしれませんが)、、、前走は勝ちましたが、牝馬限定のハンデGⅢにこの馬が出る意図がちょっと分かりにくく、この馬が人気を被るなら当然他の馬から。

素直に去年の勝ち馬クリノプレミアムでも良いかなと思いましたが、今年のハンデ戦は徹底的に軽ハンデ馬・斤量馬体重比の小さい馬を狙うと決めていますので、軽ハンデ組で一番期待できそうなストーリアにしました。

2走前、牡馬相手の3勝Cでドーブネと0.1秒差、そのドーブネが中山記念3着。
前走欄はいったん塗りつぶして(笑)、斤量も考えたらここでは有力候補でしょう。
牝馬限定重賞らしく差し比べの展開になってくれれば、今の中山芝コースなら極端に時計が速くなることも無いでしょうから、最後の最後大外から差し切ってくれるイメージで。


相手は素直にクリノで良いかと思いますが、、、まぁやっぱり「急逝した種牡馬の産駒は走る」ジンクスで⑩ラルナブリナーレは気になるところ。

とても悲しいニュースですが、同時に今週末出走する産駒を調べてしまうのが悲しい性でして・・・同産駒得意の距離延長になるのが土曜日だと阪神8Rのガルムキャットとこのラルナブリナーレだけなのですよね。
差し脚比べになればこの馬も台頭するクチですし、斤量馬体重比もソコソコ有利ですので、これも相手候補で厚めに買いたいと思います。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、やっぱり3場開催は買うレースの選択肢が増えて良いなぁということと、文字数凄いことになっちゃいましたが(笑)阪神SJは本当に楽しみですね。
個人的には明日中京遠征を控えていますので、今日はやっておきたい仕事を片付けたり子供に勉強を教えたりとバタバタなのですが、少なくともその時間だけは注目して観てみたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。