人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/18(土)の障害戦予想 どうか全馬無事で…

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

多くの競馬ファン同様、ストライキ問題がどうなるのだろうとヤキモキしながら過ごしていたわけですが・・・何とか開催には漕ぎ着けたようですね。
正直言いたいことは山ほどありますし、ぶっちゃけこんな形で強行するなら開催中止の方が遥かにマシだったと思いますが、、、言っても仕方がありませんものね。

まずは事故無くこの2日間の開催が無事終了することを祈るのみですし、競馬があって馬券が売られるのであれば、競馬ファンに出来る競馬界への貢献は馬券を買うことだけ。
参加するレースや金額はどうしても抑え気味になりますが、出馬表を見れば時間も気にせず予想してしまう、そして買いたくなってしまうのが競馬ファンの悲しい性でもあります(笑)。

中山GJに向けた重要なステップでもあるペガサスJSに、3歳GⅢも2鞍。
まずは頑張って予想して参りましょう。

中山8RペガサスJS(OP) 芝3350m 14:00発走

データ・予想印

コメント

先週の阪神SJほどではないですが、ここもなかなかの好メンバーですね。
昨年の勝ち馬で大障害5着の⑥ビレッジイーグルに、なぜか今年は阪神JSではなくこちらを選んだ⑩エイシンクリック他、伏兵も多くどこからでも入れそうです。

Twitterにも書いたのですが、個人的には狙っていた2頭が揃って8枠に入ってしまいまして・・・予想はかなり悩みました。
もうエイシンクリックで良いかなとも思いましたが・・・前走大外枠から勝ち切った②ダイシンクローバーが絶好枠を引きましたので、素直にここから入ることにしました。

今一つ適性がつかみにくい馬ですが、中山コースも結果が出ていますし、平沢騎手への乗り替わりも魅力的です。
一息入れて状態も良さそうですので、好位で進めて2週目タイミング良く進出していければ。

相手は1番人気・2番人気でしょうか?
発売開始直後でオッズがまるっきり参考にならないのが悩ましいですが、昨年の勝ち馬⑥ビレッジイーグルと、叩きとはいえこんなメンバー相手に負けるわけにいかない⑩エイシンクリック。

穴人気してしまいそうな④イロゴトシはじめ内枠勢は一応の押さえ。
昨年も4着と馬券になっていませんし、前走も大障害落馬明けでちょっと嫌な感じの⑨アサクサゲンキも迷いましたが、道悪もあってかなりタフ寄りのレースになるでしょうから、これも買わざるを得ませんね。


もともと狙っていた馬に「危」を打たなければならないのが苦しいところですが、8枠2頭はある程度人気もするでしょうから、このコースですので来たら仕方ないと割り切って消してしまいます。

 

その他注目馬・注目レース 

中京11RファルコンS(GⅢ) 芝1400m 15:25発走

◎ ⑧ペースセッティング


道悪ということもあり当然狙いは距離短縮馬ですが・・・
②カルロヴェローチェ、⑤バグラダスにこの馬って全部人気ですやん(笑)

まぁ仕方ないですね。。。その3頭の中では一番イメージ合いそうなこの馬で。
今週の坂路が加速ラップの好調教、馬券を外したのが上がり33秒台の京王杯2歳Sのみということで、ここはかなり信頼できる軸馬と思います。

相手は調教から⑩⑫と、人気薄の外枠勢にでも流しますか。

 

中山11RフラワーC(GⅢ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑪フラッシングレート


中山はかなり雨が降るようで、ただでさえ低レベルな今年の3歳牝馬重賞路線ですから、これはカオス極まりないレースになりそうですね。。。

ここは穴狙いで、距離短縮・切れないタイプのこの馬を。
単勝万馬券になるほど全く勝負にならない馬でもないと思うのですが、まぁ軽く単複中心に遊びます。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ちょっとやる気のない記事になってしまって申し訳ないです。。。
公私とも忙しいこともあり、ストライキの影響も未知数ですので、その他のレースの推奨等は控えさせていただきました。

繰り返しになりますが、まずは全馬、全騎手無事で。。。今日はそれだけで良いです。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。