人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/19(日)の障害戦予想 おまけの2重賞も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日はまず、無事に開催が行われて本当に良かったですね。
まぁ、あんな形で強行すれば担当馬を放っておけない厩務員も出てくるでしょうし、何となく厩務員(組合側)が悪者にされてしまう雰囲気も感じるでしょうから、ストが解除されるというのも想定通りというか・・・JRA・調教師会の思惑通りといったところでしょうか。

まぁ昨日も書いたように我々競馬ファンは直接何かを言ったりしたりできる立場にはいませんので、目の前にある競馬を目いっぱい楽しみ、できる範囲で馬券を買い、問題が将来的に解決する方向に向かってくれることを、そして来週以降も無事競馬が続いてくれることを祈るのみですね。

昨日のペガサスJSでは対抗→本命の順番ながら馬連本線2510円、3連複10370円も引っかかってと申し分のない結果に。
本当にいつまでこの好調が続くのか怖いですが、、、今日も障害未勝利戦は1鞍組まれていますので、やや簡易版ですがおまけの2重賞も併せて。

張り切って予想して参りましょう。

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m 11:30発走

データ・予想印

コメント

寂しい9頭立て、うち初障害3頭ですか・・・馬券的にはかなり厳しいレース。
現時点で⑨シゲルタヌキの1番人気には驚きましたが、最終的には⑥ハイオソラール1番人気の③シゲルキンセイ2番人気といった感じでしょうか。

先にその2頭について解説しておくと、まず③シゲルキンセイは小牧騎手が選んだ形になることに加え、展開的にもどう考えても有利そう。
ただ、前走は外枠としてはこれ以上ない好騎乗で2着と、逆に言えば着順以上に妙味が無いのでどうしても本命にはしにくいというのが正直なところ。

⑥ハイオソラールも似た感じで、もともと襷コースは得意ですし、2戦目で積極的に行けるようなら有力ではあるのですが、、、前走展開がハマって3着になってしまったのが正直余計で、こちらも妙味は全くない馬柱で本命にはしにくいです。


そんなわけで、本当にこの感じのオッズで推移するなら、ということで障害2戦目の④イメルを本命にしました。

ただ、平沢騎手は良いのですが、初戦の小牧騎手から乗り替わりになる点は明確にマイナス要因。
初戦の内容も特に光るところはありませんでしたので、「2戦目で今回は積極的に勝負に行ってくれるだろう」という推測が成り立ちにくいというのは事実です。

あくまでオッズとの兼ね合いで、この馬ならギリギリ妙味取れるかなぁという苦しい本命馬ですね。。。


対抗の②サクラトップランもかなり迷った1頭で、序盤から積極的に行けるようなら良いのですが・・・落馬後かつ小牧騎手からの乗り替わりではさすがに慎重に入らざるを得ないでしょうから、これも本命にはし切れず。
ただ、今回初障害馬が平地脚上位で、飛越試験の評価も高いのである程度人気しそうですし、◎○2頭は恐らく最終オッズベースでも期待値取れる馬になるのでは、と考えています。

人気どころでは③シゲルキンセイが逃げそうで正直一番堅いと思いますのでこれを▲、⑥ハイオソラールを押さえの△。

⑨シゲルタヌキは流石に最終オッズ4~5番人気ですよね?
飛越がまだ不安ですが、2戦目でそこが落ち着くようならこのコースは外枠不利があまりない印象ですのでまぁ押さえ。

初障害3頭では、芝の重賞にも出ていてネームバリューのある⑦アルジャンナが典型的な危険な人気馬で「危」。
⑤オンザフェーヴルも森騎手ですし平地で人気してしまうので「危」を打ちたいところなのですが・・・これはダート馬でもありますので、直線だけで何とかしてしまいそうな気もしますので消し切れず△。

小頭数なのでコメントしてしまうと、①ビッグスコールはややスランプに入ってしまった印象がありますし、それ以前に今回はフレグモーネ明けで状態が悪そう。

⑧オラコモエスタスは最低人気になると思うので別に押さえても良いのですが、これも初障害うんぬん以前に状態が悪そうですのでまぁ無印で良いでしょう。

馬券的には本当に厳しいレースかなと思いますので、たった1鞍の障害戦ではありますが・・・遊び程度の金額で。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神11R阪神大賞典(GⅡ) 芝3000m 15:35発走

◎ ④サンレイポケット


流石にこのレースは…💦
この舞台で行われた菊花賞の2・3着馬に、このレース連覇中のディープボンド3頭が被っていて、そもそも長距離路線なんてほぼメンツが変わりませんので。。。

まぁ無理やり1頭選ぶなら坂路好調教連発の④サンレイポケットかなとは思いますが、これを買うなら他に買うべきレースはいくらでもありますよね。

 

中山11RスプリングC(GⅡ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑯ハウゼ


馬場状態も相まって非常に難解なレースですが、本命は比較的すぐ決まって⑯ハウゼ。

短絡的ながら中山コース巧者ですし、1週前の坂路が加速ラップの好時計。
これは競馬界七不思議のひとつと言っても差し支えないと思うのですが、なぜか外枠の先行馬が良く来る中山芝1800mでもありますので、逃げ・先行馬が揃った今年のメンバーではありますが、うまく捌いて前々で運んでくれれば。

相手は展開的に⑮セブンマジシャンは分かるのですが、みんな同じことを考えていて人気集中してしまっていますので・・・②⑥辺りの内枠先行馬中心に手広く。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日も仕事がやや忙しく、狙い馬等上げる余裕が無いのですが未勝利戦はだいぶレベルが下がって来て、狙い馬のストックも尽きてきましたね。。。

絶好枠を引いた中山2R②サクセスバラード、ずっと追いかけ続けている中山5R④ネザーランドリマ、人気どころですが距離短縮で狙いたい中京6R1勝Cの⑬ダノンソフィア辺りに期待しています。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。