人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/7(日)の障害戦・千直予想&おまけの2重賞

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害OPで○→▲→☆決着。
本命馬が6着に負けてしまったのは残念でしたが、記事にも書いた通り☆ゴールドフレーム(8人気18.7倍)からも流していましたので、3連複2万馬券🎯。

千直もオッズが激下がりで驚きましたが・・・本命馬がギリ2着を確保してくれましたので、概ねまずまずの土曜日だったのではないでしょうか。
今日こそは本命馬がすっきりと勝ってくれますように…と思ったら障害未勝利は今日も小頭数で残念な感じではあるのですが😅、さておき。

今日も千直に障害未勝利各1鞍、NHKマイルに新潟大賞典と盛り沢山ですので、早速参りましょう。

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:15発走

データ・予想印

コメント

冒頭触れたように、今日も8頭立てで馬券厳しそうなレースですが・・・
ここは「危」が2頭いますので、そちらのコメントを先に。

①メイショウキョウジは、前走低レベル戦を逃げてギリギリ3着に粘りこみ。
逃げた分飛越も大丈夫でしたが、常に不安は付きまとう馬ですし今回は目標にもなりそうで。。。1人気か2人気するなら思い切って消し。

⑧トーセンオリジンも前走2着で1人気か2人気しそうですが、この馬はとにかく襷コースが、特に福島が合うのですよね。
順回りコースは2走前の中山が2人気7着(この時も「危」を打っていました)、2戦目新潟を走った時も初障害馬に交わされての3着であまり良い内容ではありませんでしたので、これも妙味は無いと判断して消してしまいます。


人気馬2頭を消せますので、この頭数でも参戦する価値はあると考えてここは馬券も普通に勝負。
本命候補は何頭かいましたが、唯一の2戦目・五十嵐騎手継続騎乗で②プレシャスソウルを素直に評価。

前走はやや掛かってしまい襷の手前辺りでいったん先頭に並びかけるチグハグな内容。
それでも掲示板に乗れましたし、そもそも10か月半ぶりのレースで馬体も太目残り。
今回、叩いて型どおり良化しているようですし、前走ガス抜きできたことに道悪もあって、折り合いは良くなるはずです。


対抗は③ショウナンバルディで、これは前走レース内容が劇的に良化しましたね。
中団から押し上げて非常に良い感じだったのですが、飛越ミスがあったりしてモタついてしまい、直線ダートで追い上げて惜しい4着でした。
平地を叩いたローテにも好感が持てますし、この馬を本命にしようかかかなり迷ったのですが、まぁ小牧騎手は常に人気しますので、オッズ面も考えて対抗評価ですね。


3番手が⑦テイエムクロマルで、この馬もここ2走の内容が良いですよね。
障害2戦目の前々走は勝ち馬に付いて行ってラスト差される仕方のない3着で、前走は手応えが良すぎたのか早め先頭に立ってしまい、結果的に終いが甘くなって勿体ない4着。
ともに低レベル戦だった分本命までは押し上げられませんでしたが、着順から受ける印象以上には走っていて、期待値は取れる馬と思います。


2走目のポカがちょっとだけ心配ですが、前走時も☆で狙っていた⑥ケルト(オッズが下がる前に仕留めたかったですけどねぇ・・・残念)を今回も4番手評価。

初障害の④エコロデュエルは、オッズも付きそうですし草野騎手も初障害から比較的買えるジョッキー。
飛越試験もソコソコなのでこれは普通に押さえます。

⑤アースブレイブは、今回人気がどうなるのか読みづらいですね。
どうしてもポジション取れない馬なので本質的に新潟は向かないと思いますし、この手の馬はとにかく人気なら消し、人気無いなら買い。
捌きやすそうな小頭数も上りがかかりそうな道悪も好印象ではありますが、今回はオッズも分からないので一応の△という感じです。


新潟10R駿風S(4歳上3勝C) 芝1000m 14:40発走

予想印

◎ ⑬テーオーマルクス
◯ ⑪マイヨアポア
▲ ⑮ジャストザビアンカ
☆ ⑤ヒロノトウリョウ
△ ④クロデメニル
    ⑥チェリーブリーズ
    ⑩グランアリエル
    ⑫スウィートプロミス
    ⑭ハーモニーマゼラン
    ⑯ジャスパークローネ     

コメント

冒頭でも触れましたが、昨日はまずノアファンタジーのオッズにビックリしてしまいましたね。。。買った時には30倍とかあった馬なのですが、、、

まぁ予想の調子は上向きと思うようにしましょう。
ここは個人的に今週の勝負レースということで、今のところ18.9倍と、外枠の割りには売れていない⑬テーオーマルクスから入りたいと思います。

このレースについては、まず結構前が忙しくなるのではないかと思っていて、展開面が向きそうだというのが1つ。
あとは調教が素晴らしく、今さら説明不要ですがロードカナロア産駒の千直替わり。
過去1走したのが稲妻Sで、最内枠14着だったのもオッズを甘くしてくれていて良い感じですね。

相手も徹底的に外枠・差し馬で「千直マイスター」津村騎手の⑪マイヨアポアに、これも千直上手い菊沢騎手の⑮ジャストザビアンカ
内枠から1頭くらいは・・・ということで、丹内騎手と秋山稔樹騎手とで迷ったのですが、③ファイアダンサーは斤量馬体重比が厳しそうなので⑤ヒロノトウリョウの方で。


以下、いつも通り外7頭にべったりですが、、、ちょっと個人的に「危険な人気馬」と感じているのが⑱ジャスパークローネ。

千直は初めてなのですが、確かに先行力あるパワー型とは言え、大外枠と言うだけで昇級初戦のこの馬が1人気と言うのは・・・どうなのでしょ。
浜中騎手も全く良いイメージありませんし、前述の通りこのレースは内から先行してきそうな馬も何頭か揃っていて前が忙しくなりそうですので、これは馬連では消し、3連複の3列目だけ押さえる感じの△まで評価を下げてしまいました。

 

その他注目馬・注目レース 

新潟11R新潟大賞典(GⅢ) 芝2000m 15:20発走

◎ ⑫ヤマニンサルバム


GⅠの裏・ローカル競馬場で組まれている謎のハンデ重賞ですが、それに輪をかけて昨日からもの凄い雨量でグチャグチャの馬場という・・・カオス以外何物でもありませんが、まぁ一応。

もう全く分からないので、調教一番良い馬にしました。
1週前がCW長めから大外馬なり好時計、今週が栗東坂路で加速ラップの好調教ととにかくめちゃんこ出来が良さそうで、これなら道悪でも最後まで頑張って走ってくれるのではないでしょうか。

馬券を買いたい気持ちは全く起きないレースですが、単複だけ少々。

 

東京11RNHKマイルC(GⅠ) 芝1600m 15:40発走

◎ ⑧セッション


今週もあいにくの空模様ということで・・・新潟・京都ほどではないようですが東京もしっかり雨が降る予報になっていて残念ですね。
この世代は牝馬のレベルが相対的に高い(牡馬が弱い)こと、クイーンCのレベルが高いことは今までも何度も書いてきましたが、このレースも実は②モリアーナを予定していました。

ただ、皆さん同じことを考えているようでかなり人気してしまっていることと、道悪のマイル戦でキレよりもパワーが求められるレースになるのであれば、やはり牡馬で。
アーリントンCに続いてセッションに期待することにしました。

現実に前走で重馬場を克服している点も安心材料ですし、本人もコメントしているように、早仕掛けで勝ち損なったような内容。
引き続き調教も良く、流石に上位人気しないとおかしいと思うのですが。。。思いのほか人気していないので、まぁこんなにオッズが付くなら。

相手は距離短縮になる⑦オールパルフェと⑱ダノンタッチダウン中心に、最初買う予定だった牝馬5頭(ユリーシャは流石に厳しいとは思いますが、一応…)は押さえに回してしまいたいと思っています。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、馬場も分からないですし、仕事もあるので今日も狙い馬は割愛で。

昨日は一応葛西海浜公園で潮干狩りを決行したのですが・・・いやぁ東京は物凄い強風、暴風でしたね😱
帽子被ると飛ばされそうな状況でしたし、いろんな場所が明らかに日焼けしててヒリヒリと痛くなってきてます(笑)。

楽しかったGWも今日でおしまいということで、溜まりまくってる仕事を片付けつつ、、、レースを楽しみに待ちたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。