人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/13(土)の障害戦予想 今週も雨ですか😭

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

タイトル通りではあるのですが。。。また今週末も雨予報ということで嫌になってしまいますが、新潟は今日は曇りで、東京と京都もそこまでの雨量は見込まれていないので、まぁ先週よりはマシですかね。

ちょっと諸事情あって簡易版になってしまうのですが、とても楽しみにしていた京都HJに千直とおまけの京王杯SCということで、早速。

京都8R京都HJ 芝3930m 13:50発走

データ・予想印

コメント

楽しみにしていた新装・京都競馬場初レースになりますが、正直に言えばGⅡとしては低調なメンバー構成ですかね。
やはりまず目が行くのは中山GJ3着の⑩ダイシンクローバーですが、あの超道悪競馬で全力を出し切った後の中3週というのは。。。個人的にかなり嫌いたいローテです。

それでも地力で2~3着ならということで一応△を打ちましたが、消してしまおうか、何なら「危」にするか最後の最後まで悩んだくらいの押さえ評価です。


本命は最内枠に入ってやることがはっきりした①ザメイダン。
前走三木ホースランドパークJSは超低レベル戦とはいえ、62キロを背負って早めにテリオスルイに交わされながら2着に粘ったようにスタミナ面には不安がありませんし、実は何気にメンバー唯一の京都コース経験馬でもあるのですよね。

久々を叩いて調教もかなり良さそうに映りますので、オッズがこの程度で推移するなら(印の付き方からも、5~6倍までは下がってしまうと覚悟はしていますが…)買って良い馬と思います。


対抗は④ポルタフォリオで、前述の⑦テリオスルイは個人的に順回りの印象が良くないので、今回ザメイダンを早めに捕まえに行くのはこの馬ではないかと思っています。
2周目後半~3週目あたりからこの馬が動いて行き、前2頭がそのままスタミナレースに持ち込んで流れ込むというのが理想的なシナリオです。


前走長欠明け・初OPで頑張った⑨ビーマイオーシャン、昇級初戦でGⅡはハードルが高いですが、ポテンシャルに期待してこのオッズなら⑥リアムも。

以下印の通りの押さえで、久しぶりの京都芝3930mコースを楽しみたいと思います。

 

新潟9Rはやぶさ賞(3歳1勝C) 芝1000m 14:15発走

予想印

◎ ⑯アシャカタカ
◯ ⑫ミッキースピナッチ
▲ ⑭ミネヒメ
☆ ⑤ミヤジトレヴ
△ ④クールムーア
    ⑥セイウンダマシイ
    ⑩プレジャークルーズ
    ⑪ダンシングニードル
    ⑬トレンディスター
    ⑮ダンスインザリング

コメント

今日の千直は3歳1勝Cということで、まぁ3歳未勝利戦よりはマシですがあまり買いたい条件では無いというのが正直なところですね。。。

しかも、メンバーと枠を見た時に⑯アシャカタカを消せない時点でもうやる気が全く。。。と思ったら、現時点で2番人気で印の付き方を見るとワンチャン3人気くらいなのですね。

それなら捻る必要はありませんので素直にこの馬から。
あまり千直買いたい騎手もいないレースで、外枠であまり人気のないところを中心に印の通り、このレースはちょっと馬券控えめです。

 

その他注目馬・注目レース 

東京11R京王杯SC(GⅡ) 芝1400m 15:45発走

◎ ⑮ダディーズビビット


ここは出馬表見て比較的すぐ本命対抗まで決まって、⑮ダディーズビビット本命の⑩ウインマーベル対抗ですね。

Bコース替わりでただでさえイン前有利、距離延長組が走るレースで先行馬も少ない組み合わせなので、まぁ内枠が良かったのは正直なところですが・・・無難な軸馬なのではないでしょうか。

同じ高松宮記念組では⑧トゥラヴェスーラが人気すると思うのですが、どうしても後ろからになりますので届かずそれ4・それ3の匂いがして、今年に入ってからの2戦は枠順の運に見放されてしまっている⑩ウインマーベルの方を対抗にしました。

ここはもうシンプルに、単勝馬連ワイド1点で。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、個人的に色々スケジュールが厳しく、今日は以上で。
時間を追うごとに天気予報も良くなってきているような気もしますので、少しでも良い馬場状態で1日開催されることを祈りつつ。。。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。