人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/15(土)の新馬戦&障害戦 世代最初の重賞も! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

タイトルにも書いた通り、世代最初の重賞となる函館2歳Sが土曜日に組まれているのですね。
明日は函館記念ということで、北海道シリーズ前半の掉尾を飾る2重賞に現地も盛り上がっている事でしょう。

・・・実は私、再来週家族旅行で函館に行くのですが、去年出張したのも函館開催翌週ということで、なぜか函館競馬場でのレース観戦には縁が無いのですよね😅
海が見える唯一の競馬場(確か)ということでいつか行ってみたいのですが、また来年以降のお楽しみ、、、ですね。

障害戦も結構楽しそうなメンバーが揃っていますので、早速参りましょう。

福島1R障害OP  芝3380m 10:10発走

予想・買い目

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

出走頭数の関係で今週はOPが先ですか。
(落馬負傷にのるジョッキーの乗り替わりがあった時、頭数少ないレースが後に組まれていた方が「やり繰り」しやすいという生々しい理由ですね。)

さておき、ここは想定が出た瞬間に本命即決で⑤マイネルヴァッサー。
4月のx開催では1年近い休み明けということで流石に○までしか打ち切れず・・・あの時本命に出来なかったのは今でも悔やんでいます(7人気17.6倍2着)。

その3走前と全く同じ条件、あの時も62kgでしたからここは当然勝負ですし、完全に適正外の新潟・東京で2走続けて10着と妙味出そうな馬柱なのも素晴らしいですね。


⑪メイショウアツイタは、前走京都HJが個人的に驚きの4着好走。
もともと福島適性もある馬だけに、これは流石に評価せざるを得ず今回も中心の1頭。

やはり福島コースは走る③ジャディードに、未勝利勝ちがなかなかの好メンバーだった①ラジェドールが好枠を引きましたので、ここまでが本線。


⑬ダンツキタイは、昇級初戦の前走が好内容で、直線が芝で坂の無い福島コース替わりで期待かなと思っていたのですが、ちょっと人気しすぎで押さえに回しました。

似た感じで⑫ポートロイヤルに人気無ければ(10倍程度)押さえる、人気あれば(5倍程度)消すというタイプの馬なのですが、今のオッズが7倍くらいでどっちに転ぶか読めないのよ(笑)。
一応△だけ打っておきます。

1頭、間違いなく人気する馬の中から②オメガエリタージュは「危」で良いでしょう。
馬券になったのは全て低レベル戦で、福島実績も無いので人気するなら私は消しです。

最後に消そうか悩んだのが⑦リアムで、適正微妙な気もするのですが・・・京都HJであれだけ積極的に行って大健闘しているだけに、流石に無視はできず一応の△です。


福島4R障害未勝利  芝2770m 11:45発走

予想・買い目

コメント

このレースはほぼケンですかねぇ。。。
堅いというか、オッズ通りの期待値な馬がほとんどな気がします。

一応、2戦目ブーストに期待出来てそこまで人気しなさそうな⑤リメンバーメモリーと、前走はスローでゴチャ付く中落馬のあおりも受けた③アサクサトラマル、落馬寸前のミスがあってただ回ってきただけの⑪プロースは確実に期待値持ってるかなと思いますので、重い印はここまで。

まぁぶっちゃけ②ユーベルントも④ザスリーサーティも⑨ブラウシュヴァルツもオッズ程度には期待できそうですので、あまり積極的に馬券を買いたいレースではありません。

 

中京5R新馬戦(牝)  芝1400m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

相変わらず、関西の新馬戦は全然頭数が揃いませんね・・・短距離戦でこんな頭数ってどうなんでしょ。

一応、妙味度Aの⑥シカンスイヨウが50倍付きますのでちょこっとだけ買いますが・・・人気どころが堅そうで、無理に手を出すようなレースでは無いと思います。
ケン推奨です。

 

福島5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

今日も馬券買えるのは関東の芝中距離戦くらいですか。
毎度おなじみの国枝厩舎がまた今回も人気していますので、⑬クラッチプレイヤーは「危」。

いつも書いていることですが、この馬単体で見ると国枝厩舎にしては時計出ている印象ですし、枠も良いところでこのコース得意との相性も良いドゥラメンテ産駒ですから来てしまうかもしれません(というか、確率的にそろそろ来ないとおかしいです笑)。
ただ、そういうことは関係なく、全馬消せば期待値が確保できる厩舎ですから、このレース当たる当たらないは関係なく、常に消しておけばOKです。
・・・もちろんこのレースも当てたいですけどね(笑)。

外枠に人気馬が集まって基本的に堅そうなレースではありますが、データ「AA」の⑫コイヌールが10倍以上付くなら本命はこれでしょう。

大外枠⑭エコロマーズ、「神様」ロゴタイプ産駒⑨ポッドロゴがかなり強烈な人気馬ですが、妙味度Aの⑪ベルベッドハンマー、内枠ですが好走率Aで妙に人気無い④サトノアインス辺りが絡んでくれれば。

 

中京6R新馬戦  芝1200m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

5Rに続いて、小頭数で嫌になってしまいますね。
混合戦と牝馬限定戦との違いこそあれ、似たような短距離の新馬戦を同じ日に2鞍組めばそれはこうなりますわな。。。

 

本命馬は「オール」Aという強烈なスペックの④キャンシーエンゼルで良いと思うのですが、相手も堅そうですしこのレースもケンで。

 

福島5R新馬戦  ダ1150m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

貴重なダート新馬戦ということもあって、やはり関東の方が頭数揃ってますね。
2人気の③がデータ「CC」で消せますから、これは参戦して良いと思います。

関東馬は坂路を使えない分かなり苦しい条件ですので、関西馬で調教も動いている④カセノラオーは相当信頼できる軸馬ということになりますが、これも新馬戦は神様級の種牡馬と言えるパドトロワ産駒⑩レーザーショーとのオッズ差がこれだけあるのなら、本命はこちらで良いでしょう。


外枠べったり買ってヒモ荒れ狙いです。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R 2歳未勝利戦 芝1200m 10:00発走

◎ ③タイセイタリスマン


8頭立ての小頭数で人気馬をわざわざ推奨するのもアレかもしれませんが・・・
前走時、直線両側から挟まれるような形になって怯んでしまったのが痛かったこの馬を。

相手は同じく前走スムーズな競馬が出来ず、恐らく今回は逃げる②マクッテソフィアに、前走やや出負けして大外回していた④モンシュマンの2頭で。

 

函館11R 函館2歳S(GⅢ) 芝1200m 15:25発走

◎ ⑫レガテアドール

 

さて、いよいよ2歳世代最初の重賞ですが、結構荒れるレースで、比較的傾向が分かりやすい印象もありますので、最初の絞り込みはある程度機械的に。
・前走逃げて勝ちあがってきた馬
・福島デビュー馬
・前走ダート
これらを除外して、候補馬は7頭。

あとはオッズを見て・・・と言いつつ、本命は⑬ベルパッションでまず間違いないだろうと思っていたのですが、ちょっと2番人気は想定外過ぎですね。

新馬戦、やや出負けしたものの、先に抜け出していた2着馬ドレッドがL2「11.7-11.6」の加速ラップでまとめた中差し切るとんでもなく強い勝ち方で、まぁ見た目も派手だったのでこれはバレてしまうのですね。。。
ロータスワンドとかバスターコールとかが人気を吸ってくれて比較的簡単なレースと高をくくっていたのですが、本当に期待値を追うのが難しい時代です。


それはさて置き、そんなわけでこれは対抗に「降格」。
この条件ですから牝馬を買うべきとは思いつつ、どうしても気になっていた牡馬の⑫レガテアドールに変更しました。

新馬戦でも本命に期待して、3人気6着だったのですが、今考えればあれは完全な叩きだったのですね。。。
次走、距離を伸ばした2戦目で楽に先行して完勝(2着馬ブシンは次走勝ち上がり)、栗東にいるときから新騎手はこの馬で函館2歳Sを狙っていたというのですから、これは買いたくなってしまいます。

現時点で単勝15倍の7番人気ということで、ここまで付くなら買ってみる価値はあるでしょう。


対抗は前述の⑬ベルパッション、前走佐々木騎手組から⑨ナナオが3番手の⑦クールベイビーが4番手。

以下、③チークタイム、④タヤスロンドン、⑩アガシの3頭が押さえです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日もそこまで参戦するレースはありませんが、ここのところ予想の感じは悪くないので何とか1つ2つ当たってくれると明日に繋がるのですが🙏🙏🙏

個人的にはまだ繁忙期が続いているのですが、在宅勤務しつつ子供と遊んだり勉強教えたりしながら、合間にレース観戦も楽しみたいと思っています。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。