人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/16(日)の新馬戦&障害戦 おまけの函館記念も。 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は堅いレースばかりの中、ほぼ唯一の勝負だった福島5Rが▲→◎→○決着で「危」を打った国枝厩舎の人気馬が4着。
馬券的には三浦騎手が2着に差し返してくれたのが大きく、障害戦もOPの単勝だけですが、まぁ最低限悪くない結果だったのではないでしょうか。

今日は函館最後の新馬戦に出資馬も出走する楽しみな日曜日ということで、早速予想して参りましょう。

中京1R障害未勝利戦 芝3000m 9:50発走

全頭データ・予想印

コメント

函館で重賞がある関係で、今日はここが朝イチレースなのですね。
是非とも幸先よく当てたいものですが、、、このレースはさすがにサイードが堅そうで。。。

初障害2着もほとんどが初障害馬、前走も調低レベル戦で初障害馬に負けての2着ですから、メンバー次第ではむしろ嫌いたいのですが・・・メンバー弱いレースを狙うの上手すぎませんかこの陣営(笑)。
まぁ、前走は陣営の指示もあったようですが、超低レベル戦にもかかわらず信じられないような消極的な騎乗で取りこぼした形。
流石に今回は勝ちに来ると思うのですけどね。。。まぁこれは対抗に固定。


本命候補としてまず頭に浮かぶのが③シゲルタイタンで、前走のような競馬をすれば、このメンバーならワンチャン逃げ残りあると思ったのですが・・・何と今回、ブリンカーを外して抑える競馬をさせるとか・・・マジっすか(笑)。
それであればこのレースは教育競馬であまり勝負できず、集中力も考えると今後襷コースで勝負なのでしょうね。
ある程度人気もするでしょうから、これは「危」を打たざるを得ません。


そうすると「2戦目ブースト」に期待で⑧キールロワイヤルか、前走だいぶ飛越も上達してきて目途が立つ内容だった②アルカンサスか。
オッズ的には前者が魅力的なのですが、外斜飛も目立ってかなり厳しい内容だった前走からガラリ一変は無いと見て、水沼騎手応援と参りましょう。

3人気シゲルタイタンに加え、後述するように、初障害馬の2人気⑩アドマイヤアルバを消していますので、順番的には4人気のこの馬が繰り上がってサイードのライバルになるという計算も立ちます。
障害初勝利を目指して、頑張って欲しいと思います。


あとは初障害4頭の取捨。
まずは①ネオストーリーで、障害試験は2度目で合格ですが時計は良いですし、ディープ牝馬×ハービンジャーという字面から障害いかにも走りそう。
2勝Cの平地脚もあるのに何故か人気も無さそうで、これはワンチャン頭まで買いたい「☆」印。

あとは全消しでもOKですが、ワンチャン逃げれるなら⑥キボウノダイチ。
まぁスタート直後に3連続障害がある中京で、初障害馬が逃げるのは厳しいとは思うのですが・・・シゲルが前述の通りなら逃げ候補が全くいないレースですので、初障害馬どれかが前に行って粘りこむというのは十分想定できるシナリオです。


⑩アドマイヤアルバの人気は、やはりOP馬だから、、、なのでしょうね。
そもそも障害の数が多くて最後の直線にまでハードル障害が2つ置かれてしまう中京コースは平地脚が活きる舞台ではありませんし、OP馬が飛越試験115.5秒というのは・・・私は買えません。

 

中京5R新馬戦  芝1600m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースはとにかく調教動いている馬が多いですね。
ようやく関西の新馬戦らしくなったというか、調教A評価が半数以上となる7頭もいて、うち②⑥⑪⑫は内部的に設定している「S」評価。
特に坂路でラスト11秒台かつ加速ラップの⑥⑫は強烈ですが・・・まぁ調教評価はあくまで妙味度判定の一要素にすぎませんので、本命はデータから。

データ「BA」の⑦メイショウトムから穴狙いしたいと思います。
正直良く分からないマル外ということで、不確定要素がそこだけなので人気していれば嫌うのですが・・・このオッズなら勝負してみても良いでしょう。


相手は妙味度Bの⑥エンヤラヴフェイスと⑤タイキヴァンクールですが、穴で1頭面白いのが⑩テイエムリステット。
データはCCなのですが、厩舎データを除けばむしろ買いたいスペックで、調教評価もCですが、坂路中心ながらしっかり乗り込まれていますのでこんなオッズなら穴で狙いたいです。


どれだけ調教動いていても(いや、むしろ調教動いていて人気しているから、でしょうか)ドレフォン産駒④アンモードとロードカナロア産駒⑫ロカブルンは「危」印です。

 

福島5R新馬戦(牝)  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

福島の牝馬限定新馬戦というだけで当たる気が全くしませんが(笑)、馬券的にはかなり面白そうなレースですね。
この枠じゃなければ「神様」サトノクラウン産駒の①ヴェネラリアを狙いたかったですが・・・馬場もだいぶ荒れてきましたからね。

普通に見れば堅そうなハービンジャー産駒⑤チェレスタも内目の枠ですので、これが飛んでくれることも祈りつつ、本命は同じハービンジャー産駒・丸山元気騎手、1月生まれのノーザンF生産馬で⑪テウメッサ。

「オールB」で手頃なオッズの⑩ナリノイングリッドドゥラメンテ産駒1月生まれ三浦騎手の⑨メリージェーン、大外エピファネイア産駒というだけですが⑬ヨリノサクラ中心に勝負です。

 

函館5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースですね。
冒頭にも書きましたが、出資馬④ベランジェールが出る楽しみな新馬戦ですし、重賞開催の芝ミドル新馬戦ということでかなりの豪華メンバー。

先にその出資馬についてコメントしておくと、1週前まではtweetもしていたように「危」を打つつもりでいました。
ただ、先週末の日曜日、そして最終追い切りで一気に良化して、何とか体制整えてきたと思います。

それでも、私は函館コースが向くとは全く思っていませんし、もう1週待てば綺麗な馬場の札幌コースでノビノビ走れるのに。。。
荒れた馬場の内枠というのは正直最悪です。

ルメさんの都合に合わせてここでおろすのですが、もそもそもルメさん自身函館で良さが出るジョッキーでもないでしょう。。。
個人的には当然応援しますし、データ上は好走率もメンバーで1番なので、勝ってくれれば嬉しいですが…当ブログの予想としては「消しに近い△」です。


本命馬候補は2頭でかなり悩みましたが、枠は内ですがデータ「BA」の③マーゴットソラーレにしました。
アグネスタキオン×ノヴェリストという、道悪の洋芝を走るために産まれたような血統ですし、正直今の函館芝は外枠が良いのですが、2ターン・スロー濃厚の1800m新馬戦なら何とか。


枠はこちらが間違いなく良い⑬ドレープサンライズがオッズ的にも大穴候補の「☆」印で、これは普通のジョッキーなら間違いなく妙味度Aでした。
ただ、荒れた馬場で万が一ペースが流れるようなら、富田騎手の消極的な騎乗が逆にハマる可能性も。
馬券的には、2頭から流す予定です。


あとは、外枠偶数ゲート好調教の⑫スパークリシャールに、これも妙味度Aに近いBの⑤マコトヴィエルジ。

以下印の通りで、これくらい穴狙いの時は「危」印も100円だけ押さえることにはしているのですが、普段と同じ基準で印は打っています。
妙味度Cの⑨レーヴジーニアル、調教めちゃんこ動いてますが「ベタ消し」種牡馬ロードカナロア産駒の⑪バロンは危険な人気馬と思います。

 

福島6R新馬戦 芝1200m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

これだけ魅力的な番組が続くと、申し訳ないですが予想する気にもならない関東の芝単距離新馬戦ですね・・・。

特にこのレースは、きょうだい成績などの種牡馬データを含めた各種データにサンプル不足のものが多く、いつも書いているように坂路が使えない美浦の馬ばかりでは調教評価も難しく。。。

一応データ「BB」の⑨レオエンプレスが◎(ただ、マジェスティックウォリアー産駒なんて買いたくないですけどね。。。)、ひとつでもB評価以上がある馬に△を打っていますが、こんなレースに賭けるお金があったら他に回した方が良いと思います。

 

その他注目馬・注目レース

福島1R 2歳未勝利戦 芝1200m 10:00発走

◎ ⑦ニシノクラウン


想定外に人気しちゃってますが、狙い馬なので一応。

前走の新馬戦、ゲートは速かったのですが教育したかったようで、無理やり抑え込んで折り合いを欠く失敗レース。
距離を一気に縮めた今回、テンから抑えずに行くはずですから変わり身に期待です。

単勝と、相手も距離を縮めてきた⑤オーキッドロマンスほぼ1点で良いのではないでしょうか。

福島2R 2歳未勝利戦 芝1800m 10:35発走

◎ ⑤セイウンラビリンス


もう1頭の狙い馬、⑪ロジルーラーが堅そうなレースなのでごく軽く・・・
この馬も前走新馬戦、出遅れで腹をくくって最後方から進めると、ラストは大外に持ち出して良く伸びており、叩いた上積みは大きそうな初戦内容でした。

距離延長でポジションも取れるでしょうから、上がりもかかるようになって「魔界」みが強まってきた福島芝コースなら・・・ワンチャンあっても。

 

中京6R 3歳未勝利戦 芝2000m 12:45発走

◎ ④アルアマル


この時期の3歳未勝利戦なので、手を出さない方が良いのでしょうが・・・何頭か残っている狙い馬のうちの1頭を。

前走時辺りから調教が変わってきているのですが、その前走は謎のダート挑戦。。。
キズナ牝馬ですから、当然芝の中距離が本領発揮の舞台。
今回は栗東坂路で(たぶん)自己ベスト・加速ラップかつラスト11秒台と未勝利にいる脚力ではありませんから、単勝10倍程度付くなら。

 

函館8R 3歳上1勝C 芝1200m 14:05発走

◎ ⑧ベッラフロー


2歳の頃から追いかけていて、ここでも推奨したことのある馬なのですが(その時は3人気3着)、完全に歯車が狂ってしまってますね。。。
とにかく前に行けなくなってしまったのが大きく、ここ4戦ほど出遅れたり前が詰まったりで競馬に参加できていません。

連闘成績が素晴らしい加藤和宏厩舎で、格上挑戦にもなりますが・・・ラストチャンスと思って買ってみたいと思います。
相手は3歳馬⑪マイクロモザイクほぼ1点ですが、同じ連闘馬で①フレンドキングに③オラヴェリタス、⑫ピンクセイラー辺りも。

 

函館11R 函館記念(GⅢ) 芝2000m 15:45発走

◎ ⑯キングオブドラゴン


どんだけ好きやねんって話ですが(笑)、今回も買います。
馬場がだいぶ荒れてきて外枠は有利ですし、上がりはかかっても極端な追い込みは厳しい馬場状態だと思いますし、斤量馬体重比も相対的にかなり有利ですので。

相手は基本的に外枠で差してこれそうな馬を中心に買うのですが、1頭注目しているのが⑨ローシャムパーク。
充実期のハービンジャー産駒で、この秋一気にGⅠまで行くと見ている馬ですので、人気しているので本命にはしませんでしたが、個人的には勝って欲しいと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、出走頭数がそもそも土曜と全然違うのですが、日曜はかなり面白そうなレースが多くて楽しみですね。

個人的には、昼間長男のピアノ発表会があり(今回は連弾したりはしないので気楽に見れます😊)、夜はエビ中ライブ配信がありと忙しいのですが(笑)、色々楽しみな日曜日です。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。