人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/22(土)の新馬戦&障害戦 札幌開幕ですね! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

先週、函館2歳S&函館記念が終わって今日からは札幌開催ですね。
北海道シリーズも折り返しということで本当に早いものですが、来週末は家族旅行で札幌に行く予定なので、スケジュールの都合が付けば競馬場にも行きたいところです。

小回りの函館から大箱の札幌コース替わりで狙える馬もたくさん出てくると思いますので、その辺りも楽しみにしつつ。
残念ながら重賞は組まれていませんが、障害戦2鞍に新馬戦4鞍ということで、張り切って予想して参りましょう。

中京1R障害未勝利  芝3000m 10:00発走

予想・買い目

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

このレースは非常に楽しみですね。
初障害馬が2頭に障害2戦目が6頭ということで、非常にフレッシュなメンバー構成。

2戦目の6頭は全て初戦と同じジョッキーが継続騎乗ということですから、当然本命は「2戦目ブースト」勢からチョイス。
前走内容とオッズから本命はわりとすぐ決まって⑦アイファーヴァンズですね。

前半はやや高い飛越で後方を進めていましたが、ラストはしっかり脚を使って前とは離されたとはいえ6着ですから十分合格点と言える初戦の内容。
置き障害・オール芝コースではありますが、障害の数が多い中京コースなら対応できて不思議ない・・・と思うのですが、単勝万馬券になってしまいましたか😅

さすがにこのオッズは自分が何か間違っていると判断すべきなのでしょうが・・・
別の馬に変更して来られても嫌なので、このまま行ってしまいますね。

普通のオッズ帯から買いたい方は、前走初戦としては厳しいレース内容の中、4角4番手まで押し上げる見せ場たっぷりの内容だった⑩フランコイメル、中京コースで後方から上がり最速を記録している②コバルトブルー辺りが良いと思います。


フレッシュではない2頭では、前走の内容に光が見えた⑥ホウオウフラッシュでしょうか。
エイシンフラッシュ産駒ですし、4歳牝馬ということで障害馬としての伸びしろもまだまだありますから、この馬も穴で狙ってみても。


以下印の通りで、大穴から入っているので実際の馬券は総流しで買うのですが、「危」印はいつも通りの基準で付けています。

①ディアマンミノルの前走は初障害馬だらけの超低レベル戦。
障害の数が多い中京コースということもあり、意外と平地脚が活かせず3着でしたから、今回も同じコースですし、これが1人気するようならちょっと嫌いたいところです。

 

福島4R障害OP  芝3330m 11:35発走

予想・買い目

コメント

頭数もやや少ないですが、適正ありそうな馬がほぼ皆無な小粒なメンバー構成で、予想はかなり難しいですね。。。
メンバーレベルそのものも低いのですが、何より適性がなぁ…という感じ。

一応、3000m超のレースを唯一マトモに走れそうな⑨ハーツシンフォニーが手堅そうではありますが、本命はなるべく1人気以外からということで、前走を度外視して④ヒストリアノワールから入ります。

どのみち何かに目を瞑らなければ買えない馬ばかりですし、エイシンフラッシュ産駒・伴騎手という点と仕上がりの良さで。

このメンバーでは人気してしまうのも仕方がありませんが、前走勝ち上がりの内容が良かった昇級初戦馬②エコロデュエル、近走内容からさすがに衰えが隠し切れませんが、本来この条件も走れるはずの③ホシルミエール。

もう1頭、転厩初戦プラス体重だった前走欄を塗りつぶして⑦イベリアですが、まぁこのレースは本当にごく軽くで。。。

 

札幌5R新馬戦  ダ1700m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

ダート中距離戦はこの世代初めてですかね。
ニューイヤーズデイ産駒やカリフォルニアクローム産駒が出てきていて人気も集めていますが、まぁ未知のものが人気しているのはちょっと買いにくい感じ。

最内枠でどうしようか悩みましたが、その分オッズも付くのであればリスクを許容できると判断して、①チーチャン本命にしました。
ロゴタイプはサンプル少ないながら新馬戦成績が非常に優秀な種牡馬で、鞍上横山琉人騎手も魅力的ですので、これだけ人気が無いなら。


シニミニの③カフジテルビウムに、この条件だけ辛うじて買えるドレフォン産駒・外の偶数ゲートで⑧フルハートビートが相手本線。
弱点も多そうですが外枠の人気薄⑨アンクルクロスが穴候補で☆印。

前述したカリフォルニアクローム産駒⑩カリフォルニアは「危」にしたいのが本音ですが、流石にルメさん大外枠では押さえざるを得ずの△。
ニューイヤーズデイ産駒⑦ラファールドールは武史騎手の数字も悪いので印は回さず、④アセラシオンは調教動いていますが、内枠ですし妙味度Cなので「危」にしてしまいました。

 

中京5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

うーん・・・小頭数でちょっと買う気が起きないレースですね。。。
調教の良い内3頭がそのまま人気していて、特に①エヴァンスウィートはお馴染みハルーワスウィートの子供。

さすがに20歳と超高齢で普通なら嫌いたいところなのですが、1つ上のグランヴィノスも普通に勝ちましたからねぇ。。。
スワーヴリチャードも新馬戦かなり良いですし、これは逆らいにくいです。

まぁケンするべきレースとは思いますが、データ「BA」の⑦ランゲルから、単勝と①への馬連ワイド1点だけ少額。

 

福島5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

これまた馬券買うのは厳しそうな。。。
妙味度Cの3人気③を消せたとて、1人気・2人気を消せないのでは。。。

せめて2番人気の単勝を買うくらいしかやりようが無いかなとも考えましたが、そんなことするくらいならケンですね。

 

福島6R新馬戦(牝)  芝1200m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

いつも書いているように、新馬戦の中でもとにかく堅いコース。
坂路コースを使えない美浦所属馬の中に坂路オンリー仕上がり微妙な関西馬1頭と言うカオスレースで、人気通りに決まりそうには見えないのですけれどね。。。

8枠2頭がデータ上買えそうなので、今の馬場も考えたらこの2頭から・・・と思って本命は⑪ミッレマンドルリだったのですが、起きたら取り消してる😱😱😱
ますますやる気なくなってしまいましたが、今の馬場で内枠の人気2頭が「妙味度」Cですから、これを消して⑫から遊び程度に印各馬への流しを。

その他注目馬・注目レース

札幌1R 2歳未勝利戦 芝1200m 9:50発走

◎ ⑥ハピアーザンエバ


せっかくなので札幌のオープニングレースを・・・と思ったら8頭立てですか😅
ただ、函館で逃げて好走してきた⑤サトミノキラリが1人気なら参戦してみても良いですかね。

普通に考えればそのレースで出遅れて差してきた④デビルシズカチャンで良いと思うのですが、もうひと捻りして。
唯一の距離短縮馬⑥ハピアーザンエバーが狙いやすい穴馬で、サトミノキラリの1つ外という並びも最高ですね。

相手はシズカチャン本線の、前走狙っていた①ウィスピースノー、もう1頭②ロードスタウトまで。

福島1R 2歳未勝利戦 芝1200m 10:10発走

◎ ⑮ワイワイサンデー
○ ⑫スグラフィート


こちらは一転、多頭数ということもあって馬券的にはかなり難しそうですね。
新馬戦からの変わり身に期待していた馬が内からざっと①②④⑧⑫⑮と6頭もいるのですが、先週の馬場傾向から外枠を決め打ちです。

前走シリウスコルト組は恐らく時計面から人気しないと思うのですが、かなり馬場が荒れて上がりも全体時計もかかる今の馬場だけに、むしろ絶好の狙い目。
大外⑮ワイワイサンデーに、相手も同じレース再先着の⑫スグラフィート大本線で、ここは2頭推奨という形にして集計致します。

福島2R 2歳未勝利戦 芝1800m 10:45発走

◎ ③テルケンレンジョイ

 

ここも小頭数なのですが、狙い馬が出ますので。
③テルケンレンジョイの前走は、出遅れてほぼ最後方から進めると、前半1000m63.7秒、上位4頭が4角4番手以内という前残り競馬で5着と大健闘。

私の予想データが「DD」だったようにまるっきり新馬戦向きのタイプでは無く、叩いた上積みが見込める上に馬場も外差しになってきた今なら前走以上があって良いでしょう。

相手は②ローンウルフと⑦ストロベリーナイトですが、この頭数ですのでまぁ人気のない⑤⑥辺りに流しても。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、障害戦の超大穴狙いが不発だと、新馬戦は札幌5Rくらいですかね。。。
明日はもうちょっと買いたくなるレースが多いと嬉しいのですが。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。