人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/23(日)の新馬戦&障害戦 スティリアちゃんの中京記念も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害も新馬戦も不発でしたが・・・記事にも書いたように、勝負できるようなレースがそもそも少なすぎましたね。

今日も札幌でいきなり「6頭立て」というのが目に入ってしまいましたが(笑)、まぁこればかりは仕方ありませんので、出来る範囲で最大限期待値を取れる馬券を考えましょう。

タイトルに書いた通り、今週唯一の重賞である中京記念には出資馬ルージュスティリアが出る楽しみな日曜日でもありますので、早速張り切って予想して参りましょう。

福島1R障害未勝利戦 芝2770m 10:10発走

全頭データ・予想印

コメント

頭数も揃いましたし、メンバー的にもかなりの好メンバーで楽しみな未勝利戦ですね。
まず目が行くのは⑫グランシャークで、入障2戦目以降「2着→3着→2着」ですからもう順番待ち。
しかも、前走京都戦の勝ち馬が昨日昇級戦で1着したエコロデュエルですから、まぁ人気するのは仕方がありませんね。

ただ、そのエコロデュエルとの着差は大差でしたし、福島は初コース。
今回、平地脚を活かして先行する作戦というコメントが出ていて、アコルドエールとの兼ね合いもありますし、ただでさえ逃げ馬が厳しい福島コース、最も上りがかかる最終週で・・・単勝1倍台で期待値取れるというのはあり得ませんから、「危」とは言わないですが「△」評価が妥当かなと思います。


本命はいつも通り「2戦目ブースト」に期待で②オウケンムーン。
そもそも東京コースデビューの時点で障害馬としては期待値が高いのですが、内容も後方からラストしっかり上がりを使い、掲示板を確保する満点以上の初戦内容。

オール芝コース替わりは間違いなく良いですし、障害の数が少なくて平地脚を活かしやすい福島コース、伴騎手継続騎乗と買い要素が多いわりにオッズもほどほど(現時点で4人気15.5倍)ですから、本命として狙いやすいですね。


対抗が⑪ダノンセレスタで、5頭が経由している前走ラジェドール戦の4着馬ですね。
前半前に行った3頭がそのまま流れ込んだレースで、上がり37.7秒で4着というのはかなり目立っていました。
休み明けとしては飛越もまずまずでしたし、あの感じで型どおり叩いて良化していれば、今の差しが決まる馬場なら突き抜けがあっても。

同じレース3着だった⑥トーセンオリジンが3番手で、この馬も福島コースに限定すれば「2着→2着→3着」。
EランクからCランクなので強調するほどではありませんが、江田騎手から上野騎手への乗り替わりも一応はプラス要素です。
ただ、実績から当然人気するはずで、上野騎手の単勝4倍とか5倍を買いたいかと言われたら微妙なので、オッズ次第というのが正直なところでしょうか。


有力馬が比較的外枠に固まったこともあり、穴候補の☆は前走内容が良かった④ダイゴシンリュウ
その前走は大外枠だったことを考えれば、この枠で中村騎手が完璧に立ち回れれば、ワンチャン大駆けがあっても良いですし、この馬は最終オッズも間違いなく20倍以上付くでしょう。


後は印の通りで、1人気⑫グランシャークは前述の通り流石に消すのはやり過ぎでしょうし、①アコルドエールは前に行く分苦しくなる可能性もありますが、グランシャークが飛ばして先行してくれれば折り合い的にレースしやすい可能性もありますので、これも消すほどではないですかね。

残念ながら「危」印を打てる馬はいなかったのですが、この頭数で4-5番人気から入るのであれば、普通に馬券勝負しても良いレースと思います。

 

札幌5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

6頭立てというこで・・・申し訳ないのですが、さすがにこのレースは無理ですね。
一応、唯一の妙味度Bの②フユソウビが◎で、単勝だけ買う予定です。

 

中京5R新馬戦  芝2000m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

中京開催最終日の芝ミドル新馬戦、重賞開催日でもあるということでなかなかの好メンバーが揃いましたね。

データも調教評価もAとBばかりでどこからでも入れそうですが、まず人気馬から1頭、③エマロアの単勝に期待値がないのは確定で言えると思います。
坂路でめちゃんこ好時計が出ているロードカナロア産駒ということで、ここで負けて頂いて、次走距離短縮で(それこそ1200mとかでも良いと思うのですが・・・母父ハーツクライでそこまでのスピードは無いのでしょうか?)買いましょう。


これが想定2人気か3人気、1人気の④マテンロウゴールドも「中内田厩舎×川田騎手」で流石に消せはしませんが、新馬戦未勝利のレイデオロ産駒ということでこのレースは参戦して良さそう。


前述の通りどこからでも入れそうではあるのですが、やはり「神様」サトノクラウン産駒②シュンプウが私には光り輝いて見えます。
坂路で好時計が出ているようにスピードもありそうですし、コース長めも坂路2回追いもこなして仕上がりも十分。

ただ、1点気になるのはやはり鞍上で・・・水口騎手の名前を見た瞬間思ったのが「何かの手違いで間違えて登録でもしちゃったの?」ということですが(笑)、陣営のコメントや調教過程を見る限りそんなことも無さそうで。
まぁ何らかの行き違いや予定変更があったのは間違いないと思うのですが、その分オッズも付きますので。。。賭けてみる価値はあるでしょう。


人気どころで前述の通り③エマロアは消し、④マテンロウゴールドは騎手と実は鞍上もこの条件の新馬戦はそこまで良くないので、ワンチャン飛んでくれれば・・・の押さえで、人気どころでかなり堅そうな「オールB」馬⑦ソウルアンドジャズが対抗。
普通に自ブロックで出れば確勝級の馬だと思うのですが、この遠征には何か明確な意図があるのでしょうし、とにかく芝マイル以上新馬戦の松山騎手が完全に人が変わったように勝ちまくってますからね。。。もう軽々しく「危」は打ちません(笑)。


3番手は⑩マイネルトゥルネーで、これ補正かけようかかなり迷ったのですが、「6月生まれ」のデータを除けば好走率も妙味度もかなり良くなるのですよね。。。
まぁこの馬に関しては印の方で引き上げる形にして、あとは最内枠ですが妙味度Aの①ミヤビネルソンまでが本線。


キズナ産駒・須貝厩舎の⑤ペンナヴェローチェやアカイイトの下にあたる⑥エンムスビなど、伏兵陣も豊富で本当にこのレースは楽しみですね。

 

福島5R新馬戦 芝2000m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

前のレースとは一転、重賞の組まれていない関東の芝ミドル新馬戦ということで、表の中もCやDが目立ちますね。。。

恐らく、「空き家狙い」で登録してきた関西馬インビジブルセルフが1倍台というのも、決して理解できないとは言わないのですが。。。中京マイルとかでおろした方が良かったのではないですかねぇ。
勿論シンプルに能力差で来てしまうかもしれませんが、私はこんなオッズでは押さえにすらする気にならず、ちょっと無謀かもしれませんが「危」にしてしまいました。


いずれにしても本命はほぼ1択で⑥リリエンフェルト。
母父ダイワメジャーという点だけは引っかかりますが、サンデー系×ルーラーシップと無理矢理こじつければこのメンバーだと唯一安心できる血統ですし、コースでしっかり追われて調教評価もA、データも「BB」ということで、表を見てもこれは即決ですよね。


一長一短ありすぎるメンバーであとはもう「えいや」で外枠中心に打っていますが、まぁ③を消してますので、⑥からそれ以外総流しを小額買う感じにすると思います。

 

福島6R新馬戦 芝1200m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

毎度同じコメントで申し訳ないのですが・・・
坂路調教できない間は非常に厳しい関東の短距離戦。
恐らく外厩で坂路調教してから直前入厩したいインセンティブが強いのか、追い切り少ない馬も多くて、唯一の関西馬⑨も調教サッパリでもう全然分かりません。

それでも昨日も堅く収まったように、どういうわけだかこの福島芝1200mは荒れないのですよねぇ。。。
まぁやることは一緒で、今日も妙味度Cの人気馬は「危」印。

⑦メーオーテソーロは「2歳7月まで限定で買えるダノンバラード産駒」で☆を打っていますが、このスペックで最終オッズ10倍以下はあり得ないと思うのですけどね。。。


データだけ見るとバリバリ期待値取れそうなレースに見えるので、今日も金額をミニマムにした上で参戦してみたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R 2歳未勝利戦 ダ1000m 9:50発走

◎ ⑦プラビータ


このレースは流石にワイワイレジェンドが堅そうなのでごく軽く、朝イチ運試しということで。
スピードもダート適性もありそうでしたので、今回スタートさえ出れば。

相手はワイワイレジェンドとモーニン産駒の初ダート馬⑧スウィバンビーナで。

中京2R 2歳未勝利戦 ダ1400m 10:35発走

◎ ⑪デザートトレイン


連闘してきた狙い馬、中京1Rの⑥マテンロウウィングは普通に人気してしまっているようですので諦めて、2Rを。

初戦はこのレースでも人気している⑬ハビレが2着したアマンテビアンコ戦。
私はハビレ本命のこの馬はノーマークだったのですが、もさっとしたスタートからラストなかなか良い脚を使っての5着と、いかにも次戦に繋がりそうな初戦内容でした。

2歳戦ですし、外差し競馬になりやすい1400mですし、外が使える傾向が強い今開催の中京ダートコースですし・・・ということで、この馬からハビレ中心に外枠勢への流し馬券を中心に。

福島3R 2歳未勝利戦 ダ1150m 11:15発走

◎ ②クラウンシエンタ


狙い馬が買いたかった条件(芝スタートの短距離ダート)に出てきてくれましたので、午前中はこの馬が一番楽しみです。

その前走新馬戦は、ダートを除外されて完全に調教替わりに使ってきた一戦。
そんな中、最後方から上がり最速タイの脚で7着と驚きの好走。
パイロ産駒ですので当然叩いてダートのここが勝負ですし、本当に単勝10倍も付くなら。

相手は当然外の人気2頭が堅そうではあるのですが、クラウンシエンタが勝つケースを想定すると、結果的にインが良いケースが理想ですから、、、これも次走注目マークを付けている③クラークテソーロ、④マケタラアカン、⑥キラン辺りの内枠勢にも。

 

中京11R 中京記念(GⅢ) 芝1600m 15:35発走

◎ ⑯ルージュスティリア

 

タイトルにも書いた通り、今回も出資馬ルージュスティリアちゃん応援ということで、これはご容赦くださいませ🙇‍♂️💦

それにしても、週中から「流石に1人気になるわけないよね?」と思いながら見てましたが・・・本当に1人気になってしまいましたね。。。
重賞実績ゼロ(というか、まるで通用していないように見える)で、川田騎手との相性も今のところ最悪。

大外枠というのは言われているほど悪くないと思っているのですが、それでもコース形態的にまず不利なのは事実ですし、前に壁を作りにくいこの枠から、川田騎手が上手く中団で抱えながら脚を溜めて、直線はじけさせてくれるイメージは申し訳ないですが1ミリも湧きません。


まぁ、「それならどの馬なら良いのか」となると、重賞で勝ち負けできそうな馬がダノンスコーピオンくらいしかいない相当弱いメンバーなので、ダノンが59kgということを考えれば、「それを言い出したらどの馬が1人気になっても違和感はあるでしょ」というお話なのでしょうね。
ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、出資馬の初重賞制覇を心から応援していますし、川田さんも日本のトップジョッキーですから、きっと上手くエスコートしてくれることと信じてレースを見たいと思います。

ちなみに、馬券的には前走米子S組から斤量馬体重比が有利な⑦アナゴサンにルージュスティリアの2勝C勝ち時の3着馬⑥セルバーグ、ひと叩きしてここを狙ってきている感がある⑭カイザーミノルに芝でも走れる⑬ベジャール辺りを狙いたいと思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、個人的な話になってしまいますが今日は誕生日でして、ルージュスティリアちゃんの他にもニコニコルンルン、バロンゾラーレと出資馬のレースが多いのも嬉しいですね。
(ちなみに、池添騎手も同じ誕生日です!笑)

狙い馬も新馬戦・障害戦も出来る限り頑張って予想をしましたので・・・競馬の神様からの誕生日プレゼントがありますように。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。