人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/29(土)の新馬戦&障害戦 簡易版ですが、楽しみな新潟JSも! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

今週は家族旅行で北海道に来ておりまして、月曜の夜に函館に入って、火曜・水曜が函館市内と近郊の観光→木曜登別温泉と来て、週末は札幌に滞在しています。

そんなわけで予想記事の方は簡易版になってしまいますが、今日は楽しみな新潟JSもありますので、張り切って予想して参りましょう!

新潟4R新潟JS(J・GⅢ)  芝3250m 11:35発走

予想・買い目

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

暑さ対策で4Rに組まれているということで、正直何を言っているのか意味が分からないのですが、、、メンバー的には本当に楽しみな一戦。

何と言っても注目は人気2頭で、昨年のこのレース、レコード勝ちした④ホッコーメヴィウスに新潟2890mで3分6秒7→3分5秒8と物凄いスピードで逃げ切っている③フォッサマグナ
逃げ馬2頭が内枠かつ隣同士ということで、展開からどうなるのか本当に楽しみです。


ただ、後述するように2頭とも死角はあると思いますので、このレースの中心は春開催の3290mで僅差1・2着した②サクセッションと⑪ニューツーリズム2頭と見ています。
そのレースで先着したのは②サクセッションなのですが、本命は序盤に接触する不利があったニューツーリズムの方で。

展開がどうなってもかなりのスピードレースになることは間違いなく、開幕週の馬場を考えても、この距離であってもある程度前に付けられる馬が良いと思いますし、内の2頭を見ながらじっくり出していける大外枠というのも、今回の並びとしては良いですよね。


後は人気2頭の取捨ですが、まず④ホッコーメヴィウスは消しで、まず間違いなく1人気か2人気でしょうから「危」印ですね。
前走も年内初戦で軽視の△で後から消せばよかったと後悔しましたが、逃げることすらできなかったレース振りを見ると、ひと叩きだけでガラリ一変まで期待するのは酷なのではないでしょうか。

展開どうなるかファンとしては勝手に楽しみにしていますが、状態面の担保ができない以上、今回も前にすら行けず惨敗まであって不思議ありませんので、勿論能力は最上位なのですが、レースで明確に良化が認められるまで馬券は買わないようにしようかなと思っています。


そして、もう1頭の人気馬③フォッサマグナの取り扱いが本当に難しいのですが、いくら開幕週でも、あの競馬で3250m持ちますかねぇ。。。
ホッコーメヴィウスの出方次第では厳しい競馬になる可能性もゼロではありませんので、▲と迷いましたが押さえ評価の△にしました。

変わって3番手評価は⑤ベストインクラスで、未勝利戦を勝った新潟替わり、前走で3000m超も克服ならここは買う一手でしょう。

後はもう1頭だけ、⑥ナリノモンターニュも△で押さえ。
正直今までのレース内容からここで通用するかどうかを判断するのは難しいのですが、障害センスはありますし、スタミナも感じるので人気しないのであれば買ってみても良いでしょう。

 

札幌5R新馬戦  芝1500m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

ここからはほぼ画像データのみで。。。

④⑭どちらから入っても「正解」と思いますが、このコースでも新馬戦は外枠なのと、何とかの一つ覚えですが「神様」サトノクラウン産駒で⑭リートから。

1人気⑥はオールB、3人気⑧もデータが良く、枠も程よいところで消しにくいですが、⑫が何故2人気なのか良く分からないようなデータなのでこれを消して何とか。

 

新潟5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

本来なら唯一馬券をちゃんと買いたい条件なのですが・・・6頭立てではどうしようもないですね。。。
①の調教がえげつないのと、カナロア産駒で妙味度Bというのは(Cではないのは)かなり優秀なスペック。

一応印は打っていますが、馬券的には言うまでもなくケンです。

 

新潟6R新馬戦  ダ1200m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースもケンですかね😱😱😱

1人気の④くらいしか安心して買える馬がいなくて、例えば「モーニン産駒はダート走るだろう」という仮定は成り立っても「モーニン産駒は新馬戦から買える種牡馬だろう」というのを事前に予測することはほぼ不可能に近いので・・・
まぁそこを割り切って⑦から買う選択肢もありますが、個人的には無理に参戦するレースでは無いかなと思います。

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R 2歳未勝利戦 芝1400m 10:05発走

◎ ③ピースラピッド

札幌1Rの①⑧辺りも狙い馬なのですが、ルメさんが堅そうなので自重してこちらを。
長い直線なら何とかなりそうな馬で、相手も新馬戦が叩きだったっぽい①パープルトレジャー1点で。

新潟12R  芝1000m 16:30発走

◎ ⑮オリエンタルキング
◯ ⑭サミュエル
▲ ⑯アンタノバラード
☆ ⑫サノノウォーリア
△ ④タイキバンディエラ
     ⑥ノアファンタジー
     ⑩ラクサパーナ
     ⑬テセウス
     ⑰アイムファイン
     ⑱セイウンダマシイ

 

最終レースなので、レースまでにオッズが激変してしまいそうですが・・・
今のところ15倍も付くなら⑮オリエンタルキング中心で。

5番枠から5着した前走を考えれば、この枠なら主役級でしょう。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、簡単で申し訳ないのですが、今日明日はこんな感じでご了承いただけますと幸いです🙇‍♂️

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。