人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/9(日)の新馬戦&障害戦 おまけの2重賞も! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は大寝坊してしまいまして、ブログアップがバタバタで大変失礼いたしました🙇‍♂️
ある程度予想の下準備と、午前中の障害戦2鞍についてはコメントまで入力し終えた状態で、仮眠を取ろうと5時に寝てしまったのが悪手でした(笑)。

ただ、新馬戦の方は参戦を決めた2鞍両方とも納得感のある結果でしたし、予想の感触は悪くありませんでしたね。
今日は若干頭数が寂しいのですが、芝マイル以上の新馬戦が4鞍、特に中京芝2000mでは「ラケダイモーンvs.ドゥマイシング」というPOG指名上位馬同士の対決ということで、楽しみな日曜日ですね。

おまけの重賞2鞍に狙い馬ということで、かなり盛りだくさんですので張り切って予想して参りましょう!

福島1R障害未勝利戦 芝2750m 10:10発走

全頭データ・予想印

コメント

中心は当然⑨アイスジャイアントで、普通に走られればこれだとは思いますが・・・(2戦目で当たり前ですが)初コース・単勝1倍台前半は流石にやり過ぎですので、ワンチャン飛んでくれることを祈りつつ…本命は狙い馬⑤ザレストノーウェアです。

レースへの影響はあまり感じませんでしたが、前走は鼻出血もあり5着。
ただ、出負けしてポジション取るのに脚を使ってしまったことと、向こう正面2つ目の障害でミスして押し上げきれなかったことがかなり痛かった印象。

鼻出血なので1か月以上休まなければならず、権利は使えませんでしたが、得意の襷コース・バンケット有りの福島を狙って好仕上がり。
中間試しているブリンカーも効いているようですので、このオッズなら単勝にかなり妙味を感じます。


相手は「2戦目ブースト」に期待で③ツカサ。
飛越がもうちょっと上手くならないと話になりませんが、ラストそれなりに脚を使っていた初戦内容から、使った変わり身に期待できるタイプかなと思います。

もう1頭、前走は上り最速で惜しい4着だった⑪ダイゴシンリュウも有力な1頭で、大外枠を引いてしまいましたので、思い切ったコース取りで穴を開けてほしいところ。


「危」にしようか迷ったのが①クラウンセトで、条件替わりがどうかと思うのですがまぁ一応の押さえで、以下印の通りです。

 

函館5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

 

コメント

ちょっとこのレースは・・・
1人気馬レガレイラがサンデーレーシング・ノーザンF生産馬で最後の「セレクトセール前」スワーヴリチャード産駒で、もう盤石の体制に映ります。

2人気③カルパは本来嫌いたいのですが、こちらもデータ上あまり付け入る隙が無く・・・お手上げです。


こんなレース買う必要も無いのですが、データ「AA」の②セットアップと「神様」サトノクラウン産駒④ヴィヴァクラウンがオッズ付きますので、2頭の単勝だけ軽く買っておきたいと思います。

 

中京5R新馬戦  芝2000m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースですね。
「2強」に注目が集まるのかと思いきや、⑤ミカエルパシャが間に入るというまさかの展開。

ただ、実際この2頭、きょうだい成績で補正を入れなければ両馬とも妙味度「C」という何とも微妙なデータなのですよね・・・
特にセレクトセール前ラストチャンスになってしまったレイデオロ産駒①ラケダイモーンは、一応△にはしましたがかなり「危」に近いかなと思います。


⑤ミカエルパシャも「2強」の陰に隠れて10倍くらい付くなら買いたかったですが、人気してしまっていますので本命はもうひと捻り。
唯一の妙味度A馬③キタノマディソンから、エピファネイア産駒2頭中心にヒモ荒れ狙いで流したいと思います。

 

福島5R新馬戦 芝2000m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ここも1人気が堅そうですね。
キャロットFのノーザンF生産馬③ライジングアローがセレクトセール前のスワーヴリチャードですから、調教も動いていますしこれは文句なし。

ただ、内の奇数ゲートを引いてしまいましたから、ワンチャン飛んでくれる可能性もゼロでは無いかなということで・・・お馴染みサトノクラウン産駒⑦キタノコンドルから穴狙いです。

2人気⑥トゥザコスモが典型的な「危」でこれは消せますし、④ヘルモーズも内枠ですので少しでも荒れてくれますように。。。

 

中京6R新馬戦(牝)  芝1600m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

非常に調教動いている馬が多いですね。大混戦。
ここは1人気馬がデータ「CC」で消せると思いますので、一応参戦しますが・・・予想はちょっと難しいですね。

大外枠で競馬しやすそうな⑩シカゴスティングから、相手は内枠中心で。
期待値もキレイに分散していそうなレースで、馬券の組み方も難しそうなので馬券はごく軽くですね。

 

福島6R新馬戦 芝1200m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ご覧の通りのカオスレースですね。。。
◎○2頭の単勝は軽く買ってみても良いかなと思うのですが、関東の短距離戦ですし、ほぼケンかなと思います。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R 2歳未勝利戦 ダ1000m 9:50発走

◎ ⑤アイウィルビー


朝イチ運試しということで、2歳未勝利戦を。
初戦は「危」を打って3人気8着だったのですが、ダート替わりの今回、現時点で6人気20.7倍と人気が落ちている意味が全く分からないのでこれは買い。

相手は②ワイワイレジェンドがいかにも次走に繋がりそうな初戦内容でしたから良さそうですが、大穴なら初戦はかなり外を回していた④コファーズで。


函館7R 3歳上1勝C ダ1700m 13:15発走

◎ ⑤エターナルプライド


思ったより人気してしまってますが・・・久々を叩いて恐らく予定の連闘。
シニミニ産駒らしく、大敗後を狙いたいです。


函館8R 3歳上1勝C 芝2000m 13:45発走

◎ ①キュンストラー


こちらも連闘馬ですね。
久々を叩いて恐らく予定の連闘ということで、7Rとほぼ同じ狙いになります。
どちらか1頭来てくれれば・・・

 

中京11R プロキオンS(GⅢ) ダ1400m 15:35発走

◎ ⑧ブルベアイリーデ


ハンデ重賞では無い事もあり、夏競馬の中では堅そうなレースですよね。
前残りならドンフランキー、差し競馬ならリメイクとタガノビューティーで全く買う気が起きないレースでもあります(笑)。

リメイクはもう別枠と考えて、予想のベースは3月のコーラルSということになると思うのですが、これがなかなか悩ましく・・・
コース的には今回の方が前残りしやすいと思うのですが、当時上位3頭から2kg・1.5kgもらって4着だったドンフランキーが同斤量なら、素直にタガノ・ブルベア・オメガで良いような気もしますし、、、まぁ「えいや」で(笑)。

基本は差し競馬と考えて、これだけオッズ付くなら⑧ブルベアイリーデ本命の⑬タガノビューティー対抗、⑯オメガレインボー3番手という感じで良いのではないでしょうか。

リメイクは何となく川田騎手と合わない予感もしますし、海外帰りで個人的には無視して考えていますが・・・斤量的にも少なくとも1着は無いと見て、WIN5でも除こうかなと思っています。

 

福島11R 七夕賞(GⅢ) 芝2000m 15:45発走

◎ 

メチャクチャ難しいレースですが・・・まず思ったのが、「レースの中心はフェーングロッテン」ということと、「逃げ先行馬がこれだけ多いと、前の馬から本命を選ぶのは難しそう」ということ。

斤量馬体重比と枠順、福島実績などと現在のオッズを総合的に勘案すると、無難な予想ですが⑤カレンルシェルブルに行きついてしまいました。
まぁ、福島民報杯のような競馬ができれば、最後3着以内には突っ込んできてくれるのではないでしょうか。

ただ、今の馬場とこのメンバーでズブズブ決着は考えにくいですから、相手は先行馬「どれか」が残るでしょう・・・という感じで馬券を買う予定です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は狙い馬も何頭か挙げることができました。
どうもスッキリしないお天気ですが、予想の方は気持ちの良い的中がありますように。。。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。