人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/5(土)の新馬戦 堅そうですが…

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

今週も寂しい2場開催で、新馬戦は土日3鞍ずつ組まれていますが、今日は障害戦も千直も無し。

しかもタイトルに書いた通り、特に新潟の2鞍がガチガチ濃厚で全くやる気が出ないのですが・・・
個人的には北海道旅行から戻って即繁忙期真っただ中でして、今週もやや簡易版で失礼させて頂きます。

それでは早速。

札幌5R新馬戦  芝1200m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

後述するように、新潟の2鞍がどうしようも無さそうなので、今日は実質これ1鞍でしょうか。

データAAの⑨ミッドナッツソルがこのオッズなら本命はこれ1択で、ビッグアーサー産駒・かつま騎手は言うまでもありませんが、中村厩舎もサンプル少ないながら数字は優秀。
4月生まれだけがマイナスポイントなのと、欲を言えば偶数ゲートが良かったですが、それでも仕上がり早そうな小柄な牝馬の外枠で、どうかこのオッズのままで。。。


相手はデータ通り内枠の2頭で、1人気⑩も好走率Cで嫌いたいですが、大外枠ですし一応押さえ。
3人気の⑦がデータCCで消せそうですので、今日はこのレースに1鞍入魂です。

 

新潟5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

一応芝ミドル新馬戦なのですが・・・関西馬が6頭参戦してもなお、ご覧の通りの低スペックなメンバー構成。
これではさすがに⑤ファーヴェントで仕方がないのではないでしょうか。

この後の6Rもほぼ同じ見解になりますが、松山騎手やはり中の人が変わった模様で、芝マイル以上新馬戦でも問題なく買えるジョッキーになってしまいましたね。。。
福永騎手引退後、どうなるか注目していたのですが、今までの状況を見る限り、松山騎手が「後継」ということで良さそうです。

一応、AAの①を本命にしていますが、馬券はどうしましょう・・・
①の単勝と③⑤への流しだけ買うか、完全にケンにするか。

 

新潟6R新馬戦(牝)  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

5Rと全く同じで、松山騎手の⑧サフィラがほぼ確勝級で、どうしようもないですね。。。
まぁ、こちらの方が⑦ニシノコマチムスメでどうにか太刀打ち出来そうでしょうか。

妙味度Bの⑥が取消明けで微妙ですので、印を付けた4頭だけ軽く買いたいと思っています。

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R 2歳未勝利戦 芝2000m 10:05発走

◎ ⑫エースアビリティ

ここは狙い馬で。
前走新馬戦は、出遅れてかなり後方から上り最速で7着。

調教Cだったように仕上がり一息でしたから、あれが良い調教替わりになればと思っていましたが、今回は攻めも強化して芝替わり・距離延長といかにも一発狙っていそうな臨戦。

スローの新馬戦で先行して好走した②⑥が人気するようなメンバー構成なら波乱の予感もしますし、裕紀人騎手らしい思い切った競馬で朝イチから穴を開けてほしいと思います。

このオッズ(現時点で7人気37倍)なら単複で十分ですが、一応相手は⑪本線の①③④⑦押さえで。

新潟7R 2歳未勝利戦 芝1200m 13:25発走

◎ ⑩ダンツクリスタル

昨日、とうけいばさんのツイキャスで質問させて頂いた馬でもあるのですが、朝になってもオッズが下がって来ないので。
流石にこの馬が単勝オッズ10倍以上付くなんてありえないと思うのですが・・・このまま(現在6人気18倍)なら当然勝負です。

前走4着なので降格ローテには該当しないのですが、距離短縮組の中でどう考えても戦歴が良く、軸としては最適なタイプ、、、に見えるのですが。


相手は他の短縮組、好調教の④⑫⑱辺りで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、新馬戦はぶっちゃけ全然買う気にならないのですが、それ以外は面白そうなレースが多そうですので、2場開催にしては楽しみな土曜日です。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。