人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/6(日)の新馬戦 今日は千直と、おまけの2重賞も。

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は唯一買えそうだった札幌5Rが外れてしまいましたが、新潟6Rで◎ニシノコマチムスメが快勝と、だいぶオッズ下がってましたがまぁ最低限の結果でしょうか。

今日も2場開催ながら新馬戦3鞍に千直・重賞2鞍とそれなりにありますので、早速張り切って予想して参りましょう。

札幌5R新馬戦  芝1800m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

寂しい7頭立てで・・・
人気2頭がデータ「AB」で申し分ないですから、これはケンですね。

一応印としては「オールB」の③を本命、唯一の妙味度A馬⑤を☆にしていますが、基本「観るレース」と思います。

 

新潟5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースはちょっと攻めてみます。
まず、本命は⑩ブリックバーンでこれはまぁ普通の予想ですね。

外枠偶数ゲート、ブリックスアンドモルタル産駒で、清水厩舎らしくしっかり攻められて1週前のインベルシオンに胸を借りた7F追いも、終い重点の最終追いも素晴らしい内容。
坂路でも好時計が出ていて脚力もありそうですし、これは相当堅い軸馬と見ています。


攻めているのはこの先で、同じ関西馬、人気している6枠2頭を思い切って消し。
特に⑥ニックオブタイムの方はゴドルフィン・中内田・川田Jというゴールデンコンビで、この馬も調教欄だけ見たら降参したくなるような素晴らしい内容。
ただ・・・ロードカナロアですからね。
できればここは飛んでいただいて、次走距離短縮で狙わせて頂きたいです。

⑦ローザサンリヴァルも高野厩舎らしく坂路2回追いでしっかり乗り込まれていて悪く無いのですが・・・この馬に関してはシンプルにワンパンチ足りなさそうな印象なので、逃げでもしない限り結構危ない人気馬に映ります。
(逃げそうな鞍上ですが・・・。)


上位人気2頭を消せれば、3人気からでも当然馬券勝負可能で、これも本命に迷った大外枠⑪レッドレナートが対抗。
ダイワメジャー×レッドファルクスですから、新馬戦のペースならマイル戦全く問題なさそうですし、好走率もメンバー2位ですから、例えば⑥や⑦から買われる方であれば、相手にお勧めですね。


枠が最悪ですが、スペックは申し分ない①ルクスマーベリックに、「オールB」馬⑤ナファロア以下印の通り、△は手広く打っています。

新潟6R新馬戦 ダ1800m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

ルヴァンスレーヴを始めとして、サルサレイアにタガノビューティーにコンシリエーレにミトノオーにと、強い馬が出てくるイメージが強い、夏の新潟ダ1800m新馬戦ですね。

データ「AA」が2頭いるのですが、ちょっと内枠を引いてしまっているのと、データの中身はあまりよく無い事と、この条件で牝馬を重視したいとは全く思いませんので押さえの△。

ここは思い切って外枠に寄せた予想にしてしまいましたが、本命は⑬ナミダノキスでちょっと穴狙い。
調教評価Cと地味ながらかなりの本数乗り込まれていますし、この枠から思い切って前に行ければ。


人気どころで外枠を引けたシニミニ2頭を本線に、新馬戦成績がとんでもなく良いロゴタイプ産駒⑪レトロタイプ以下印の通り。
人気薄が本命なので無理に絞る必要ありませんが、内の人気馬2頭はデータも「CC」ですので「危」にしています。

その他注目馬・注目レース

札幌1R 2歳未勝利戦 芝1500m 9:50発走

◎ ①ウィスピースノー


朝イチ運試しということで、このコースですから最内枠のこの馬を。
新馬戦では後方から良い末脚を使っていたので狙い馬に入れていましたが、2戦目は出遅れ4着、3戦目の前走も追走に苦労する形で5着ですから、距離延長は良いでしょう。

相手も当然内枠で、引っかかる馬の滞在競馬・距離短縮で④ショウナンマントル新馬戦は走らないドレフォン産駒の⑥オレンジダンサーを本線に。

新潟1R 2歳未勝利戦 芝1200m 10:05発走

◎ ⑦ニシノクラウン


もうひとつ朝イチレースということで、前走に続いての推奨ですね。

1800mから一気の短縮だったその前走がどう考えても狙い目だったのですが・・・出遅れたのがラストの失速に繋がったか、4番人気3着。
相手も1点で推奨していたオーキッドロマンス(3人気1着)とのワイドが410円でしたが、出来れば馬連が欲しかったです。。。

まぁそんな話はさておき、改めて単勝と、距離短縮の⑥ダイメイイチョウ本線・③アルテミーナ押さえの馬連ワイド2点で。

 

新潟2R 2歳未勝利戦 芝1600m 10:35発走

◎ ⑥モアニ


勢いでもう1つの2歳未勝利戦も行ってしまいましょう。
恐らく②ウインディオーネが1人気で実際最有力なのですが、妙味なら同じ新馬戦で出遅れ6着だったこちらでしょう。

①ピストンボーイと⑨ミルタンドレス、2頭を相手にしてどちらか逃げられれば。

 

新潟10R 驀進特別(3歳上2勝C) 芝1000m 15:10発走

◎ ⑰ディアナグラン
◯ ⑩エスジープリンセス
▲ ⑯ステラダイヤ
☆ ⑬フチサンメルチャン
△ ②バオバブスピリット
     ⑥ボルタドマール
     ⑧セイラブミー
     ⑪モテモテ
     ⑫ダレモトメラレナイ
     ⑭ボンクラージュ
     ⑮トレンディスター

 

今週唯一の千直戦ですね。
この「千直」毎開催楽しみにしてきたのですが・・・どうも今年に入ってから傾向変わりすぎじゃないですかね。。。

実は先週、アイビスサマーダッシュの時点でWIN5が「リーチ」の状態だったのですが、、、結果は皆様ご存じの通り。
出資馬ロードベイリーフは一応押さえていましたが、流石にWIN5で2枠③番のオールアットワンスまで入れるのは難しかったです😭
夢の高額配当(360万円ほどでしたか・・・)にあと一歩で手が届くところだっただけに悔やんでも悔やみきれませんが、これどうしますかね。

一応、単なる偏りと判断して普通に予想していますが、この開催が終わった時点でちょっと考えたいと思います。

ということで、前走邁進S組から、①番→大外⑰番と極端な枠番を引いた⑰ディアナグラン本命です。
前走が①番枠から5着ですから千直適正の高さは疑いようありませんし、菜七子騎手鞍上で10倍付くなら。


同じく③番ゲートから4着だった⑩エスジープリンセス、②枠から14着だった⑬フチサンメルチャンに、別路線組のロードカナロア産駒⑯ステラダイヤまでが本線です。

 

札幌11R エルムS(GⅢ) ダ1700m 15:35発走

◎ ⑬アシャカトブ

6頭が出走してきている前走マリーンS組の取捨から検討するレースかなと思いますが、逃げ絶対有利な函館からのコース替わりで、本来なら⑥セキフウや⑧ロッシュローブ、別路線組なら⑩カフジオクタゴンといった差しタイプを狙いたいところ。

・・・なのですが、まさかの道悪ではさすがに前有利ですよね。。。
結構悩みましたが、前走マリーンS組から、外枠シニミニ、久々プラス16kgの前走を叩いての良化度、斤量マイナス1.0kgと条件がかなり良くなる⑬アシャカトブが無難かなという結論になりました。

マリーンS勝ち馬がマイナス0.5kgになるということで消しは出来ませんが、③ペプチドナイルは前述の通りできれば嫌いたい馬。
オーソリティに至っては人気している理由が1ミリも理解できませんし、⑥セキフウもヘニーヒューズですから4歳になって重傷を勝つとも思えず、この3頭は軽視。


本命馬が外枠ですし、相手も⑧ロッシュローブから外に絞って勝負したいと思っています。

新潟11R レパードS(GⅢ) ダ1800m 15:45発走

◎ ⑩パクスオトマニカ


中央・地方問わずかなりダート馬のレベルが高い世代ですが、このレースに関してはやや小粒なメンバー構成でしょうか。

例年通りの傾向なら、前走条件戦なら古馬相手に2勝C勝ちか3勝C掲示板くらいの実績は欲しいところですが・・・後者が⑤ライオットガール1頭、前者はクールミラボーが左回り替わりで上積みあると見てオマケで拾える程度。

世代限定戦なら重賞好走以上が欲しいですが、③の前走関東オークスは流石にカウントできませんし、そもそも重賞に出ていたのが前走日本ダービー13着の⑩パクスオトマニカのみ。

本命は、シンプルにその候補3頭中一番オッズの付く馬にしました。
相手も⑤ライオットガール本線の⑭クールミラボー押さえ、2点で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、結構盛り沢山でしたね。
参戦するレースが多ければ勝ちやすいかというとそうとは限らないのが競馬の難しいところですが、これだけ予想していますので、良い当たりが1つ2つ来ますように…🙏🙏🙏


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。