人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/12(土)の新馬戦&障害戦 障害戦再開!3場開催! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

ようやく3場開催に戻り、障害戦も久々に組まれていて楽しみな週末ですね。
個人的にはちょっと仕事もプライベートもバタバタが落ち着かないので(10日間も北海道旅行してたらそりゃそうなりますかね笑)、やや簡易版になってしまうかもしれませんが・・・

新馬戦5鞍に障害戦2鞍、盛りだくさんですので早速参りましょう!

小倉1R障害未勝利  芝2860m 10:00発走

予想・買い目

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

タイトルにも書いた通り、約1か月ぶりの障害未勝利戦。
このレースが除外1頭、明日の新潟1Rが4頭除外ということで、さすがに頭数が揃いましたね。

ただ、メンバーレベル的には・・・いわゆる「順番待ち」も2戦目ブースト対象馬もおらず、やや難解。
どこからでも入れそうですが、前走、ブリンカーが効いて積極的な競馬を見せた④ノアチェリーに期待することにしました。

その前走は4着でしたが、前3頭の上がりが優秀過ぎただけで、このメンバーなら馬券圏内以上があっても。


対抗は前走期待していた⑩リメンバーメモリーで、その前走、正直期待していたほどの変わり身は無かったのですが、久々を叩いたことで飛越がもうちょっと上手くなってくれれば。

西谷騎手じゃなければ本命でも良いのですが・・・消去法的に⑦ダノンフロンティアが▲で、穴なら先行力があって固定障害替わりも良さそうな⑤メイショウアポイ。

あとは、どれも一頓挫明けだったり初障害馬だったりで一応の押さえという感じになりますが、印の通り。
初障害組では③ルモンドがとんでもない障害試験の時計で大注目なのですが、その後脚部不安で放牧して、飛越試験に乗った森騎手(結構久々ですかね?復帰良かったです!)ではなく小野寺騎手というのも嫌な感じですので、人気するようなら「危」で良いと思います。

 

小倉4R障害OP  芝2860m 11:35発走

予想・買い目

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

こちらは8頭立てでやや寂しいメンバーですね。
正直全く買う気にならないレースですが・・・一応印だけ。

前走は本場の競馬が合わなかった印象で、得意の小倉戻りになる④スーパーフェイバー本命。

相手はこのメンバーなら仕方ないかなということで初障害勝ちの①ショウナンナーチーに、昇級戦・初距離・不利もあった前走が良い経験になりそうな②ラジェドール。
もう1頭、前走復活の兆しが見えた③ホシルミエールも、オッズこの程度なら。

 

札幌5R新馬戦(牝)  芝1500m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

札幌にしては頭数が揃いましたが、堅そうですねぇ。。。
①レアリゼアンレーヴが「オールA」という強烈なスペックで、これは1人気でも流石に仕方がないかなという○・・・というのがいつものパターンなのですが。

この1週間、少し時間が出来たので色々自分の予想印や各種データの成績を分析していまして、ちょっとだけ本命の基準を変えようかなと思っておりまして、このレースはこちらを本命に。

ざっくり言うと、もうちょっと回収率が下がっても的中率を上げようかなと思っていて、本目馬の印単体で期待値を取るというよりも、ヒモ穴との組み合わせで取っていった方が良い気がして・・・ちょっと試行錯誤しながらという形になりますが、ご容赦くださいませ。

 

少し攻めた方が・・・という方は、対抗の⑫ハッピーダンスが良いと思います。
このコースでも新馬戦なら外枠偶数ゲートというのは今まで書いてきた通りで、イスラボニータ産駒・ノーザンF1月生まれ「オールB」でこのオッズならかなり美味しく映ります。

「危」をどうするかちょっと迷ったのですが、大外枠で消しにくいものの、ドレフォン産駒ですので⑬エクサビットはいつも通り「危」。
⑦カリーシが本当に悩ましくて、富田騎手がかなり低い指数になるのですが、他のスペックと調教が良すぎますので一応の△を。

以下、印の通りでヒモ荒れ期待です。

小倉5R新馬戦(九)  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

九州産馬もレベルが上がってきたのかもしれませんが・・・ヨカヨカは特別な馬でしょうし、毎年書いているように、全く存在意義が理解できない限定戦。
この時期、こんなレース組むくらいなら3歳未勝利戦を1鞍でも増やしてくれよと思うのですが。。。

個人的には豆券だけ買いますが、予想も回顧もざっとしかしませんので、ケン推奨です(不快に感じられる方がいらっしゃったら申し訳ないです🙇‍♂️💦)。

 

新潟5R新馬戦  芝1600m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

今日唯一のマイル以上なので、本来は勝負したいのですが・・・
人気2頭、特に②が強烈でちょっと手を出しにくいですかね。。。

一応、本命を打つなら①キタノワシントン1択で、サンプル少ないながらアドマイヤムーン産駒も優秀、石橋脩騎手に高橋裕厩舎と全く穴が無いスペック。
調教も乗り込み豊富で好気配ですし、最内枠は当然マイナスながら、こんなにオッズ付くなら。

一応印色々打っていますが、、、相手は②だけで良いのではないでしょうか。

 

小倉6R新馬戦(牝)  芝1200m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースも、人気馬がそれなりに信頼できそうであまり積極的に買わなくても良いかもですが・・・
坂路好時計が出ている馬の中から、オッズが手頃な⑥⑧辺りが良いと思います。

①がこれ以上オッズ下がるなら「危」になりますが、妙味度Cの⑭も坂路時計が出ていて、この枠だと消せませんので・・・いずれにしても馬券の組み方は難しそうなレースかなと思います。

 

新潟6R新馬戦(牝)  芝1400m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

時間の関係で簡単に。。。
ここも人気馬が信頼できそうでケンも考えたのですが、⑭リュラグリーンが穴で魅力的なのでここから少々。

1200mの設定が少ないので1200m向きの馬が出てきやすく、ハイペースで前崩れになりやすい新潟芝1400m新馬戦。
外枠・大跳び・ワンペースといったいかにもこのコースで穴を開けそうなキーワードから、穴ですがこの馬から勝負です。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R 2歳未勝利戦 芝1800m 9:50発走

◎ ③リアルカイザー

朝イチレースに狙い馬が出ていますので、軽く運試し。
前走の新馬戦では、中団馬群の後方から進めていきましたが、外に膨れてきた馬の煽りを受けていったん後方に下がるロス。

それでも最後は再び伸びてきて12着と次につながりそうな内容で、デクラレーションオブウォー産駒ですから芝替わりも良いでしょうし、距離延長・小頭数で競馬もしやすそう。

相手は人気だと思いますがミラキュラスドラマ大本線、新馬戦で本命にしていたリケアヴィオレと前走ハイレベル戦3着の⑦サウンドノバ押さえで。

新潟1R 2歳未勝利戦 ダ1200m 10:10発走

◎ ⑫ミスファントム

ついでに朝イチもう1丁ということで・・・これはもう、皆様お馴染みですね。
ボンドガール戦組というだけの理由です。
ダート替わりは正直良く分かりませんが、スワーヴリチャード産駒はダートでも勝ち上がっていますので、たぶん問題無いのでしょう。

相手は前走チェックしている⑪⑭2頭で。

 

新潟11R稲妻S (3歳上3勝C・ハンデ) 芝1000m 15:45発走

◎ ⑩ハーモニーマゼラン
◯ ⑯ロサロッサーナ
▲ ⑤マイヨアポア
☆ ④ビアイ
△ ②ブッシュガーデン
    ③ネレイド
    ⑧ダンシングニードル
    ⑪ヒノクニ
    ⑫アビエルト
    ⑬セイラブミー
    ⑭ディアナグラン
    ⑮チェリーブリーズ

 

準オープンのハンデ戦でいかにも難解な千直戦ですが、まず、パッと目が行くのは「絶好枠」を引いた⑯ロサロッサーナ。
千直実績もあり、今回52kgということで斤量馬体重比もかなり有利ですから、人気でも逆らいにくいところ。

ただ、、、菱田騎手も千直うまい騎手ですが、津村騎手からの乗り替わりは流石にマイナスなのと、先ほど「絶好枠」と鍵括弧を付けたように、どうもここ最近、枠番データがまるっきり役に立たない結果が続いていますので・・・これは対抗にして、⑩ハーモニーマゼランから入りたいと思います。

外から7番目のゲート番というのは、もともとのデータ上も買える条件ですし、極端な高速決着にならなければここはチャンスでしょう。


あとは一応、定石どおりに外枠に印を打っているのですが(斤量馬体重比は外4頭が超絶有利です)、内枠でも気にしなくて良さそうな近況ですので、スペック的にメチャクチャ買いたい④ビアイと⑤マイヨアポアに重い印を打っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
久々の3場開催で、予想段階からペースに付いて行けない感じがしますが(笑)、今週末も楽しみましょう!

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。