人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/13(日)の新馬戦&障害戦 おまけの2重賞に千直も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます。
独身時代以来、11年ぶりに実家に泊まっているumassyです。

その話はあとでするとして…昨日は障害も新馬戦もガミになるような馬券しか当たらず涙目でしたが、千直のワイドダブル&3連複3万馬券でなんとか息を吹き返すことができました。。。
前開催くらいから苦労し続けてきた千直で、ひとつ良い当たりが出たのは素直に嬉しいのですが、新馬戦もそろそろ気持ちの良い的中が欲しいところですね。

まぁ、毎回障害戦も新馬戦も千直も狙い馬も重賞も・・・
全部当たったら良いなと思って予想しているわけですが(笑)、今日も頑張って予想して参りましょう。

それでは。

新潟1R障害未勝利戦 芝2850m 10:05発走

全頭データ・予想印

コメント

障害未勝利戦が組まれない3週間、再開を心待ちにしていたわけですが・・・そうか、久々すぎるとこういうことが起きるのですね。
初障害の馬と、約1か月前にギリギリ優先権取れた馬ばかりという、何とも言えないメンバーに。。。😱


もうここは、水沼騎手の初勝利を素直に祝福するレースと割り切って。
本命は⑭アルカンサスにしました。

前走も低レベル戦というのもあり本命に期待しましたが、流石にサイードは強かったですね。
大きなチャンスを逃してしまったかなと思いきや、なんと今回、14頭中8頭が初障害馬という輪をかけた超低レベル戦。
さすがに最終オッズは1番人気と思いますが、コース適正も問題無さそうですので、ここはきっちり決めてほしいと思います。


対抗は「2戦目ブースト」に期待で黒岩騎手の⑪ハイエナジー
前走は4着と言っても大差負けで特に評価はできませんが、2戦目で慣れが見込める上に、前走の阪神から新潟は大幅に難易度が下がっていますので、人気も無さそうで魅力的な穴馬ですね。

中村騎手は昨日のレースを見ても厳しそうですが・・・前走内容が良かった⑫を▲に、以下印の通り。

②プロースを「危」にするか結構悩んだのですが・・・前走は低レベル戦3着とは言え不利もありましたし、今回のメンバーなら押さえは必要と判断しました。


最後に初障害馬の取捨について触れておくと、まず1人気のマイネルファンロンは典型的な「危」馬。
何度も繰り返し指摘していますが、この手の馬は平地実績で過剰に人気しているだけで、逆にこれだけ平地脚ある馬が飛越試験113秒台(美浦)って・・・
結果来るかもしれませんが、私は1~2人気では買えません。


後の初障害馬も試験時計・調教ともパッとしないので基本消しでOKですが、伴騎手の④エイムトゥルー、平沢騎手の⑩ウィンドリッパーだけジョッキーで押さえています。

 

札幌5R新馬戦  芝1800m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

今日はここと新潟5Rが芝マイル以上ですね。
1人気馬がスワーヴリチャード産駒で消せないのでケンでも良いかなと思いますが、一応本命は外枠妙味度Aで⑨セイウンマカロン

ホッコータルマエ産駒がどうかですが、サンプル1頭だけながら好走データがありますので、洋芝の新馬戦なら問題無いでしょう。
2人気の⑤が妙味度Cですのでこれを消して、印の通りヒモ荒れ狙いで。

 

小倉5R新馬戦(九)  芝1200m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

昨日書いたように、九州産馬限定戦はケンします。。。
ご覧の通り、ほとんどのデータ欄がCDだらけですね。

一応、妙味度と調教どこかで買い材料がある馬に印を打っています。

 

新潟5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

今日はこのレースに注目ですね。

「神様」サトノクラウン産駒の⑫ヴァシロペスが大外枠ということで、まず本命は即決。
このレースも1人気・2人気がかなり堅そうで無謀な穴狙いは出来ない感じですが、大野騎手・ゴドルフィンのイフラージ産駒⑤フィクストスターにエピファネイア産駒で「オールB」の②ニューステソーロ辺りが手頃なオッズですので、どちらか馬券内に入ってくれれば。

最終的に10倍以上付きそうな気もしますが、だいぶ化けの皮が剥がれてきた印象のブリックスアンドモルタルの⑪は「危」にしています。

 

小倉6R新馬戦 芝1200m 12:50発走

全頭データ・予想印

コメント

時間が無くなってきたのでごく簡単に。

このレースも内目の枠でデータも「CC」の人気2頭を消せますので、まず参戦するのは間違いないレース。

ただ、どこから入るのかが非常に難しく・・・
多分6枠から枠連を買うことになると思うのですが、どちらも一長一短な感じの⑦ヒットチャートと⑧ヨシノヤッタルデー。

この条件ですので、坂路好調教を重視して⑧の方を本命にしましたが、大外の⑫含め、どこから入ってもこのレースは期待値取れる気がします。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R 2歳未勝利戦 ダ1000m 9:50発走

◎ ③サフランヒーロー

朝イチ運試しということで、人気ですがこれは堅いと思いますので。
初戦はイン3から運ぶセンスの良いレース内容で、同日の2歳未勝利戦より速いタイムで走っていましたので、これが1人気じゃないなら(現時点で3人気4.2倍)単勝1点勝負です。

新潟7R 3歳未勝利戦 芝1000m 13:30発走

◎ ⑱サラアデール
◯ ⑮パンテーラネーラ
▲ ⑫ニシノクラウディア
☆ ④ピュアハルカ
△ ③フラットコール
    ⑥エルカリエンテ
    ⑨ユキノグレース
    ⑬チャクラバーディ
    ⑭ユーメイドマイデイ
    ⑯メリトリオ
    ⑰ニシノタメチカ


今日の千直は3歳未勝利戦ですか。。。
この時期の未勝利戦なんてあまり手を出すもんじゃないとは思うのですが、一応千直ですのでごく軽く。

ロードカナロア菊沢一樹」辺りでもう金保留くらいのインパクトがある文字列ですが、これがなんと⑱番ゲートを引いたとなれば・・・⑱サラアデールで仕方がないのではないでしょうか。

テンがそこまで速い馬では無いので、外ラチ沿いの好位~中団から進めることになるとは思うのですが、昨日のレースを見ても差しは決まりそうですし、菊沢騎手なら仕掛けどころを間違うことも無いでしょう。
新馬戦で3番人気に支持されていた素質馬ですし、この時期、間隔を空けて優先権が使いやすい状態でここにエントリーしてくる以上は勝負がかりなはず。


いかにも千直向きそうなスピードがある⑯メリトリオや⑰ニシノタメチカがこの枠で人気するのは当然ですが、サラアデールも最終的にはかなりオッズ下がるはずなので、相手本線は穴目に。

2戦目の変わり身に期待する感じにはなりますが、少なくともゲートは良くなる可能性が高いことと、何と言っても小林修斗騎手の⑮パンテーラネーラ、千直上手な三浦皇成騎手、外から7頭目のちょうどギリギリ好成績ラインとなる⑫ニシノクラウディアに、昨日もしっかり馬券に絡んで流石の千直マイスター、菜七子騎手の④ピュアハルカまでを本線に、以下印の通りです。

 

小倉11R 小倉記念(GⅢ) 芝2000m 15:35発走

◎ ⑨スタッドリー
○ ⑮レヴェッツァ

 

まず目が行くのは去年の勝ち馬④マリアエレーナに、同4着馬カテドラル。
ただ、前者が昨年54.0→今年56.5kg、後者は昨年57.0→今年58.5kgということで、さすがに厳しいハンデになっていますよね。

カテドラルの方はある程度馬格もありますし、21年中京記念(56.0kg2着)→22年中京記念(57.0kg2着)→小倉記念(57.0kg4着)→23年小倉大賞典(58.0kg2着)という戦績ですから、3連複の軸には最適とも言えるわけですが・・・この辺りは相手に回して。


今年のハンデ重賞は徹底的に斤量馬体重比が有利な馬を狙うというのがテーマですので、対象となるのは内から⑤⑦⑨⑬辺り。
一瞬は⑦ゴールドエクリプスに決めかけたこともあったのですが・・・さすがに4.4倍は人気しすぎということで、スタッドリーに落ち着きました。

ほぼ陣営のコメント通りなのですが(笑)、除外続きで調整面はやや不安なものの、距離短縮は間違いなく良いですし、AJCCで0.4秒差だった人気の一角③エヒトとの比較で2kg貰えているのも有利に映りますので、このオッズなら。

もう1頭、ハンデ戦酒井学騎手ということで、格上挑戦ですがハンデ差と切れ負けが心配要らない舞台設定でワンチャンありそうな⑮レヴェッツァとの2頭推奨という形で集計したいと思います。


相手は楽に逃げられた時の②テーオーシリウス七夕賞から斤量据え置きの⑩ククナ辺り中心に、当然マリアエレーナとカテドラル・ゴールドエクリプスも押さえて。

 

新潟11R 関谷記念(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ⑫ノルカソルカ


直線が長すぎて逆に差しが決まらないケースが多いというのはイメージ通りで良いと思うのですが、かといって何を買えば良いのかは分からないということで、個人的にめちゃんこ苦手な重賞なのですが・・・
実は去年、シュリを本命にして(間が悪いことに、甲子園観に行っていた日でブログはお休みだったのですが笑)上手く行きましたので、完全に2匹目のドジョウ狙いで。

今回は⑤セルバーグ、⑭ロータスランドと前走意表を突く逃げで結果を残してきた馬が2頭いるのでちょっと考えたのですが、全く人気の無いノルカソルカが陣営コメント通りハナを主張すれば、流石にある程度人気も背負っている2頭は無理しないだろうと踏んでいます。
(特に58キロ内枠のセルバーグは厳しそうで、人気してれば消そうかなと思っていたのですが、、、皆同じように考えているようで全然人気無いのですね。)


去年の5番人気13着で適正合わないの分かった上でもう1回出てきて、謎に人気している①ディヴィーナは当然消しですし、もう1頭の人気馬⑧ララクリスティーヌも前述の通り、このコースだと脚をダラダラ使わされそうということで、波乱の目は十分にあると思っています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、盛り沢山でしたね。

冒頭書いたように、この記事は実家で書いていて、私は東京出身ですのでそう遠く離れているわけでもないのですが・・・
逆に泊まりに来ることも滅多にありませんので、机の上も埃だらけだったのを掃除して、物置代わりになっていたベッドを片付けて。

昔聴いていたCDや学生時代に使っていた参考書なんかも本棚に残っていて、この部屋だけ時が止まっているような、何とも言えないエモい気持ちになりますね(笑)。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。