人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/19(土)の新馬戦&障害戦 また初障害馬だらけです…😅 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、夜は窓を開けて、エアコンを切っても何とか過ごせる程度にはなってきた感じでしょうか。
昨日、クアトロ騎手が脱水症状で乗り替わりになったなどといったニュースを見ると、以前からずっと書いているように、そろそろ日本も香港のようにシーズンオフを作っても良いのかなと思いますよね(減量も一因なのかもしれませんが)。

まぁその香港がシーズンオフだからこそダノンベルーガ×モレイラのコンビを札幌記念でも見られるわけですが・・・そんな話はさておき。

土曜から妻の実家に遊びに行くという個人的な事情で、今日はオッズを直前まで見れず、深夜の内に全部予想して予約投稿してしまいます。
表示されているオッズや、人気に関するコメントがいつも以上にずれてしまっている可能性がございますが、どうかご容赦を。

それでは、千直は残念ながら組まれてしませんが、新馬戦5鞍に障害戦2鞍、張り切って参りましょう。

新潟1R障害未勝利  芝2850m 10:10発走

予想・買い目

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

先週も書きましたが、3週間も障害未勝利戦が無かった弊害。
優先的に出走できる初出走馬が14頭中8頭。
微妙な出走間隔の違いでアイファーチーターに負けて非抽選除外になってしまったカイトレッドとかネオストーリーとか、買いたかったですが・・・まぁ仕方ないですね。

馬券もどうせなぁ。。。と思っていたのですが、オッズを見ると③ヴィアメント、⑦ダノンフォーナイン、⑬ルヴェルディの3頭が上位人気を占めるという非常に香ばしいオッズ構成。
印の月方を見ても、⑬は分からないですが③⑦は確実に上位人気しそうで、これは俄然やる気が出ます(笑)。


当初は⑤ホウオウフラッシュ本命を予定していたのですが、人気3頭が簡単に消せるなら、当然本命は1人気(下手したら2人気…なわけないですよねさすがに笑)⑨トーセンクライマー。

前走は2戦目で飛越がかなり上手くなっていましたし、福島にマッチしたレース運びだったことは事実ですが、あれだけ上りを使えて飛越も上手く、この超低レベルメンバーなら普通に好位から抜け出す競馬が出来るでしょう。


相手が前述のホウオウフラッシュで、どうしてもポジション取れない馬ですが、前走辺りだいぶ前に行けるようになってきましたし、このメンバーならなおさら。
牝馬ですから夏場でまだ馬場もギリギリ荒れ切っていない今回がラストチャンスでしょう。


このレースは2戦目の3頭が全て「2戦目ブースト」が効かない条件(乗り替わり2頭に、初戦のほうが2戦目より成績良い平沢騎手)なのですが、強いて言えば好枠を引いた①ダノンマジックでしょうか。
中間馬具を工夫して良化がみられるというコメントをそのまま鵜呑みにすれば、という形ですが、やはり3キロ減の水沼騎手というのは大きく。


と、ここまで来て初めて初障害馬の取捨を検討すべきでしょう。
今まで何十回も書いてきていますが、「このメンバーなら、これだけの平地脚なら初障害でも来るだろう!」という仮定は多くの場合成り立たないのですけどね。。。
(これもいつも書いているように、このレース単体では来てしまうかもしれませんし、あくまで「長い目で見れば」という話をしています。)

飛越試験の内容・時計から買いたいと思ったのは⑫クアトロフォンテで、飛越の評価は悪いですがラップが非常に優秀ですね。
難波騎手も初障害から買えるジョッキーの1人で、こんなに人気無いなら☆まで上げて良いと思います。

あとは、謎人気しているヴィアメントと同じ草野騎手が騎乗してタイムもほぼ一緒、飛越評価も似たようなものだった⑭メノーグラジオラスが、平地脚を考えれば妙味は上ですし、草野騎手が選んだ形ならなおさら押さえるのはこちら。

もう1頭だけ、飛越評価がまずまずだった⑩ニシノボルテージだけ押さえて、このレースはヒモ荒れ狙いです。

 

新潟3R新馬戦  ダ1800m 11:15発走

全頭データ・予想印

コメント

もう午前中にダートの新馬戦が組まれる時期になっちゃいましたか。

現時点のオッズが違和感だらけのレースで、良く分からないマル外、森厩舎で坂路好時計出してるだけの②が意味不明な1人気、エピファネイア産駒で芝の新馬戦を放馬除外の⑬がもっと意味不明な3人気、これも全くこの条件走らない⑥も・・・これは最終的に下がるのかもですがまたまた意味不明な4人気。

これなら最内枠でも①ルージュエリシアでも良いのですが、これまた小柄な牝馬の最内枠で、逃げられなければおしまいですから本命にはし辛く・・・
本命はこの条件限定で買える種牡馬ダンカーク産駒・この条件得意な丸田騎手の⑦カフェアローロ。

ホッコータルマエ産駒、外枠偶数ゲートの⑭ブループリマドンナ、タリスマニック産駒⑩テリオスボス、ヘニーヒューズ産駒③ヴェスペロまでが本線です。

 

新潟4R障害OP  芝2850m 11:45発走

予想・買い目

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

頭数はちょっとだけ少ないですが、これまた昇級初戦の⑦サイードが印の付き方を見ても1人気のまま行きそうで、食指の動くレースですね。

私もこの馬はOPで通用するだろうという評価をしていますが、前走もかなりレベルの低いレースで、流石に1人気は…
障害初戦勝ち馬や超Hレベルレース勝ち馬ならまだしも、来ちゃうかもしれませんが私は消し。


本命は前走に続いて⑩ファルヴォーレにしました。
実績ある距離に戻るのも、鞍上が森騎手から乗り慣れた、かつ騎手評価も上の難波騎手に戻るのも大きなプラス、やや間隔空きましたが調教もバッチリ。

唯一の懸念点はオッズで、条件替わりが分かりやすいのとメンバー弱すぎるのでとても買えるオッズにならないかも・・・と思っていたのですが、まさかのサイード1人気、穴で考えていた②モルタルや⑥メイショウハチクまで人気してしまっているくらいなら、素直にこの馬で行きましょう。

対抗が④レザネフォールで、今見たら3人気で腰を抜かしそうになってますが(笑)、印の付き方を見る限り、最終的には10~20倍の間に落ち着くでしょう。
2走前は2キロ減とは言えこの距離でファルヴォーレと同タイムで走っていますので、ファルヴォーレから買うならこれは当然セット。


3番手が⑥メイショウハチクで、前走はルヴォルグを追いかけ過ぎただけで力負けではありませんし、叩き良化で狙いたい気持ちはありますが・・・印の付き方を見ると下手したらサイードより人気しそうな勢いでちょっと売れすぎと感じますので、中途半端ですが3番手評価。

新潟JSを回避した②モルタルは状態不安で穴候補なのかなと思っていましたが、結構売れてそうなのでこれは押さえに回して、前走はスタート直後挟まれてポジションを下げてしまった不利が痛かった①タガノペルマネンテを穴候補に。


このレースは未勝利馬も2頭出ているのですが、初出走の⑧は恐らく伴騎手のやりくりの問題でこちらに回っただけでしょうから当然消し。

③がちょっと悩ましいのですが、前走は福島が合わなさ過ぎただけでしょうから低レベルの未勝利戦なら勝ち負けできる水準という評価。
ちょうど低レベル未勝利戦勝ち直後のサイードが人気していることの兼ね合いから、20~30倍程度つくなら△です。

 

札幌5R新馬戦  芝1500m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

データを見る限り、かなり小粒なメンバー構成ですね。
そもそも、この札幌1500mというのがやや難しい条件なのですが、「オールB」④トーセンシナモンがオッズとの兼ね合いで買いやすい軸馬でしょうか。

人気でもスペック的に穴が無い⑨オーサムストロークが素直に相手本線で、以下印の通りの押さえ。

取捨に悩むのが⑧ラヴズコールで、ドゥラメンテがどうもこの条件走らないのですよねぇ。。。
少なくとも馬単体で期待値取れるとは思えず、これを消して手広くヒモ穴狙いにします。

 

小倉5R新馬戦  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

これまた小粒なメンバー構成ですが、好走率・妙味度とも1位の①タプファーアイが最内枠でも本命。

もうお馴染みですが、ドレフォン産駒の人気馬⑧は「危」。
ただ、1人気の⑦フーコサンライズが特に嫌うところなく消せませんので・・・馬券はケンがよさそうですが、一応直前オッズ見て。

 

新潟5R新馬戦  芝1200m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

今週は芝1200mの新馬戦が組まれているのですね。
施行回数がかなり少ない条件ですが、流石にフルゲートだと、内目の枠でゲート出た馬が圧倒的に有利ですので・・・まぁほぼガチャに近いですね(笑)。

一応、関西馬栗東坂路好時計があるというだけで関東の短距離新馬戦だと有利な⑬を本命に印を打ちましたが、あまりお金を使うレースでは無いと思います。。。

 

小倉6R新馬戦  ダ1700m 12:55発走

全頭データ・予想印

コメント

今日はもう1鞍ダート中距離戦ですね。
調教評価「A」の8枠2頭がそのまま人気していて、特に⑮の調教欄はかなりえげつないですが・・・ファインニードル産駒ってどうなのでしょう。

ここはデータを信頼で、唯一の妙味A馬⑥サンプルメリアから。
8枠2頭は牝馬ですし、ちょっと荒れそうな予感もしますので妙味あるところを中心に手広く。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R 2歳未勝利戦 芝1800m 9:50発走

◎ ⑤ガジュノリ

今日も朝イチ運試しレースということで、ボンドガール新馬戦組ですね。

相手はモレイラ騎手の⑨ソニックラインほぼ1点で良いと思うのですが、押さえで函館W好調教の⑪セットアップも。

札幌3R 3歳未勝利戦 芝1200m 10:55発走

◎ ②コパカパーナビーチ

この時期の3歳未勝利戦ですし、特に買うつもりも無かったのですが・・・あまりにもオッズがおかしいので。
このまま奈穂ちゃんが1人気なら参加しなければ勿体ないので、素直にこの馬から。

今週もイン前有利でしょうし、この馬から⑦マテンロウプラウド大本線に、①③④⑥あたり内枠にベッタリ。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日はかなり早い段階で予約投稿してしまっているので、オッズ等動いてしまった場合はご容赦ください🙇‍♂️

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。