人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/20(日)の新馬戦&障害戦 簡易版ですが、札幌5Rが楽しみですね!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます。

昨日は新馬戦で「競走馬の取り違えによる競争除外」という衝撃的なニュースがありましたが・・・その新潟3Rが○ブループリマドンナ(5人気11.3倍)1着ということで一番惜しかったですかね。。。

ケンだった新潟5Rで本命馬が勝ちはしましたが、障害戦も新馬戦も「危」を打った馬に勝たれてしまい、参考にされた方は申し訳ございませんでした🙇‍♂️
今日も妻の実家からの更新で簡易版にはなってしまうのですが、新馬戦3鞍・障害戦1鞍におまけの2重賞ということで、今日こそは。

早速参りましょう。

小倉1R障害未勝利戦 芝2860m 9:50発走

全頭データ・予想印

コメント

昨日の初障害馬だらけだったレースとはガラリ一変、かなりレベルが高そうに映るメンバー構成ですね。

人気馬が堅そうで正直あまり食指は動かないのですが・・・
本命は福島巧者で固定障害もこなせる①トーセンオリジンか気性的に襷コース向きの⑤タイセイモンストル、ほぼ2択ではないでしょうか。

若干最内枠がレースしにくいコースなので本命は後者にしたのですが、人気2頭どちらか1頭なら2戦目の中で唯一の継続騎乗となる⑨ロックユーで。

 

小倉5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

1、2人気が堅そうで、ケン推奨ですかねぇ。。。
一応3人気の⑫が妙味度Cなのですが「危」を打つほどではないですし、調教動いているだけで人気の、良く分からないマル外⑯も嫌いたいですが、大外なので「危」は打てませんし、なかなか悩ましいです。

一応、「神様」サトノクラウン産駒②テイクザクラウンから人気2頭中心に。

 

新潟5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

これまた、1・2人気が消せないですね。。。
3人気の④は毎度おなじみ国枝厩舎で「危」を打てるのですが。

一応、外枠から妙味ありそうなところに重い印を打って、小額だけ。

 

札幌5R新馬戦 芝2000m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

タイトルにも書きましたが、もの凄い豪華メンバーで楽しみな新馬戦ですね。
③や⑧も全然人気はありませんが普通に買える水準の馬ですし、データ的には「危」を打たざるを得ませんが④などもかなり調教動いていて好仕上がり。

本命は好走率も妙味度も1位の(モレイラが強烈なスペックで押し上げている感は否めませんが)⑥サトノオラシオンで、これも好データ・好調教の⑤パンジャ、個人的にPOGでも指名している②ウールデュボヌール中心に。

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R 2歳未勝利戦(牝) 芝1600m 10:00発走

キャットファイト

平地の朝イチレースですが、しつこくボンドガール新馬戦組ですね。
昨日のガジュノリは7人気62.6倍で「それ4」と惜しい結果で、4角うまく捌いて外に出してくれれば普通に③着あったと思うのですが。。。

この馬は2着チェルヴィニアから1.1秒差、3着コラソンビートからは0.6差と好走していて1人気していますが、今回も上がり勝負になりやすい新潟芝外回り1600mの若駒戦ですし、2.8倍ならむしろ美味しいと思います。

新潟9R閃光特別 芝1000m 14:25発走

◎ ⑪サミュエル
◯ ⑯ラクサパーナ
▲ ⑱ミッキーエイト
☆ ⑧ニシノコニャック
△ ②セイウンスイート
     ④ローズブルーム
     ⑤シャドウダッチェス
     ⑬フラッシュアーク
     ⑭セイウンダマシイ
     ⑮サンタアナテソーロ
     ⑰イルルージュ

相変わらず難しい千直ですが・・・
どうしても8枠の馬が苦しいというか、通る馬場も外から3頭目くらいが伸びるような印象を受けますので、今回もちょっと内目の枠から本命を。

今までは「外から7頭目まで、できれば8枠の人気薄」から本命を選ぶのがマイルールでしたが、外から8頭目のこの馬から。
現時点で3人気7倍程度ですが、恐らく直前にはもう少し外枠が売れるはずですので4-5番人気、10倍近くまで落ちてくれれば。


この馬から、普段の私ならまず間違いなく本命だった⑱ミッキーエイト本線に、2列目にも内枠の⑧を入れて内枠2頭の組み合わせも引っかかるような買い方で。

 

小倉11R 北九州記念(GⅢ) 芝1200m 15:25発走

◎ ⑩ロードベイリーフ

 

ここは出資馬応援ということで、申し訳ございません。。。
大注目のモズメイメイがまさかの大外枠ということで、他にも逃げたい馬がいますので、基本的に前が崩れる前提。

ミルコなのでイン差しせずに外を回してきてしまいそうな気もしますが・・・
昨年のCBC賞で6着があるようにこの舞台でイン差しできれば一発ハマる可能性は十分ある馬ですし、2年続けてアイビスSDで内枠を引いてしまい3着と本当に悔しい思いをしているので、そろそろ重賞連対で賞金加算が叶いますように。

相手は今年のCBC賞で上がり最速2着の④サンキューユウガが好枠を引きましたので本線に、同じく上がり2位で4着だったトゥラヴェスーラ、昨年のCBC賞ベイリーフ君に先着しているスマートリアン辺りに流したいと思っています。

 

札幌11R 札幌記念(GⅡ) 芝2000m 15:45発走

◎ ①ソーヴァリアント


正直これは観るレースというか・・・
予想通り、Cコース替わりで超絶イン前有利な札幌芝コースですので、この並びだとこの馬と②ウインマリリン、ジャックドールの直後の「イン3」をどちらが取れるかだけではないでしょうか。

昨年は確かウインマリリンを本命にして、⑨ゲートから逃げるパンサラッサの直後を取ってくれたのですが(結果は5人気3着、4角1-3番手決着)…今年は昨年より好枠と思いきやさらに内にルメさんですからねぇ・・・
恐らくポジション譲ってくれないだろうということで、この馬にしました。

一昨年はラヴちゃんがソダシ相手に差し損ねるようなレースですし、ユタカさんの逃げ、今の馬場で⑤ジャックドールが大崩れすることは考えにくいですから、、、2人気プログノーシスと3人気ダノンベルーガが差し損ねる展開を決め打って、馬連ワイド①⑤1点勝負するくらいしかやりようが無いレースだと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、簡単ですが予想して参りました。
そろそろ障害戦も新馬戦も気持ちの良い的中が欲しいところですが、どうなりますか。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。