人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/26(土)の新馬戦&障害戦 小倉SJ🥰【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

今週も土曜日は千直が組まれていないようなのですが、新馬戦4鞍に小倉で障害重賞も。
馬券は難しいイメージであまり買わないのですが、札幌でWASJ(今の形になって数年たってると思うんですが、何年たってもこの名称馴染まない…笑)もあって楽しみな土曜日ですので、張り切って予想して参りましょう。

小倉4R小倉SJ(J・GⅢ)  芝3390m 11:20発走

予想・買い目

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

月1回のお楽しみということで、また謎に第4レースに組まれている障害重賞ですね。
本当に意味が分からないですが、もう8月も終わるというのに、お昼前だろうが3時台だろうが関係ないくらい本当に暑いですよね。。。
観客・関係者も含めて、全人馬本当に熱中症には気を付けて頂きたいですが、以前から書いているように、日本も香港のようにシーズンオフを作るなり、夏場はオールナイターにするなり本気で検討すべき時期に来ている…と個人的に感じています。


まぁそんな話はともあれ、小倉巧者が揃って楽しみな一戦。
まずぱっと目が行くのは中山GJ4着と「格上」で昨冬牛若丸JS→春麗JSと小倉3390mのOPを連勝している⑧テーオーソクラテスと、昨年と全く同じローテーションで連覇を狙いに来ている⑩アサクサゲンキの2頭で、この2頭がまず間違いなく1・2人気でしょう。
・・・と思っていたのですが、⑦ディアマンミノルにも結構印が付いているのですね。

確かに前走の未勝利戦はそう悪くないメンバーでしたが、さすがにコース形態も距離も初めて、いきなり重賞では要らないでしょう・・・
昨晩は③ホッコーメヴィウスが10倍以上付いていて「流石に人気落ちしたか…」と思ったのですが、朝になって結局売れてきましたので、この2頭を「危」で。


ということで、実力的には「2強」を追いかける立場と思うのですが、今回も不思議と人気が無い④マイネルヴァッサー本命で。
夏場に連戦してきているので状態面だけと思いますが、昨年の春麗JS勝ちの条件でもありますので、状態さえ問題無ければ当然中心視です。

相手は素直に人気2頭にしましたが、アサクサゲンキは石神騎手でも熊沢騎手でもなく、小牧騎手というのは明確な不安要素で、飛びそうな気もしています。

どうしても詰めて使えない馬ですが、昨年4着の⑥ポルトラーノもこのオッズなら買いたい馬で☆。

あともう1頭、⑨リバーシブルレーンも一応石神騎手が選んだ形で☆候補でしたが、馬場が荒れているのであれば距離不安な馬なので△に降格。


ついでに全頭触れてしまうと、今年の牛若丸JSでテーオーソクラテスから0.4秒差3着だった⑤ナギサは穴で面白そうだなと思っていたのですが、意外と人気しているのと、道悪スタートで馬場が荒れてそうなので消し。
※スミマセン、「押さえに回して」とか書きたかったのだと思います・・・
図に書いてある「△」が印としては正になりますので、紛らわしくて申し訳ございませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


①シングンジョーイと②イベリアは前走内容良いのですが、流石にこのメンバーでは足りないと思います。

 

小倉5R新馬戦  芝2000m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

流石は関西の芝ミドル新馬戦、という感じで全体的に調教動けている馬が多いですね。
特に⑨⑫2頭は内部的に設定している調教「S」評価でかなりえげつないですが、いくらなんでも⑫ディスペランツァ1人気はやり過ぎ。

まぁ大外枠ですし消せはしないので△は打ちますが、もう1頭の⑨メリオーレムが「オールA」なら本命は素直にこちらでしょう。

後は基本的に外が良いコースで、道悪もあるので相手は外に集めて。
③オスピタリテ辺りもエピファネイア産駒・森田厩舎で「オールB」ですから魅力的な穴馬なのですが・・・内枠の分これは押さえ。

松山騎手の芝ミドルとの闘いですが・・・笑、②リンドバーグドゥラメンテ産駒の内枠ですし、2人気は明らかに売れすぎですので「危」に。

 

札幌5R新馬戦  ダ1700m 12:20発走

全頭データ・予想印

コメント

データをご覧の通り、ほぼ①②⑤の3頭立て。
ただ、ダート新馬戦で当然枠は外の方が良いですから・・・これは本当に悩ましいレースですね。

枠重視で大外枠⑬ウエストリーダーというのも考えましたが、ここは素直に前述の3頭を中心に。
ちょっとでも外枠の方からということもあり、データ「AA」の⑤グランルーチェ本命の、ドレフォン産駒が唯一買える条件で②サンダーユニバンスにジャスティファイ産駒の①クラリファイ。

大外枠佐々木騎手で逃げそうな⑬ウエストリーダーまでが本線で、以下印の通りです。

 

新潟5R新馬戦  芝1800m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

これはかなりカオスな新馬戦ですね。。。

基本的に人気馬が強い条件ではあるのですが、ここはあまりにも人気馬に不安要素がありすぎるので、大外枠「妙味度」A馬⑪マジマックサランから少額流すレースかなと思います。

ちなみに、普段なら間違いなく「危」を打つ国枝厩舎の③はそもそも人気していないことと(「危」を打つ馬の条件は最低10倍以下)、エピファネイア&三浦騎手という条件が素晴らしすぎて妙味度が「B」になってしまい消せず。

同様に、ドレフォン産駒でデータ「BB」になるの凄いと思うのですが、⑧も騎手・厩舎・外厩などのデータが素晴らしすぎて消せません。

まぁ、馬券的には限りなくケンに近いです。

 

新潟6R新馬戦(牝)  芝1600m 13:00発走

全頭データ・予想印

コメント

フルゲートということで馬券的にも楽しみな新馬戦ですが、ぱっと見は唯一の関西馬⑨フルレゾンで仕方が無さそうなメンバー構成ですね。
やはり「坂路でもコースでも動けている」というのはどうしても有利ですし、きょうだい成績も良いカイカヨソウということで、まぁここからヒモ荒れ狙いというのがひとつの選択肢。

ただ、小柄な牝馬のミルコということで・・・ワンチャン出遅れに期待して、2人気の⑥アズベリー本命にしました。
菅原明良騎手の騎乗スタイルがハマりやすい舞台ですし、外厩含めたスペック面で一番穴が無いのもこの馬ですので、軸としてはこれが一番良いと思います。


もっと攻めるなら唯一の「妙味度A」馬でもある⑱ソレックスで、小柄な牝馬の大外枠、軽い芝の実戦に行って変わりそうなタイプで、これ本命も結構考えました。


もう1頭、外目の枠から穴馬をということでニューイヤーズデイが微妙ですが丸山騎手・田中剛厩舎でいかにも穴っぽい⑮イリディセントも1月生まれのノーザンF生産馬でこんなオッズ付くなら。

以下、印の通り手広く流してヒモ荒れ狙いです。

 

その他注目馬・注目レース

新潟1R 3歳未勝利戦 芝1600m 10:10発走

◎ ⑭ダイクロアイト

 

小倉1Rの②フナデを朝イチで狙う予定だったのですが、小倉は道悪らしいということで・・・内枠ダメかもしれないのでやめて、こちらの狙い馬を。

前走新馬戦は10着でしたが、やや出負けして4角でもゴチャ付いた中でラストは大外から脚を伸ばしていましたので、調教替わりと割り切ればいかにも次につながりそうな内容。

全然人気無いようですので、単複と同じレースで3着したキャネルと6着のセブンマイスター他内枠勢中心に軽く流して、朝イチ運試しです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、最近障害も新馬戦も気持ちの良い的中から遠ざかってしまっていますので。。。今日こそは。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。