人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/27(日)の新馬戦&障害戦 新馬戦は小頭数が多いですが…【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます。

昨日の小倉サマーJでは、本命馬マイネルヴァッサーくんが精いっぱい頑張ってくれたのですが・・・あそこまでドスローでナギサが恵まれる展開になるとは。。。
それでも印としては○→△→◎、危を打った2頭がきっちり飛んでくれて3連複ちょうど万馬券の10,000円ですから久々のヒットと呼んで良いでしょう。

新馬戦の方も、比較的勝負だった小倉と札幌が好結果で、特に札幌5Rの本命馬グランルーチェ(7人気15.8倍)の単勝と◎→○の馬連本線20.4倍はかなり大きかったですね。
勝負度合い落としてしまっていましたが新潟5Rも本命のマジマックサラン(人気31.7倍)が3着と、全体的に良い土曜日でした。


今日はミルファームが3頭しかいない(笑)千直もありますし、ちょっと小頭数が多いですが新馬戦4鞍に障害未勝利戦1鞍、おまけの2重賞と盛りだくさん。
昨日の良い流れを継続できるよう、頑張って予想しておりますので、お読みいただけたら嬉しいです。

それでは。

新潟1R障害未勝利戦 芝2850m 10:10発走

全頭データ・予想印

コメント

フルゲート14頭中初障害馬が6頭の2戦目が2頭。
前走馬券になっている馬も多く、先週除外されたカイトレッドは森一馬騎手で参戦ということで、面白いメンバーですね。

ただ、ここは狙い馬が狙い通り新潟を使ってくれましたので⑤ユーベルントから。

前走はやや出遅れたこともあって序盤最後方からの競馬。
襷コースで上手く進出しましたが、ちょっと久々のレースだったこともあってか最後はスタミナ切れした感じで、恐らく最初から狙いは連続4着しているこの新潟コース。

調教も大外回って入念に追われていて本数・中身とも前走以上で、人気もあまり無さそうですから、ここは馬券的にも期待したいところです。


相手はまず障害2戦目の④アドマイヤアルバで、前走はあれだけ外々回しながら差の無い4着までくるのですから、流石の平地脚ですね。
未勝利はすぐ勝てる馬という印象で、叩いて型どおり一変しているようですので、これはまぁ仕方ない人気馬かなと思います。

あとは前述の⑧カイトレッドで、前走はレディオヘッドに絡まれて楽に逃げられなかったことが全て。
レディオヘッドの方は9着に惨敗したことを考えれば、人叩きしたこの馬もかなりの有力馬。
先週除外されたのと、鞍上が変わる部分でどうかだけですね。


もう1頭、ユーベルントの2走前4着時、逃げて3着だった⑨アドマイヤレビンも前走は意図的に出遅れたような感じでいかにも教育競馬。
今回逃げるであろうカイトレッドのすぐ外という枠並びも良く、前走の効果で上手く折り合えるようなら。


相手はほぼこの3頭だけに絞ろうと思っていますが、3連系のヒモという意味で(何と言ってもJRAプレミアムデーですから笑)、印の通り押さえています。

⑬アイスジャイアントも消そうか迷いましたが・・・ユーベルントからならそれなりに付くようですので一応△。
前走は思いもよらぬ3着敗戦でしたが、やはりこの馬は気性が難しいですね。

伴騎手は完璧にエスコートしていたようにも見えた中で低レベル戦3着というのはちょっと上積みが期待できず、1人気or2人気は確実なのであれば、まず期待値取れない馬のように映ります。
伴騎手は「ブリンカーを試しても」というコメントを出していたくらいなので外枠自体は悪くないかもしれませんが、フルゲートの外枠というのも厳しいので、出来れば飛んでいただきたいです。

 

小倉5R新馬戦  芝1200m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

うーん・・・小頭数な上、外枠有利なコースで⑥~⑨が全てデータ「CC」以下、調教欄を見ても坂路好時計を出している馬が全然いないという超カオスレースですね。。。

訳が分からないのでケンでも良いのですが、オッズの付き方がもっと訳分からないので、馬券を買いたくなってしまうというのも困ったものです(笑)。

データ「CC」聖奈ちゃんの②が1人気、ディーマジェスティやらグランポリボスやらが上位人気ということでこれら全部嫌って。
妙味ありそうな馬の単勝でもパラパラ買う予定です。

 

札幌5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

成立ギリギリの5頭立てで、これはどうしようもないですね。

④の単勝オッズが単体で期待値取れないことだけは間違いないので、どうしても馬券を買いたい方は①③⑤どれかの単勝が良いかなと思います(私はケンします・・・)。

 

新潟5R新馬戦 芝1600m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

何でしょうこのレースは・・・1頭を除いて妙味度全馬Cって(笑)。

唯一買える馬が1人気ではケンするしかないので、今日はちょっと厳しい日ですね。。。

 

新潟6R新馬戦 芝1600m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

結局、マトモに買えそうなのはこのレースだけですか。
14頭立てでそれなりに頭数も揃っていますし、ぱっと見は外枠のシニミニ2頭が堅そうではあるのですが、走ってみなければ分からない種牡馬でもありますので・・・

新潟入厩で意欲を感じる⑥セイウンサニーから中穴狙いで。
セオリー通り、外枠各馬に流したいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

小倉1R 2歳未勝利戦(牝) 芝1200m 9:50発走

◎ ⑤ウインラグラス

今日は小倉で朝イチ運試し。
このレース、狙い馬がこの馬以外に①アートフォーム、⑧ディーノサンライズと3頭も出ているのですが、まぁ来ても後悔しないように一番人気無い馬から(笑)。

前走は直線インを突きましたが、今の小倉はだいぶ外差し傾向に映りますので、上手く外に出してくれれば。

相手は前述の2頭も良いのですが、そんな馬場状態で聖奈騎手の騎乗スタイルが合いそうな気がしますので、⑪カーモス本線で。

新潟3R2歳未勝利戦 芝1000m 11:15発走

◎ ⑫キラン
◯ ⑥セイウンラビリンス
▲ ⑪マーゴットファブ
☆ ⑦リンクスクードボル
△ ⑧ワクワクサセテ
     ⑨シゲキテキ
     ⑩リケアリラ


一応千直なので買いますが、まぁ遊び程度ですね。
毎年「ミルファームが何頭出るか」だけが興味の的と言っても過言では無いわけですが(過言過ぎる笑)、今年は3頭とやや物足りないメンバー構成。

ただ、その中で岩部騎手→嶋田騎手と鞍上強化してきた⑫キランが絶好枠を引きましたので、素直にここから。

マイルールの外から7頭目ギリギリに菜七子騎手が入りましたので、2戦続けて出遅れているだけにスタート鍵ですが⑥セイウンラビリンスが対抗。

距離が全然違うので分からないですが、前走はゲート速かった⑪マーゴットファブに、ゲートが速く前走から斤量マイナス3キロになるのも魅力的な⑦リンクスクードボル以下外枠勢に。

 

札幌11R キーンランドカップ(GⅢ) 芝1200m 15:35発走

◎ ⑮サトノアイ

 

スプリンターズSへのステップレースとしてすっかり定着したのか、GⅠレベルの好メンバーが揃いましたね。
もちろん本番は先なのであくまで叩き台なのですが、楽しみなレースです。

ただ、、、そんな好メンバーに水を差すような雨予報で、先週の事も想起すると相当馬場が悪くなってしまいそう。
去年のように外を回す馬が多すぎてコース取りが難しくなる可能性もありますが、それでも相当外有利になってしまうのではないでしょうか。

まぁ、無難に行くなら不良馬場の高松宮杯で2着した⑭ナムラクレアが外枠で、対ナランフレグで3キロ貰いですからこれが堅そうですよね。。。

一応私は、そのひとつお隣のこの馬から、ただ単に外枠と道悪実績だけですが、、、軽く遊んでみたいと思っています。

 

新潟11R 新潟2歳S(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ①ホルトバージ


このレースは正直③エンヤラヴフェイスが相当堅いと思っているので、これをワンチャン負かすことができるなら・・・という観点ですね。

デビュー戦はそのエンヤラヴフェイス戦で出遅れて7着→前走未勝利戦は直線フラフラしながら1着と、かなり上積みがある(完璧なレースをしていない)状況で期待値を持っていそうな臨戦。

距離短縮は間違いなく良く、鞍上も過去2戦の今村騎手から内枠の岩田パパへの強烈な鞍上強化で、新馬戦の1.2秒差が少しでも縮まるか、ワンチャン逆転できれば。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

どうでも良すぎる話なのですが、どうしても家でもんじゃ焼き食べたくなってしまいまして…昨日、オフィスから最寄りの家電量販店でホットプレートを買ってきてしまいました(笑)。

今までも東京都内でトップクラスでは無いかと思うくらい(関西出身でも何でもないのですが、という意味で)タコパを頻繁にやるumassy家でしたが、そんなわけで今日はもんじゃ焼きパーティーを楽しみつつ、競馬の結果を気にしたいと思います。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。