人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/2(土)の新馬戦&障害戦 札幌2歳Sも!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

本当に本当に早いもので、今日から9月競馬、今週で夏の北海道開催も終了ということで、、、夏が終わってしまいますね。
今日は障害戦2鞍の新馬戦3鞍+2歳重賞。

時間の関係でやや簡易版になりますが、早速参りましょう!

新潟1R障害未勝利  芝2850m 10:10発走

予想・買い目

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

フルゲートで初障害馬は5頭、2戦目が2頭。
ほぼ「順番待ち」と言える④プンタアレナスに、この条件なら平地脚活かせそうな前走2着馬①オウケンムーンの2頭が堅そうなのですが・・・結構難解にも映るレースです。


メンバー次第で狙いたかった⑧ダイゴシンリュウや⑪クリノサンシャインから入ることも考えたのですが、ここは素直に④プンタアレナスから。

前走は正直だらしない2着で、スピード競馬への対応という課題が浮き彫りになってしまいましたが、逆に言えば馬場が荒れた開幕最終週なら問題なし。
一息入れてしっかり仕上げてきているようにも映りますので、さすがに2着は外さないでしょう。


1or2人気馬から入っていますので相手は捻って、障害試験の内容がかなり良い⑥キスラー、前走好メンバーの中6着・7着に頑張った⑧ダイゴシンリュウと⑪クリノサンシャインが本線。

初障害の成績が以上に良い黒岩騎手の③プラチナドリームもキスラーほどでは無いですが飛越試験好内容で押さえるのと、18回も走っている馬に言うのもおかしいのですが、だいぶ飛越が良くなってきている気がする⑦ワンダーサーイターもどうせ人気ありませんので押さえ。

人気どころでは①オウケンムーンは来てもプラスにはなる程度に押さえて、このレースはヒモ荒れ狙いで軽く遊びたいと思います。

 

新潟4R障害OP  芝3250m 11:45発走

予想・買い目

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

6頭立て、うち1頭は初出走ですから馬券的には厳しいですね。。。

⑤シャンボールナイトがコースも距離も状態も申し分ないですから、これは逆らいようが無い大本命。
相手を1頭だけ買うとして、前に行く①ストレイトランか、追い込む③モルタルか。

超スローでスタミナ面はあまり気にしなくてOKでしょうから、この頭数で捌きやすそうな後者の方にして、軽く遊び程度で馬単1点勝負。

 

札幌5R新馬戦  芝1500m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

明日は新馬戦が組まれていませんので、この夏の北海道最後の新馬戦ということになりますね。

②とか④とか、何でこのタイミングで美浦から直前入厩してるのか意味不明ですが、そんなことはさて置き気分良くラスト当てたいところ。

無難に行くなら1人気⑤ノッツェドーロか外目の枠なら⑩ドミナント辺りですが…当てたい気持ちをぐっと堪えて、期待値なら⑪スリーロマンスと思います。
ブリンカーを着けた馬の外枠ですし、いかにも開幕最終週の洋芝が合いそうなタイプです。

前述の2頭を相手本線に、調教評価に目を瞑れば魅力的なスペックの⑦ネクタールまでが本線。

最終週の洋芝なら逃げられれば来てしまいそうな気もしますが、③アスロスはレイデオロ×スペシャルウィークという字面通りダート馬でしょう。
こんなに人気するようならこれを消して、以下印の通りの押さえです。

小倉5R新馬戦  芝1200m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

色々と悩ましいレースですが、まず悩むのが1人気⑨ジャスパーノワールの取捨。
ハロー明けに坂路網時計を出しているいつもの森厩舎という感じで、ぱっと見嫌いたくはなるのですが・・・
小倉2歳Sに登録していたのも納得してしまうほどの時計が出ていて、さすがにこれは消せず、対抗。


ただ、本命はお隣の⑧ミランカで、これはスペックが本当に魅力的ですね。
勝つまではどうかと思いますが、馬券圏内の可能性は十分にある穴馬と思います。

②メイショウハッブルも魅力的なのですが、流石に内枠では厳しく…中途半端ですが▲で、以下印の通りです。

 

新潟5R新馬戦  芝2000m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは注目の新馬戦ですね。
まずぱっと見、関西馬の⑤ヴェローチェエラがもう仕方がない本命。
スペック・調教素晴らしく穴が全くありませんので、素直にここから入ってヒモ荒れ狙いというのが1つの選択肢。

実は最初この馬に◎を打ちかけたのですが・・新潟と言えばのゴールドシップ産駒⑧ホワイトシップのスペックがあまりにも魅力的で本命はこちら。

⑤は相手大本線に据えて、もう1頭の人気馬②モスクロッサーは「好走率は高いけど妙味は低い」という典型的なタイプで、これを「危」にして。
最内枠じゃなければこれも本命候補だった①キャントウェイト以下印の通り、このレースは手広く流します。

 

その他注目馬・注目レース

札幌11R札幌2歳S(GⅢ) 芝1800m 15:25発走

◎ ⑩ロジルーラー

 

今週は2歳Sが2鞍ありますが、馬券的には明日の小倉2歳Sですかね。。。
このレースは流石に1人気⑦ギャンブルルームが抜けすぎていると思います。

そもそも、逃げ・先行以外で結果を出してきている馬がギャンブルルームと⑩ロジルーラーしかいませんので・・・
本命はロジルーラーの方にして、馬券はこの馬の単勝と、馬連ワイド⑦-⑩各1点です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、時間の関係でやや簡易版にて失礼いたします💦


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。