人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/3(日)の新馬戦&障害戦 「夏競馬」ラストを飾る2重賞も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます。

昨日は新潟5R新馬戦が痛恨のタテ目でしたね…😭
国枝厩舎の1人気に「危」を打てた時点で2人気の⑤ヴェローチェエラで妙味取れるはず、というのは頭では分かっているのですが。。。どうしてもスケベ心が邪魔をしてもうひと捻りしたくなるのですよね(笑)

☆→○→▲の上位印決着で馬連45.1倍の3連複132.5倍ですから、逃した魚は大きすぎますが。。。印を参考に当てられた方が何人かいらっしゃったようなので、そこだけ本当に救いです😅


まぁ、先週に続いてデータそのものは上手く機能していますから、期待値取れる馬にベットし続けるのみですね。

個人的に楽しみな小倉2歳Sに千直、新潟記念と盛りだくさんですので、早速張り切って参りましょう。

小倉1R障害未勝利戦 芝2860m 10:00発走

全頭データ・予想印

コメント

なかなか面白そうなレースですね。

出馬表を見てまず目についたのが、以前もツイートしたモズナガレボシが出ていることと、「小野寺騎手乗らないんかーい🤣」ということ。

わざわざ飛越試験に騎乗していた小野寺騎手が乗って小倉記念を叩くというローテを取っておいて、よりによって中村騎手とは・・・
飛越試験のラップが良くて期待していたのですが、ここまであからさまに勝負度合いを下げられてしまうと「危」を打たざるを得ません。

 

となれば、その小野寺騎手が「選んだ」形の④タイセイモンストルから検討するのが筋というもの。
飛越が不安定なこともあり、どうしてもチグハグな競馬が続いてしまっていますが、小倉滞在&チークピーシズ着用ということで意欲を感じる臨戦過程。

叩かれ3戦目で走り頃ですし、前走、あのチグハグな競馬で①トーセンオリジンからは0.6秒差だったことを考えれば、オッズ妙味はかなり感じますのでここから勝負です。


相手はその①トーセンオリジンでも良いのですが、固定障害・1人気の上野騎手に重い印を打つ気にはならないので押さえに回して、これも前走はチグハグな競馬だった⑩モーニングアヤメを対抗に。

外枠に入ってしまった分割り引かざるを得ませんが、久々をひと叩きして、前走乗っていた上野騎手から乗り慣れた簑島騎手への鞍上強化で。


3番手は初障害馬になるのですが、試験の内容も仕上がりも良さそうな③フィロロッソを。

実は②ヴァレッタカズマも一頓挫明けで「危」を打とうと思っていたのですが、本命馬が人気薄ですので、既走馬は手広くということで△。
初障害で人気している前述の⑦モズナガレボシに⑧カイザーバローズだけ「危」にします。

小倉5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ここからちょっと時間が無く、簡単なコメントのみで失礼いたします💦

まずこのレースそもそものお話をすると、人気上位馬にあまり死角が無く、ケン推奨かなと思います。
もしやるならということで、①は最内枠で飛んで頂き、外枠の⑫から入ってヒモ荒れ狙いという形かなと思います。

新潟5R新馬戦 芝1800m 12:35発走

全頭データ・予想印

コメント

ここも特に「危」を打てる人気馬がおらず、圧倒的ケン推奨ですね。。。
(国枝厩舎はさすがに人気にもなってないですね笑)

一応、先に書いてしまうとこのレース・次のレースと大外枠のタケゾー騎手に期待しています。

 

新潟6R新馬戦 芝1400m 13:05発走

全頭データ・予想印

コメント

せっかくのフルゲートなのですが・・・圧倒的1番人気の⑦が「オールA」という強烈なスペックではお手上げですね。。。

一応、ここも大外枠のタケゾー騎手から。
ハイペースで上りがかかる競馬になるなど、何か紛れがあれば。

 

その他注目馬・注目レース

小倉11R 小倉2歳S(GⅢ) 芝1200m 15:35発走

◎ ⑥パッシングシャワー

 

人気馬なのですが、ここは新馬戦の回顧時からここに出てくれば買うと決めていたこの馬で。
時間も無いので、当時の回顧文を貼り付けてコメントに替えさせて頂きます(笑)

「 芝短距離新馬戦の最内枠、出負けという苦しいスタート。ただ、前半3F34.5秒と小倉にしては遅かったこともあり、二の脚で好位までリカバリーすると、4角ではイン3の位置まで進出。
手応えは終始楽で、最後までノーステッキ、先頭にたってから気を抜かないように追った程度の楽勝。
データ上は新馬戦向きのタイプでは無いですし、勝ち時計は同日の未勝利戦より0.3秒上と優秀で、外差しになりやすい小倉2歳Sに出るようなら有力候補では。」

 

新潟11R 新潟記念(GⅢ) 芝2000m 15:45発走

◎ ⑭マイネルウィルトス


逃げ馬不在で⑪バラジとかも考えましたが、みんな同じ考えのようですので・・・
素直に外枠の追い込み馬で。

一つお隣の⑬プラダリアが勝ちに動くでしょうから、これをマークできそうな枠並びも良いということで・・・正直全く馬券を買いたいとは思えないレースですが、単勝馬連1点だけ軽く。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ちょっとプライベートが立て込んでおり、簡単で申し訳ございません。
ラスト千直は時間があればTwitter(X)の方で!

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。