人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/9(土)の新馬戦&障害戦 良い秋競馬のスタートを!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

早いもので秋競馬開幕。
ローカル・ハンデ重賞ばかりだったのがGⅠの前哨戦が増えてきて、気付くと有馬記念だわぁぁとか言っている様子が目に浮かびますね(笑)。

新馬戦の方も、秋デビューに向けて暑い夏場無理しなかった組が出てくるタイミングで、今日も大物候補が1頭出てきますね。

それでは、早速参りましょう。

中山1R障害未勝利  芝2880m 10:05発走

予想・買い目

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

かなりの混戦ムードですが、2戦目の馬が4頭もいますので、軸はその中から決めるのが良いかなと思います。

かなり雨が降って脚抜きの良いダートでしょうから、平地脚も重視して本命は⑦マイネルファンロンにしました。
初戦は名前だけで人気していて「危」を打っていましたが、案の定後方でじっくり乗ってラストちょっとだけ脚を伸ばす典型的な初戦の競馬。

思いのほかオッズも付くようですので、普通にこの馬で良いと思います。


対抗がちょっと本命に迷った⑩ルレーヴドゥリリ。
前走は東京コースでかなり優秀な上がりだったのに、鞍上がステッキを落とした影響もあったのか・・・非常に勿体ない4着。

枠が外の分対抗にしましたが、個々目標に好仕上がりですし、今度こそしっかり乗ってくれれば。


2戦目勢で人気のあまりない④メノーグラジオラスに、好枠を引けて2走前のように前に行ければワンチャンありそうな③ノアチェリー以下印の通り。

初障害2頭は飛越試験の内容が悪すぎで、なぜか人気している②エンデュミオンが「危」。

⑥プロースは雨で平地脚が活きそうなのもよいですし、大分飛越も上手くなってきたとはいえ中山で人気に応えられるほどかと言われれば・・・まぁ押さえ評価が妥当では無いでしょうか。

 

阪神4R新馬戦  ダ1800m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

先週で3歳未勝利戦が終わり、だんだんと午前中にダートの新馬戦が組まれることが多くなるのでしょうね。
阪神開幕週、ここを狙っていたであろう素質馬が揃って非常に楽しみなレースです。


ぱっと見動けているのは内3頭なのですが、そこはダート新馬戦ですのでやはり外からら、印は外枠に振っています。
2人気の⑨が調教Aのデータ「BA」で文句なしの本命馬と思います。

ラニ産駒という点で信頼しきれませんでしたが「オールB」の⑥も良いですし、「危」を打ってしまいましたが、最内枠を捌ければ①も凄く良さそうな馬です。
馬券は置いておいても楽しみなレースですね。

 

中山4R新馬戦  ダ1200m 11:40発走

全頭データ・予想印

コメント

今日一番の多頭数と思ったら・・・買える馬・買えない馬がはっきりしているように映るレースですね。

まず調教だけ見ると③ミッキードラマーがずば抜けて良いのですが、ノリさんですし内枠ですし、どうでしょうねぇ。。。
ゲート速そうな馬も多いので、データ「CC」を信じてこれは「危」として消し。

道悪もあって絶対的に内枠有利な中山ダート1200ですが、新馬戦ですのでやはり外枠から。
短距離でも前に行けそうなホッコータルマエ産駒⑬オンネア本命に、データ「AA」の2頭に⑫⑮、最内枠ですが行ければかなり面白そうなモーニン産駒①ベアビーとある程度絞って勝負したいです。

 

阪神5R新馬戦  芝1400m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

6頭立てということで、、、まぁケンですね😅 

一応簡単にコメントすると、普通に予想すると内枠3頭+大外の⑥。
特に①③2頭は栗東坂路好時計で堅そうですが、①は内枠ですし嫌っても良いかもしれません。

 

中山5R新馬戦  芝2000m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは今週一番の注目レースかもしれませんね。
ボンドガールに続き、手塚厩舎からスーパー大物候補がデビューです。

普通に考えれば⑨フォルラニーニの勝ち方を見るだけのレースですが、もう1頭③ヘザルフェンも調教はかなりのもの。
ただ、意外とこれ3番人気と売れてもいませんし、ノリさん×昆厩舎とは言え、良く分からないマル外ということもあってデータ的にも「CC」ですから、結構明暗分かれていますね。

 

ただ、2頭とも内部的に設定している「調教S」馬で、実戦でどんな走りを見せてくれるか楽しみです。

ただ、馬券は別ということで(笑)本命は石川騎手・相沢厩舎というお馴染みのコンビで⑤マイネルモメンタムから。
中山競馬場ゴールドアクター産駒⑩エクセルゴールドなんかも大外枠で面白そうですし、主役級の2頭に脇役も多彩で本当に楽しみなレースです。

 

その他注目馬・注目レース

札幌11R紫苑S(GⅡ) 芝2000m 15:45発走

◎ ⑦ミシシッピテソーロ

 

休み明けの馬よりは夏場使ってきた馬を、ということで⑤キミノナハマリアとどちらにしようかかなり迷ったのですが・・・
オッズが付く方ということと、調教動いているこの馬にしました。

ダノンバラード産駒にしては息が長い、、、という言葉を3歳馬に使うのも変かもしれませんが、夏からの好調を維持しているようですし、本番でどうこうなる馬でもありませんのでここが勝負でしょう。
相手は前述のルメさんと⑮エミューハービンジャー産駒の「デム・ルメ」コンビで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、やや急ぎ足でしたが予想して参りました。
仕事が忙しすぎてなかなか狙い馬までは上げられませんが・・・小頭数だらけの2場開催、ノンビリ楽しんで参りましょう。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。