人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/10(日)の新馬戦&障害戦 おまけの2重賞も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます。

昨日は障害未勝利戦で本命にしたマイネルファンロンが障害飛越と関係ない最後の直線で落馬ということでショックでしたが。。。馬は異常なしということで本当に不幸中の幸いでしたね。
簑島騎手も「負傷」ということで、程度は不明ですが、勝負所で後続場にも絡まれそうな危険な落馬でしたから、少しでも軽傷で済むことを祈りたいと思います。


今日も阪神で障害未勝利戦が1鞍組まれている他、新馬戦4鞍に2重賞も。
今日はちょこっとだけ2歳戦の狙い馬も挙げたいと思いますので、早速参りましょう。

※変な時間に寝て起きてしまったので・・・
サッカーとラグビー同時に観ながら(笑)早めに記事を書いて、予約投稿してしまおうと思います。
オッズなど、変動大きくなってしまうかと思いますが、ご了承ください🙇‍♂️

阪神1R障害未勝利戦 直ダ2970m 9:50発走

全頭データ・予想印

コメント

10頭中、初障害馬が3頭で2戦目が5頭と大半がキャリアの浅い馬。
ここに圧倒的1人気馬⑩ザスリーサーティと、障害戦27戦目の大ベテラン⑧グリニッチヴィレジ姉さんが加わる組み合わせも面白いですね。

いつも通り、「2戦目ブースト」組をまずは重視ですが、前走のコースやレースレベルから、同じレース(8/20ロックユー戦)で初障害4着・6着と好走した⑥スズカデレヤと⑦テイエムマグマが本命候補。

初戦のレース内容としては、勝負所で3番手に上がる素晴らしい内容だった⑥スズカデレヤなのですが、いかにも2戦目に繋がりそうな終いを伸ばすレースをしていたのは⑦テイエムマグマの方で、本命はこちらにしました。

初戦を叩いて状態も上向きですし、これはスズカデレヤにも言えますが、固定障害・襷コースありの小倉を経験してきているのも安心して買えるポイントですね。

3番手も2戦目組からで、初戦のラスト、ちょっとだけ脚を使えていた②パドカトル。
お馴染み⑧グリニッチヴィレジまでが本線。

 

⑩ザスリーサーティーのこのオッズはどうなのでしょうねぇ・・・
このコースで2着した2走前は6頭立て・初障害馬に完敗の物足りない内容で、前走は強かったですが福島でしたから。。。
来ても仕方ないとは思いますが圧倒的1人気になるほど抜けているとは思えず、押さえ評価にしました。

 

中山3R新馬戦  ダ1800m 11:10発走

全頭データ・予想印

コメント

フルゲートで馬券的にも面白そうな新馬戦ですが、1人気⑩リアルファインドと2人気⑮ネオシルバーが堅そうだなぁというのが第1印象ですかね。。。
どちらも同じくらい良いですが、データ「AA」のランガンも含めた3頭を外から順番で印は打ちました。

馬券的に参加するかどうかは悩ましいところですが・・・内枠の③④辺りを消してギリギリ期待値取れるかどうかという感じでしょうか。

阪神4R新馬戦(牝) 芝1600m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

なかなか調教動いている馬が多いのですが、スペック的には一長一短な印象の馬も多く、どこから入るか迷いますね。

最終的に、オッズも同じくらいの⑩ニエキヤと⑧ラガークイン2頭で悩んだのですが、さすがに芝マイルで大久保騎手を本命にするのも怖いので…8枠偶数ゲートのニエキヤの方にしました。

⑥ギフトフォーユーはいつも通りカナロア産駒なので消して、⑨オーシンピーチの2人気は流石におかしいので10倍以上になってしまう気もしますが・・・一応現時点でのオッズで「危」を付けておきます。

 

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

7頭立ての小頭数で、これはケン・・・と思ったのですが。

大外枠とは言えカナロア産駒の⑦が1人気しているようであれば。

これを消して、エンパイアメーカー×スワーヴリチャドでいかにも走りそうな⑥ダイシンアレスから、ハービンジャー産駒⑤ピエスダルジャン、バゴ産駒③プエルタアスールにノリさんですが②カエルを押さえに。

 

中山5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

国枝厩舎の1人気がいますが・・・さすがにこれはメンバーが弱すぎですね。。。
大外2人気⑬も含め、「危」を打てそうな馬がいないのでこのレースはケン推奨で。

一応、本命は「オールB」でこのコース有利な内枠の③トモジャシャトーで、相手もデータ調教「オールB」の⑨ムーンブルー中心です。

 

その他注目馬・注目レース

中山1R 2歳未勝利 ダ1200m 10:05発走

◎ ③デジタルサイオン


平地の朝イチ運試しということで、久々に推奨。

このレース、⑭ニシノアウェイクが狙い馬でして、ジリっぽい馬なのでダート替わりは良さそうではあるのですが・・・中山ダート12はちょっと忙しすぎませんかね。
他の初ダート勢もちょっと食指が動かず、前走8/12新潟1R組からこの馬を。

横一線だった3~6着馬が揃って出てきているのですが、後の3頭が⑨⑬⑮と軒並み外。
⑨ヨッコサンはまだ前に行けるから良いのですが、とにかく外を回す差し馬ではどうしようもない今の中山ダート12ですから、絶好枠を引けたこの馬を狙うべきでしょう。

前走も内枠から好位インで砂を被っても平気でしたから、今回も前の馬を見ながら・・・⑩カラフルメロディーと前述の⑨ヨッコサン辺りを大本線に、ワンチャン①④⑤⑥辺りがイン差しして来てのズブズブ馬券まで。

 

阪神11R セントウルS(GⅡ) 芝1200m 15:35発走

◎ ⑭スマートクラージュ


スプリンターズSへのステップレースになりますが、これは難解ですねぇ。。。

イン・前絶対有利なコースだけにスムーズに行ければ②ヴァトレニ、③レジェーロ辺りが恵まれそうですが、⑤ジャングロやら⑥ビッグシーザーやら⑧アグリやら、強い先行馬も揃っていますので・・・

魅力的な馬もいますので、ここは逆張りで外枠の差し馬から入ることにしました。
前走CBC賞は57.5キロを背負って、やや詰まるところもあって前を捕まえられず3着と上積みがありそうでしたし、何と言っても鞍上が乗りに乗っている岩田みらい騎手。

直線ではいったんアグリが抜け出すと思うのですが、そこを目標に⑫ブトンドールあたりと一緒に外から伸びてくるようなイメージで買いたいと思います。

 

中山11R 京成杯オータムH(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ⑥シャイニーロック


昨日の紫苑Sや前述のセントウルSとは異なり、直近のGⅠに向けたステップレースと言う訳でもなく、夏競馬の延長戦といった雰囲気のハンデ重賞。
②ソウルラッシュの存在が明らかに異質で、59キロでもこれが普通に来ちゃいそうな気もしますが・・・出走の意図も分からなければ開幕週の馬場で届かずそれ3・4臭い気もするので本命は他から。

⑤インダストリアも「爪不安放牧開け」という文字列は本能的に嫌いたくなってしまいますしちょっと穴狙いしたくなるメンバー構成で、本命は⑥シャイニーロックにしました。
開幕週で前に行く馬を狙いたいというのもあるのですが、そもそも前に行く馬がこれと⑦グラニットくらいかなと思いますので、よほど変に競らなければ。。。

馬格がある馬で、57キロでも斤量馬体重比はメンバー中一番有利ですし、このオッズ(10人気17倍)なら賭けて見ても面白い馬と思います。

相手は⑨ラインベック、⑩ウイングレイテスト辺り本線に、①ミッキーブリランテや同じ前に行く⑦グラニットなど、この路線の常連に流します。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りましたが・・・関西の新馬戦、いつになったら頭数揃ってくれるのでしょう。。。だんだん腹が立ってきました(笑)。
日本ダービーを中心に番組が作られている以上(芝の勝ち馬を増やさなければいけない)ある程度仕方ないのかなとは思いますが、芝中長距離の2歳条件戦も小頭数ばかりですし、馬券購入意欲が湧くような、魅力的なレースを増やすような工夫をもうちょっとすべきではないでしょうかね。

ともあれ、今日は全馬・全騎手無事で、好レースを。
本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。