人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/16(土)の新馬戦&障害戦 阪神JS!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

相変わらず毎日暑くて嫌になってしまいますが、今週も瞬く間に週末の競馬がやってきてしまって・・・
いや、競馬できるのは嬉しいのですが、本当にこんな感じで今年ももう終わってしまうのではないかと意味不明に焦ってくるんですよね(笑)。

3連休3日間連続開催の初日ということで、資金配分にも気を付けつつ・・・幸先の良いスタートを切りたいということで。
新馬戦は3鞍でうち2鞍は小頭数と寂しい感じなのですが、阪神JSが楽しみですね。

それでは、早速参りましょう。

中山4R新馬戦  ダ1800m 11:35発走

全頭データ・予想印

コメント

今日は新馬戦で頭数揃っているのはこのレースだけで言わずもがな勝負レース。
ホッコータルマエ3頭にシニミニ・ロゴタイプと5~8枠に良さそうな馬が固まってどこからでも入れそうですが、この条件ですから牡馬より牝馬、少しでも外の枠ということで調教・データ「オールB」、外枠偶数ゲートの⑭アーベントイアーから入ります。

長めからビシビシ追われていて、格上との併せ馬でも先着を繰り返していて仕上がり相当良さそうですので、どうかこのままの単勝オッズで。。。


2・3番手はホッコータルマエの牡馬で、データ通り、より初戦向きな⑧グレイトマジックが対抗の⑩ピュアキアンが3番手。
昨日の雨で馬場が少しでも軽くなっているようなら…という感じですが、小柄な牝馬の大外枠ということで⑮ローズパンラズナが4番手で、本命馬からホッコータルマエ産駒3頭に流す感じですね。
馬券的にはタルマエBOXを買ってみても面白そうです。

後は印の通り外枠べったりと、このコースですので内枠は自動的に全消しても良いのですが、①②は穴で面白そうなので一応押さえています。

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

今日はこの後見る中山5Rも小頭数なのですが、関西の新馬戦は本当に小頭数ばかりですねぇ。。。

この3日間開催で5鞍組まれていて、芝ダート・中距離短距離関係なく最大の出走頭数が10頭では馬券買いようが無いでしょう・・・マジで何とかならないものですかね。
(どこかでちゃんと調べようと思いながらなかなか時間が取れませんが、去年もこんなでしたっけ?本当に酷い😭)

一応1頭だけ「危」を打てるのと、調教めちゃんこ動いていてデータ含め「オールA」の⑥バレルターンが1人気じゃないので、最終的に5倍以上付くようなら少し参戦しても良いかもしれませんね。

 

中山5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ここも小頭数で、1人気の⑦が「オールA」ではさすがにどうしようもないですね。。。
無理矢理内枠の人気薄を買う手もありますが、私はケンで。

 

阪神8R阪神JS  芝3140m 13:50発走

予想・買い目

※騎手評価は期待値オンリーです(今週データ更新してます)。

コメント

障害レースファンにとっては月1回のお楽しみ。
今月は阪神JSということで、いよいよ暮れの大一番がちらついてくる時期になってきましたね。

1人気は⑪ジューンベロシティということで、ここを勝てばいよいよ暮れの大一番に向けて視界良好。
阪神コース自体は初めてになりますが、固定障害も襷コースも全く問題無いので、これは堅い本命馬かなと思います。

素直にこれ本命でも良いのですが、今回どうしても狙いたいのが大外枠に入った⑭エイシンクリック。
今年に入って2戦がペガサスJS落馬→東京JS6着とオッズが溜まったところで、今回は中間もしっかり攻めていますし、適正的にもプラスになる阪神替わり、かつ小野寺騎手への乗り替わりも魅力的です。

大外枠と61キロの分どうかですが、この馬が想定15倍というのはかなり魅力的ですので、狙ってみる価値はあると思います。


3番手はちょっと人気しすぎな気もしますが・・・好枠を引けた①ネビーイームで。
小牧騎手を重賞で買えるかと言われたら正直買えないのですが、距離もコースも申し分なく、願わくばもうちょっとだけオッズが付いてくれれば。

順番を付ければ、以下⑧エコロデュエル、⑦ショウナンアーチー、⑪グレートバローズといったところなのですが、どれも中途半端に人気してしまっていますので、☆印は⑨セルリアンルネッタに付けました。

北沢騎手から金子騎手への急遽の乗り替わりで人気が急落している形かと思うのですが、得意の阪神で一発あってもおかしくないと思いますので、こんなにオッズ付くなら。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、重賞も組まれていませんし、今日は以上でごく軽く。
3日間連続開催の初日ですし、馬場チェックがてらごく軽めに参りましょう。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。