人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/17(日)の新馬戦&障害戦 おまけのローズSも!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は中山5R新馬戦で久々に審議が出てTLも盛り上がりましたが(笑)、1馬身差(1/2馬身差?)以内しか降着になった前例が無いという点を重視されて到達順位通りでしたね。。。

今回は本当にどちらに転んでもおかしくない、難しい裁決事案だったと思いますが、やはり出来る限りガッツリ削って不利を与えることが重要ということが再確認されましたね(笑)。
(よく勘違いされている方がいらっしゃいますが、騎手や調教師へのペナルティは別の話です。)


阪神JSも8人気の本命エイシンクリックがそれ4、阪神5Rでは本命馬が出遅れ→引っかかって最終的にハナ差2着だったりと今一歩噛み合わない一日でしたが、、、予想そのものは悪くなかったので、今日こそは気持ちの良い的中を目指して。
重賞もありますし、新馬戦も4鞍組まれていますから、張り切って予想して参りましょう。

※大寝坊してしまいまして(起きたのが10時過ぎ笑)・・・記事をお待ちいただいていた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません💦
(記事自体は夕べのうちに書き終えていて、実はとうけいばさんのサロンには1時ごろ予想もアップしていたのが救いではありますが・・・自分の馬券も買いそびれましたし(笑)、本当に申し訳ないです😭)

障害戦、せっかく頑張って書いた記事なのでそのまま載せますが、そして◎→▲→○の会心の的中なのですが、、、予想成績の集計からは除外いたしますので、ご容赦くださいませ🙇‍♂️

阪神1R障害未勝利戦 直ダ2970m 9:50発走

全頭データ・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです(今週、データ更新しています)。

コメント

ちょっとこれは・・・
小頭数というだけでなく、とんでもない低レベル戦ですね。

馬柱を見ると③ビッグスコールがここ2戦2着なのですが、前走などは5頭立てで楽逃げして最後交わされるという内容ですからねぇ。。。
「もう順番待ちの確勝級」みたいな扱いで単勝1倍台になってしまうというのはもう違和感しかありませんので、私は「危」ですね。
3連単の3列目には入れて良いと思いますが、少なくとも単勝オッズに期待値は無いと思います。


本命はいつも通り「2戦目ブースト」に期待で④プラチナドリーム。
初戦は向こう正面一気に進出する非常に積極的な競馬で、勝負所も大外ぶん回して5着ですからデビュー戦としては満点と言って差し支えない内容。

メンバーもソコソコでしたし、2勝Cの平地脚があるホッコータルマエ産駒ですから直線ダートも大歓迎。
ブリンカーを着けて今回は前に行く可能性が濃厚ですし、夏場の中1週さえクリアできれば、これはかなり堅い本命馬と見ています。


対抗は⑦カイトレッドで、ここ2戦のメンバーを考えれば、普通に考えたらこれが1人気になるべきなのですよね。
このオッズになっている理由は恐らく「右回り」で、馬柱を見れば一目瞭然。
デビュー戦の福島以降は新潟と中京(平地を叩いた際も川崎)しか使って来ていないように、右回りだとモタれてしまうということで避けていた馬。

今回、その癖が解消したという陣営の判断でここを使ってきているので・・・そう言われたら信じるしかないですよね。
タイプ的には襷コースは問題無さそうですし、半信半疑ながらこれを対抗に。
逆回りの区間で上手くハナに立つか、プラチナドリームから離れた単独2番手にでも収まれば。


後はもうどんぐりの背比べですが・・・一応、前走は2戦目で(これも大半が初障害のカオスレースでしたが。。。)変わり身を見せた格好の②ロックバウンドを3番手に。

前走は超久々の障害2戦目でしたから、実質今日が2戦目と言えなくもない(ただし、昨日のセルリアンルネッタ同様、北沢騎手の負傷で「(実質)2戦目ブースト」対象では無くなってしまったのが痛いですが)⑧ベッサラビアまでにします。

 

阪神4R新馬戦  ダ1800m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

関西の新馬戦ということで相変わらず小頭数ですが、ここは1人気の④がダートのエピファネイアで分かりやすい「危」、5人気ですが10倍以下の⑥も「オールC」で消せますので、馬券を買っても良いかなという気がしています。

重い印を打った3頭が良くて、印は外から順番。
田口騎手がちょっと不安ですが、外枠パイロ産駒減量騎手好調教の⑦ダンツハマーに、ドレフォン産駒松山騎手ノーザンF生産馬の⑤フォンローザ(もちろんダートはドレフォン良いです)、和田騎手の内枠で前に行ってくれそうな②スマートレザルトの3頭で良いと思います。

 

中山4R新馬戦 芝1200m 11:40発走

全頭データ・予想印

コメント

中山の方は4Rも5Rも2頭除外が出てのフルゲートということで、これは馬券的にも面白そうですね。

何と言っても違和感しか無いのが③マイネルティグレ1人気で、関西馬とは言えなんでこんなに人気しているのかと思ったら調教がめちゃんこ良いのですね。
最終追い切りが古馬3勝C相手にCW長めから馬なり追走先着ですから、それはまぁ1人気するのも納得です。
ただ、、、全きょうだいが新馬戦から短距離走っているとはいえ、データ上まるっきり変えない条件ですので。。。かなり迷いましたが、これを消して2人気から入ることにしました。

新馬戦であってもとにかく内枠が良いコース(大外枠のメリットもほとんど感じられないです)なので、内枠べったり流しています。

 

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは小頭数ですし、1人気の②が消せないのでケンでしょうか。

買うなら一応、ハーツクライ産駒⑥タキの単勝には妙味があると思うので、そこくらいですかね。。。

 

中山5R新馬戦(牝) 芝1600m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

4Rに続いてフルゲートで、オッズの通りかなり難解なレースですね。。。
上位人気馬も大きく嫌うところが無いのですが、混戦ムードだけに軸は一ひねりしたいところ。

ハービンジャー産駒・石川裕紀人騎手でいかにも穴っぽい①グシュタッドパレスか、小林勝太騎手という点を除けばほぼパーフェクトなスペックの⑥サンライズテラスかで結構悩みましたが、最終的なオッズ差も結構ありそうですので、ここは後者で穴狙いすることにしました。

相手は⑨⑩⑪⑬⑮辺り、人気どころ中心で。

 

その他注目馬・注目レース

阪神3R 2歳未勝利 芝1400m 10:55発走

◎ ⑩エガオニナッテ


これはなかなかの好メンバーが揃った楽しみな未勝利戦ですね。
狙い馬の⑩エガオニナッテは、スローの新馬戦、後方で折り合いを欠きながら最後は大外から上がり3位の脚で4着。

上位騎手に乗り替わった時に狙おうかなと思っていたのですが、今回も同じ永島騎手なのでオッズが付いてると前向きに捉えて。

①イツモニコニコとの「笑顔コンビ」を大本線に(笑)、④キアロヴェローチェ、⑦ディーエストッキー辺りへ軽く流します。

阪神11R ローズS(GⅡ) 芝1800m 15:35発走

◎ ⑩マラキナイア


荒れる重賞、という印象も強いローズSですが、今年は堅そうですよね。。。

ぱっと見、ブレイディヴェーグが今回はどれだけ強い勝ち方を見せてくれるかだけが楽しみなレース(WIN5は1点の予定です)。
未勝利戦勝ちの上がり「11.1-11.1-11.3」というレースラップも衝撃でしたが、前走1勝クラスも前半58.9秒のハイペースを中団から上がり33.6秒で差し切って、走破時計が1.57.9ですからマトモに走られたらこの馬。

他の人気馬も総崩れは無さそうですが・・・オークス以来の②ソーダズリングと⑦ラヴェルは目標も先ですし、⑭コンクシェルもモレイラで若干過剰人気気味ですので、この辺りを嫌って。

これも新馬戦の強さが強烈だった馬で、2戦2勝の川田騎手とのコンビ、夏場を休養に当てたローテも好感のマラキナイアからブレイディヴェーグとの馬連ワイド1点で勝負したいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今年一番の寝坊をやらかしてしまいました😱😱😱
明日またリベンジのチャンスが残っていることを前向きに捉えて・・・


本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。