人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/18(月)の新馬戦&障害戦 3日間競馬ラストです! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は寝坊で障害戦の予想をレース前にお出しできず、大変失礼いたしました…💦
今日はラグビーを見ながら予想の方は早めに終わりましたので・・・オッズを後で更新して、とか考えずにさっさとアップしてしまいますね😅

昨日は朝のバタバタが響いたか、ちょっと予想の方も噛み合わない1日になってしまいましたので・・・今日こそは。
3連休・3日間連続開催の最終日、JRAプレミアムデーですので張り切って参りましょう!

中山1R障害未勝利戦 直ダ2880m 10:05発走

全頭データ・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです(今週、データ更新してます)。

コメント

どんなに張り切ってもどうしようもないくらい、カオスなメンバーですね。。。
もう「順番待ち」の⑧アドマイヤレビンが中心というのは良いとして、8枠に有力馬が2頭入ってしまい、非常に悩ましいレースです。

どこから入ろうか迷いましたが・・・もうここまで来たら追いかけ続けましょう。
枠はだいぶ外ですが、水沼騎手⑫アルカンサスに3戦続けて◎を打ちました。

前走はメンバー的にチャンスと思ったのですが、出遅れてしまったこと、平均ラップ13秒台前半になるような競馬が初めてだったこと、経験の浅い鞍上が人気を背負って焦ってしまったこと・・・色々重なって早仕掛けになり、結果失速して6着に負けてしまいました。
ただ、それでも1.5.秒差なら大きくは負けていませんし、今回は中山ですからスピードレースにはならないはず。

確かに枠は不利ですが、オッズも落ち着きそうですし、この枠から序盤は折り合いに専念して、アドマイヤレビンをマークしていけるのは却って良いかもしれません。
こういう言い方はアレですが、小野寺騎手が前を捕まえに行くタイミングで一緒に上がっていけば多分「正解」なのですから・・・直線ダートは良いでしょうし、斤量差でワンチャン差し切る目もあると思います。


相手は当然その⑧アドマイヤレビンで、前走は相手が悪かったとしか言いようが無い敗戦。
2走前の教育競馬も効いて折り合いも良くなっていましたし、今回このメンバーでは負けるわけに行かないくらいの立場だと思います。


3番手はちょっと人気しすぎな感はありますが・・・絶好枠を引いた障害2戦目馬、①タイセイコマンドを評価せざるを得ないでしょうか。
ほとんど初障害のカオスレースでしたが、昨日4着馬ロックバウンドが2着しましたしね。

②コスモスタックは流石に飛越がもうちょっとどうにかならないと厳しく、⑬スマートルミエールは外枠ももちろんですが、中山も向かなそうなのでこの2頭は「危」。
ただ、伴騎手がこの絶好枠なら何とかしてしまいそうな気もしますので・・・3連単の3列目には押さえておこうかなと思っています(笑)。
基本的には⑫の単勝と⑧⑫の馬連ワイド1点が勝負馬券になります。

 

阪神4R新馬戦  ダ1400m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

なかなか追い切り時計出ている馬が多いですが、調教が良い馬はデータが微妙、データが良い馬は調教微妙という感じでもう訳が分からないですね。。。
現時点のオッズを見ればわかる通り、最終的な人気を予想するのも困難なカオスレースです。

⑥プリンセスカレンが10倍くらい付くならと思っていましたが、結構人気しちゃいそうですし、分からないレースは手を出さないのが良いと思います。

 

阪神5R新馬戦 芝1200m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

初日にも書いたように、この3連休も阪神は全て小頭数でしたね。。。

ここも1人気の⑦が消せないので基本的にケン推奨ですが、このコースは新馬戦でも内枠絶対有利なので、①から⑦以外に流すとか・・・まぁ小額遊び程度に。

 

中山5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

今週3日間の中で最も注目の新馬戦ですね。
手塚厩舎からボンドガール、先週のフォルラリーニに続いて手塚厩舎から大物候補の登場。

そのフォルラリーニとも併せ馬していて優勢だったばかりか、調教欄にはソールオリエンスと併せて追走同入という目を疑うような文字列が!
・・・逆に大丈夫なのかソールオリエンス(笑)。
まぁこの馬からヒモ荒れ狙いというのも良いのですが、「危」を打てるのが4・5人気馬くらいで2・3人気も良さそうなので、それも難しそう。

ショーマンフリートの単勝オッズに妙味が無いのは流石に間違いないと思いますので、内枠2頭中心に単体で期待値取れそうな馬の単勝パラパラと、②スターゲットからの流し馬券を小額だけ遊び程度に買いたいと思います。

 

中山6R新馬戦 芝2000m 13:00発走

全頭データ・予想印

コメント

3連休ラスト新馬戦は残念ながら小頭数ですが・・・芝2000mですし、仕方ないですね。
キズナ牝馬・モレイラ騎手の⑤が「オールA」ではお手上げ、、、と思いきや何故かレイデオロ産駒の②トロヴァトーレが1人気なら、これを消して参戦ですね。

相手本線は2頭で、佐々木騎手の⑥フライフリーダムが斤量差を活かして押し切りを図るところ、外から⑤が鮮やかに差し切って、混戦の③着争いは早めに手が動いていた①ルーベンスがしぶとく伸びて制する・・・なんて展開を夢想しています。

 

その他注目馬・注目レース

阪神1R 2歳未勝利 ダ1800m 9:50発走

◎ ⑥オルデラン
○ ⑩カフジテルビニウム

 

今日は朝イチ運試しですね。
前走は芝の新馬戦でおろしましたが、やや出遅れをリカバリーして好位から進めるものの、伸びずバテずで5着流れ込みといかにもダート替わりが良さそうな内容。

もうチョイ外が欲しかったかもしれませんが、池添騎手ならしっかり勝負して前に行ってくれるでしょう。

相手はこれも狙い馬で、札幌のハイレベル新馬戦で6着した⑩カフジテルビウム1点で、この馬も単勝10倍程度付くようですので、このレースは2頭推奨という形で集計したいと思います。

 

中山11R セントライト記念(GⅡ) 芝2200m 15:45発走

◎ ⑥シャザーン


・・・最近みらい騎手買いすぎですかね(笑)。
まぁノッてるジョッキーの一人であることは間違いないですし、良い馬に乗っているということでしょう。
(昨日買えなかったのは痛恨でしたが。。。)

その昨日、ローズSではWIN5を1点勝負していたブレイディヴェーグがいかにも権利取りな内容で「それ2」してしまって難しさを感じましたが…(結局中山メインも「それ2・それ3」でどっちみちダメだったのですが、WIN3までは生き残っていたのでかなりドキドキしながら見てました笑)
この馬も差してきて3着内を確実に狙ってきそうなタイプですよね。

友道厩舎らしく1週前CWコースでビッシリ好時計→今週は坂路馬なりでL1が11秒台と仕上がり抜群。
ダービーでのソールオリエンスとの着差は0.4秒差なのですから、こんなにオッズ差が付くならワンチャン賭けて見ても良いでしょう。

相手はラジオNIKKEI賞が規格外だった④レーベンスティールか、「UAEダービー負け→ダービー落馬→宝塚記念10着」といかにも妙味ありそうな汚れた馬柱の⑤ドゥラエレーデか。
ソールオリエンスで1枠埋まってしまうのが前提ということで・・・オッズ的にワイド2点買えるなら2点で、難しいならドゥラ1点でしょうか。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、普段なら「月曜日は月曜日だし…」と仕事することが多い祝日なのですが、今日は思い切ってお休み。
子供たちを遊びに連れて行ったり(ワンチャン、中山競馬場行けないかなとか画策してますが笑)、のんびり過ごしたいと思っています。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。