人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/23(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

お早うございます、umassyです。

先週が3連休2日間開催だったので実際物理的に1日短いわけですが・・・本当に週末がやってくるのあっと言う間ですね。
今週も時間が無い感じで申し訳ないのですが・・・早速参りましょう。

中山3R新馬戦  ダ1800m 11:05発走

全頭データ・予想印

コメント

ぱっと目に付くのは大外枠・パイロ産駒の⑯なのですが・・・ちょっと丹内騎手が数字悪すぎて気になってしまい、⑫ライトピラーの方に。
馬格のある牝馬で、しっかり乗り込んで動けそうですし、一つ内の⑪が取り消したことでレースもしやすいのではないでしょうか。

あとはロジャーバローズ産駒でダートはどうかと思いますが⑨ジョリーロジャー、ロゴタイプ産駒③アンフィニレイス中心に印の通り流します。

 

阪神4R新馬戦(牝)  ダ1400m 11:20発走

全頭データ・予想印

コメント

データ的には「C」がたくさん並んでいていかにも低調な感じですが・・・短距離とは言え牝馬限定のダート戦ですから難しそうですね。

しかも1人気・2人気が普通に良さそうで無理に手を出すようなレースでは無いような気もしますが、、、唯一の妙味度A馬⑤カワキタボーダレスが調教も動いていてオッズがこんなに付くならごく軽く。

枠を考えれば「オールB」の⑩も良いのですが、河原田騎手というのは買いにくいですよね。。。

阪神5R新馬戦  芝1600m 12:10発走

全頭データ・予想印

コメント

このレースですよねぇ・・・
ロードカナロア産駒が1・2人気ということでやはり波乱を期待したいところです。

⑬ロードフェアエースは流石に大外枠川田騎手友道厩舎調教Aで消すことはできませんでしたが・・・飛んでくれませんかねぇ。
いずれにしても本命候補としては⑩⑪で、これもかなり悩みました。

スピードありそうだけど良く分からないマル外か、スタート悪そうなキズナ産駒かということで非常に悩ましいですが、岩田みらい騎手を信頼ということで⑩メイショウブルーから。

今日穴を期待するならこのレースかなと思いますので、楽しみです。

 

中山5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

全頭データ・予想印

コメント

これは・・・一応妙味度「C」なのでルメさんの②が飛んでくれたら嬉しいですが、調教好走率Aで流石に来ちゃいそうな気がします。


限りなくケン推奨ですが、②が飛ぶとしたら内枠が災いするパターン化と思いますので、外枠各馬で本当に小額だけ買おうと思います。

 

中山8R清秋JS  芝3210m 14:00発走

予想・買い目

※騎手評価は期待値オンリーです。

コメント

今日は概ね火曜日時点で予想し終えていたこのレースから予想しましたので、オッズがかなり速いタイミングのもの(0時頃)になっています。

もともと嫌おうと思っていた⑩ギガバッケンと⑫マイネルヴァッサーが外枠に、素直に買おうと思っていた②オメガエリタージュが内枠に入りましたので、素直に印を打ちました。

前走は時計のかかるレースになったのが良かったと思うのですが、適正的に厳しいかなと思っていた中で僅差2着。
今回は久々の順回りになりますが、未勝利を楽勝した中山で距離にも不安が無い馬ですので、この枠なら堂々の主役と思います。

相手はお隣の③フロールシュタットで、穴候補に考えていた馬でしたがこの枠なら普通に対抗評価。
始めて3000m超のレースとなった前走が上がり2位の6着となかなかの好内容、未勝利勝ちの中山替わりならワンチャンあっておかしくない馬です。


ツイートした火曜日時点の予想では▲評価にしていた⑦ロードトゥフェイムですが・・・いくら何でも期待感だけで人気しすぎでは無いでしょうか。
まぁあまり強いメンバーでは無いですし、素質だけで来てしまうかもしれませんが、、、固定障害も初めてになりますし、消しはしませんでしたが押さえに回してしまいました。


変わって重視したいのがちょっと外枠ですが6枠2頭。
まず、⑨メイショウアツイタは競争中止明けで妙味が出そうというのが大きく、正直状態はひと息にも映るのですが、今まで戦ってきた相手と比べれば今回はかなり楽ですので。

⑧エターナルボンドは走ってみなければ分からないですがキズナ産駒でいかにも距離伸びて良さそう。
前走が昇級初戦でギガバッケンから1.6秒差なら悪くありませんので、このオッズなら一発に期待したくなります。


あとは昨年の4着馬⑥エミーリオなど、内枠中心に印の通りの押さえ。


「危」を打った2頭は外枠というだけで嫌うには充分なのですが、⑩ギガバッケンは基本的に人気したら消して人気無ければ買うべき馬。
集中力の関係で順回りよりも襷コースというタイプでもありますので、伴騎手とは言え61キロ・外枠で謎に1人気しているのに買う理由は無いかなと思います。

マイネルヴァッサーはご存じの通り大好きな馬ではあるのですが・・・
夏場に2戦続けて勝ち負けと目一杯頑張ってきていて流石に疲れが出る頃なのと、このレースも3年前11着、4年前13着。
去年の新春JS2着はあるものの基本的に中山も走らない馬ですから、外枠・63キロ(!!)・この人気で買う意味は無いと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、個人的にちょっとバタバタしており、簡単ですがこれで。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。