人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/24(日)の新馬戦&障害戦 おまけの2重賞も!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は朝から家族でお出かけデーということで、何と子連れでエビ中の無銭イベント(板橋警察署の1日署長ということで、大山の商店街でパレードするのを見学✨ )に行って参りました(笑)。
妻も子供たちも間近(本当にめっちゃ近くで会話とかも出来るレベルでした😂)で見るアイドルの可愛さに大興奮で良かったのですが、予想の方はイマイチで申し訳ございませんでした。。。🙇‍♂️


ここ最近ではなかなか見ないくらい他頭数のレースばかりで、実際結構荒れてくれたのに。。。ああいう日にしっかり馬券を獲れないとダメですね。
特に痛かったのが阪神4Rクリノファンタジア(7人気23.6倍)で、コメントもしたようにデータ上は本命候補だったのですが河原田騎手というだけで嫌ってしまい、本当に反省です。

今日こそは・・・という思いを嘲笑うかのように小頭数ばかりですが😭、いよいよ秋の深まりを感じるような豪華メンバーが集まった2重賞含め、楽しみな日曜日。
張り切って予想して参りましょう。

阪神1R障害未勝利戦 直ダ2970m 9:50発走

全頭データ・予想印

※騎手評価は期待値オンリーです(今週、データ更新しています)。

コメント

今日もここから予想してますので、オッズは4時くらいのものでまだ変わると思いますが。。。超絶堅そうな、嫌な予感がする障害未勝利戦ですね😅
4頭に人気が集中していますが、人気通りに決まっても何ら不思議ないのでちょっと馬券の組み方が難しそう。

一応評価順にコメントしておくと、まず人気4頭の中でもずば抜けているのが⑦キスラー。
初戦はソコソコメンバーが揃った中出遅れて(というか、ジョッキーがゆっくり出しただけですが)後方から進めると、徐々に押し上げて3着とハナ差4着という大善戦。

馬群の中で飛ぶことも出来ていましたし、勝負所は外を回してのもので、1馬身先着したプラチナドリームも先週無事勝ち上がり。
ダート2勝Cの平地脚もあり、コース替わりも大歓迎でしょうから、「2戦目ブースト」効果も加味すれば相当堅い軸馬と見ています。


ここからどう絞るかが本当に難しいですが・・・やはり上位は「2戦目ブースト」組の②カイザーバローズで、これも前走は初障害3着。
フィロロッソが圧勝したあのレースで、メンバーは弱かったですが序盤掛かってしまい早めに勝ち馬に抜き去られた上で、3着に粘ったのですから素晴らしい初戦内容。

西谷騎手も最近絶好調ですし、「2戦目ブースト」効果も比較的高いジョッキーですので、この枠から多分今回は逃げるでしょうし、これも馬券圏内は堅そう。
この馬の場合は同じディープ産駒でも直線ダートが不安な点くらいでしょうか。


…流石に「3番手は手堅く④ザスリーサーティ」ってわけにもいきませんよね(笑)

小牧騎手→中村騎手に乗り替わってしまい「2戦目ブースト」対象馬では無くなってしまいましたが・・・その分オッズがめちゃんこ付いている⑨エターナリーを3番手にしました。

初戦は障害のペースに慣れず序盤抑えが効かない苦しい内容だったのですが、それでも後半上がっていくようなところも見せましたので今回はガラリ一変があっても。
中村騎手になってしまったのはマジで痛いですが。。。この枠で、上手く襷コース、インから前に行けませんかね。


穴候補は⑤ニシノスナイパーと⑥ワンダーサーイターとで迷ったのですが、前走2戦目で前進はしていたと思いますので前者を。
飛越もコース取りも何もかも上積みが期待できそうな内容でしたので、理想はトップジョッキーへの乗り替わりですが意外と面白い馬と思います。

⑥ワンダーサーイターここ2戦ほど再教育するような内容で、どこかでメンバー次第で穴を開けるんじゃないかと思っている馬なのですが、今回はちょっと相手が強いですね。


人気馬で残る2頭ですが・・・
④ザスリーサーティは、馬柱だけ見ると2⇒2⇒3着でそりゃまぁ人気するでしょうけど、毎回低レベル戦ばかりで「順番待ち」っていうのもどうなのかなぁって感じなのですよねぇ。。。

それでも実際毎度馬券にはなっていて、阪神も実績あるので(そこがまたオッズ妙味的には邪魔ですね…)今回も来て不思議は無いのですが、今回も何か強い馬には負けるんだろうなと思いますし、中途半端な△ですが出来れば飛んでいただきたいです。

⑧メイショウキリモンも、順回りコースならもっと自信を持って「危」を打つんですけどねぇ。。。前走福島でガラリ一変したように、恐らく襷コースが向くタイプ。
ただ、今回は5か月の休み明けでスタートも飛越も不安ですし、ブリンカーを外してきていて何となく「ここは叩きですよ」感が。

ここで消して11月の福島で買いたいということで、恐る恐る「危」にしました。

阪神4R新馬戦  ダ1800m 11:25発走

全頭データ・予想印

コメント

ここは小頭数ですし、人気の①④が強烈ですね・・・
③は坂路オンリーの調教過程を嫌って「危」を打ちましたが、それでも堅そうなレースです。

一応マジェスティックウォリアー産駒の⑤ブルーメンコルソにオッズ妙味を感じますので、ここから人気2頭中心に流しますが。。。まぁケンでも良いレースかなと思います。

 

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:40発走

全頭データ・予想印

コメント

今日唯一の多頭数ですから、当然ここで馬券は頑張らなければいけないわけですがご覧の通りの低レベル戦ですね。。

スペック的にも②レアグリフォンはかなり堅そうな本命で、新馬戦でも道悪ダートですから内枠の方が良いでしょうし、よほど出遅れない限りは計算できそうですが、本命はちょっと外で⑪ノアスペシャルにしました。

アジアエクスプレス産駒、内田騎手でややピンパー臭が漂いますが(笑)、この馬に関してはやや外目を引けたのが良さそうで、直線抜けだした②を剛腕で差し切ってくれるイメージで。

エピファネイアの⑩と、ドレフォンの⑫(短距離ダートはあまり良くないんですよね、ドレフォン産駒…)は「危」にして、ここは流石にヒモ荒れ期待しても良いでしょう。

 

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

全頭データ・予想印

コメント

めちゃくちゃ調教動いている馬が多いですね。
1人気の⑥、なぜか妙味度Cになってますがこれは来ちゃいそうですけどねぇ。。。
小頭数ですし、私はケンします。

 

中山5R新馬戦 芝2000m 12:30発走

全頭データ・予想印

コメント

これは見た瞬間ケンですね。。。

さっきと似た感じで⑧カニキュルが何故か妙味度Cになっていますが、多分5月生まれが影響してるでしょうか?これは来ちゃうと思いますけどねぇ。
何で⑦に△打ってないのかちょっと分かりませんが(笑)、どちらにしても私はこのレースは買わないので、ご参考程度に・・・。

 

その他注目馬・注目レース

中山1R 2歳未勝利 ダ1800m 10:05発走

◎ ⑥ルルディッカ


平地の朝イチ運試しレースということで今日は参戦。
新馬戦でマークしていた馬で、まずまずのハイレベル戦、差してきて4着で良いかなと思ったのですがその後が苦戦続きですね。

ただ、前走が初ダート・内枠で出遅れてしまう苦しい競馬で1.6秒差上がり5位なら悪くない内容で、引き続きダートで距離を伸ばして来て小頭数の比較的外枠を引けましたので、ちょっとワンチャン狙ってみても面白いのではないかなと思います。

相手は大型馬の叩き2戦目で⑤ベルフィーヌが堅そうではありますが・・・
前走新馬戦で本命にしていた①④、特に脚抜き良いダート替わりが良さそうな④アズベリーに期待しています。

 

阪神11R 神戸新聞杯(GⅡ) 芝2400m 15:35発走

◎ ②ショウナンバシット


ダービー組を上回るような馬も見当たらず(3勝Cで掲示板に載っている⑨ビキニボーイくらいでしょうか)、堅そうなレースであまり興味が湧きませんが。。。
皐月賞がどうしても忘れられないこの馬から。

相手はサトノグランツ、マイネルラウレア、ハーツコンツェルトくらいでしょうか。
本当に堅そうなレースですねぇ。。。

中山11R オールカマー(GⅡ) 芝2200m 15:45発走

◎ ⑬ローシャムパーク


かなりの好メンバーが揃って楽しみなオールカマーですね。

ウインマリリンがまさかの大外枠を引いてしまい、まぁパッと目につくのはノリさんの④マテンロウレオですが・・・これはみんな狙うだろうというのは明らか過ぎるので、人気どころですが素直に⑬ローシャムパークを。

前走函館記念時にこんなコメントをしましたが(1人気なので来てほしくないような、勝って欲しいような意味不明なコメントになってますね笑)

今回は間違いなく1人気じゃないので、買っても良いでしょう。
ただ、イクイノックスが天皇賞(秋)をたたき台に使うということで・・・仮にここを勝っても色々難しそうですが😰


いずれにしても、完全に適正外のレースを完勝してきましたので、ここが試金石。
ちょうど約1年前、同じコースのセントライト記念で3馬身差を付けられた⑦ガイアフォースがいますので、古馬になってからの成長を見せ付けてほしいと思います。
(どうでも良いことですが、ガイアフォースは完全に迷走しているというか・・・使うなら毎日王冠じゃないのと思うのですが笑)

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、昨日は結果を眺めた程度ですが、2場開催で夏競馬っぽさも抜けてきたと言うか・・・堅いレースばっかりで馬券的には厳しいですよね。
勝負できるレースは勝負して、あまり無理せずに。。。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。